初日
e0195830_18815.jpg

昨日は久々の仕事(看護師です)復帰の初日。(少し、長いです^^;)

以前働いていた場所、というだけでも、
仕事への緊張感は少しほぐれた状態で初日を迎えることができました。

たまに連絡をとりあっていた職場の方から、
「以前働いていた時よりも、パートさんも働きやすくなっているよ~」、
と聞いていたのですが、確かにそれは初日でも実感できるような印象。

数年前に建て増しをして、病院全体の配置も色々と変わり、
まだまだ右も左もわからないような状態、
患者さんの顔や名前はもちろん、スタッフの皆さんも誰が誰だかわからず・・・^^;

まぁ、少しずつ仕事を覚えて慣れていかなければしょうがないかな・・・と思ったり。

とりあえず、おせっかい精神は抜けていないので^^;、・・・がんばろう!


わたしの方はそんな感じでがんばれそうですが、心配なのは・・・nao。

前回、少しだけ保育園にお願いした時は、
少しべそをかいただけで、へっちゃらそうにみえたのですが、
今日は、はじめての1日保育園。

自宅で、あまり何でもは食べてくれないnao。
米飯、麺類、スープ、くらいしか食べてくれず、
それでさえも固形の具が入ったりすると、なかなか食べません。

固形のものが何でも食べられるようになる離乳食後期の時期に、
体調をよく崩し、さらには髄膜炎で入院したりして、
あまり食事が順調にすすまなかったのが原因かな~と思ったり。

元気なので、長い目でみるようにはしていますが、
保育園で、ご飯、ちゃんと食べてくれるかな~と心配していたのが的中。

やっぱり数口しか食べなかった様子。


そしてもうひとつ心配していたお昼寝・・・

車に乗っている時に寝る以外は、ほぼおっぱいでネンネのnao。
保育園でお昼寝するのかな~・・・と思っていたら、
やっぱり、眠いのになかなか寝られず、という状態だったみたい・・・

お迎えに行ってわたしの顔をみると、顔をくしゃっとして泣き出しました。
抱っこすると涙をぽろりと流してすぐに泣き止みましたが、
「naoくん、がんばったね~」と声をかけると、うん、と大きく首を縦に頷きました。

まだ言葉の出ないnao。普段はYesもNoもなく首を横に振るのが常でしたが、
今日はじめて、首を縦にふったのを見たような気がします・・・

おうちに帰っても、あまりご機嫌もよくなく、今日はほとんど抱っこで過ごしましたが、
ずいぶん、がんばったんだな~、と少しかわいそうに思えたり・・・


でも、まだ初日。これから、わたしもnaoも少しずつ慣れていければ・・・そう思います。


↑写真は、お友達のaoiさんが就職のお祝いに・・・
とプレゼントしてくださった、アラジンの魔法瓶。

ちょうど、我が家には大きめの水筒がなかったので、しかも、アラジンの魔法瓶♪
その他、印鑑ケースにヘアピン、そして、いつもワッフルを焼きに行く時に、
でっかいオイルスプレー「シュッと油太郎」を持って行っていたからか、
おしゃれで適度なサイズのオイルスプレーをセットにして用意してくださり、
うれしい思わぬプレゼントに、感激・・・(´□`。)
しかも、「初日おつかれさまでした」のメールまで・・・><


その他、ブログでも、複数の方があたたかい励ましの言葉をいれてくださったり、
わたしのことを見ていてくださり、考えてくださり、応援してくださる・・・
その気持ちだけでもとってもうれしくて、
仕事をはじめて、忙しくなり、大変になることもあるとは思うけれど、
がんばれそうな気がします・・・(´_`。)

明日(もう今日^^)はお休み。
tsugumiは遠足の予定がインフルエンザ流行のため、延期。
隣の公園でのピクニックだけれど、お弁当とおやつを楽しみにしています。

1日、naoとゆっくり、べったり過ごそうと思います(^_-)☆
[PR]
by rouco-rouco | 2009-11-05 01:13 | rouco's diary
<< いちょう並木 幼稚園バザー >>



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30