Happy Birthday ♪ tsugumi !
e0195830_059109.jpg

4月16日、tsugumiの7才のお誕生日。

当日は仕事だったので、「おめでとう ♪」の言葉だけで、週末、家族でお誕生日会。

3年越しにようやく成功したスポンジケーキ !!! 道のりは長かったー^^;

でも、ナッペ?やデコレーションが難しい~><
生クリームの固さや量が肝心ね・・・
ケーキ屋さんって、やっぱりプロ ・・・(゚ο゚)ノ




tsugumiの名前は、なんとなく浮かんだいくつかの名前から、
生まれてきた顔を見て決めた名前。

なので、後から名前の由来を聞かれても、答えられないなーなんて思ったりして。

けれど、tsugumiという名前をつけてすぐ、
姉から、「鳥の鶫(つぐみ)は、好奇心旺盛な鳥なんだって!」と聞きました。

tsugumiも好奇心旺盛な子に・・・なんて思っていたら、
本当に、いろーんなことをするのが大好き。

おうちの中では常に、お絵描きや工作、折り紙やビーズ作りをやっているし、
手芸やお料理にも興味津々。
ブロックやもちろんゲームなんかも大好きだし!

e0195830_1142043.jpg
e0195830_141818.jpg
e0195830_152467.jpg


かと思えば、外で遊ぶのも大好きで、「公園に行きたーい」は口癖のよう。

公園では、サッカーやバドミントン、鬼ごっこにかくれんぼ、
砂場では泥団子作りに夢中になり、鉄棒に縄跳びに自転車乗りも大好き。

中でも縄跳びはすごくて・・・
幼稚園で使った縄跳びは、技をこなす度に体操の先生が貼ってくれるカラーテープがずらり!
もう、2重跳びは連続で十数回跳べたり、ハヤブサも2回くらいできるらしい・・・恐るべし・・・

これは小学生の頃、縄跳び名人だった父さん譲り。
もうすでにわたしは超えられてます・・・^^;


とにかく、少し落ち着きがないくらい、次から次に興味がわきます。

わたしも色々なことに興味があって、
かじってはみるものの長続きしなかったり、中途半端だったり、そんなことばかり。

tsugumiにはもちろん、いろんな世界に興味を持ってチャレンジしてもらいたいけれど、
「これが好き」、という気持ちを大事に持っていて欲しいと思います。

たくさんの経験をさせてあげられる、色々な世界をみせてあげられる、
そんな場をたくさん作ってあげて、
そして、色々なことを感じられる人になって欲しいです。


しかし、これまで、両親ともに、色々と口うるさく^^;育ててきたからか、
tsugumiは、ついつい人目を気にしたり、小さくまとまってしまう性格。

できるかぎり、tsugumiの個性を大事に、自分の意見を持つ事が出来るよう
関わっていかなければ・・・、と、これからのわたしの課題。

うーん、すぐに口をだしてしまうので・・・難しいけれど、気をつけなきゃっ!



ピッカピカの小学1年生になった、7才のtsugumi、
これからどんな未来が待っているのかな?

e0195830_203311.jpg


お誕生日、おめでとう ♪♪♪
[PR]
by rouco-rouco | 2010-04-19 07:14 | kodomo tachi
<< 歩いても 歩いても コロコロコロちゃん >>



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30