Happy Birthday ♪ nao
e0195830_16471263.jpg

12月27日はnaoの2才の誕生日 ♪

ところが、「おめでとう ♪」とだけ言ってあげられたくらいで、わたしは風邪でdown。
この日、フェリーに乗って宮崎入りする予定も急遽キャンセルし、
かと言って、家族でお誕生日のお祝いをすることもできず・・・
naoにはかわいそうな2才のお誕生日でした(´д`lll)

まぁ、まだ何のことだかさっぱりなnaoなので、
これが、今年でまだ、よかったか、と思ってみたり・・・σ(^_^;)

来年こそは、みんな笑顔でお祝いしてあげなければっ!


naoの 「1才」 を振り返ると、激動の1年でした。

年明けからずっと体調が悪く、病院に通いつめ、
忘れもしない2月13日、細菌性髄膜炎で入院することに・・・

e0195830_171563.jpg

あの時のぐったりしたnaoは、忘れられません・・・
両手足とも、点滴やモニターにつながれて、ほとんど眠った状態。
呼吸する胸の動きだけが、たよりでした。

e0195830_1721942.jpg
次々に薬が投与され、
頻繁に血圧を測りに
看護師さんがやってきました。
わたしは看護師なので、
色々な検査や処置が
行われることに、
あまり戸惑うことは
ありませんでしたが、
3日も4日も笑顔を
みせてくれないのには、
さすがに不安に・・・












でも、少しずつよくなっているのが目に見えてきて、
6日目にようやく笑顔を見せてくれたときは、本当にうれしかったナ!

e0195830_1734433.jpg

すごーくぎこちないない笑顔ですが、
これが、入院してはじめて見せてくれた笑顔でした(´∀`)

結局、入院当初、1ヶ月と言われていた入院期間も、20日ほどで退院でき、
心配されていた後遺症は何も残ることなく、回復することができました。


もちろん、1番大変な思いをしたのは、naoですが、
kenさんは、毎日定時に仕事を終え、tsugumiのお世話や家のことをしてくれ、
tsugumiも、母がいなくとも、ずいぶんがんばってくれました。

そして、tsugumiの幼稚園前後、お世話をしてくださった、同じ階に住むYさんご一家。
他にも「何かできることがあれば」と声をかけてくださったお隣の奥様がいたり、
「大変でしたね、お手伝いできればよかったんだけど・・・」という言葉をいただいたり。

大変だったけれど、温かい気持ちにもたくさん触れることが出来た20日間、
家族にとって忘れられない20日間でした。
けれど、もうあんな思いはしたくはないな~

もちろん、naoはそんなこと、全然覚えちゃーいないんだろうし(笑)・・・

小さなお子様には、ぜひ、
naoが罹った、細菌性髄膜炎を予防できるHibワクチンの接種をおすすめします。


その後、すっかり元気になった甘えん坊のnao。
今度は保育園に行くことになり、ずいぶんとがんばっています。

保育園に通い始めて数日は、
ご飯も食べてくれず、お昼寝もできず、涙をぽろりと流していたnaoでしたが、
すぐにご飯も食べ始め、今では毎回完食!

家で食べる食事は、ごはんとお味噌汁、くらいの偏食王子なのに・・・
「えーーっ」と家族みんなが驚いていますΣ(゚д゚;)

お昼寝も、毎回おっぱいで寝ているnaoなのに、
保育園では、すやすやとみんなで2時間は寝ていると!な、なにーっ

・・・いっぱい我慢して、がんばっているんだねっ(゚ーÅ)


っと、その反動で、保育園に通い始めて、甘えん坊がさらに甘えん坊に・・・

外では、遊ぶ時以外、ほとんど歩かなくなってしまい、抱っこ抱っこ。
夜も一晩中おっぱいを離さずに浅ーい眠りを続けています。

この先、どうなることやら・・・(´Д`;)


それでも、まだまだおしゃべりができず、カタコトで交わす言葉は、数えられるほど。
tsugumiのあとを、トコトコついて周り、転んでは、キャっキャっと笑う姿には、
家族みんなが癒され笑顔になります ♪
tsugumiも「かわいくてたまらな~いっ」とハグハグしては嫌がられているし(笑)。

いつまでこーんなあどけなさが続くのかな~。

e0195830_16475324.jpg

(みかんをほおばりながら、2才をするnao・・・)
ちなみに、12月中旬、はじめて美容室で髪をCut!
じーっと身動きひとつせず、されるがままに、髪をさっぱりさせてもらいました ♪


いよいよ、魔の2才。うわーっ、一体どうなることやら・・・

きちんとお祝いしてあげられなかったけど、元気に2才を迎えられたことが、何より・・・

お誕生日、おめでとう ♪
[PR]
by rouco-rouco | 2009-12-27 22:00 | kodomo tachi
<< 間もなく・・・ Christmas eve の大波 >>



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30