naoの過渡期
e0195830_253159.jpg


naoが保育園でじゃがいも掘りに行ってもらったじゃがいも。

正確には、年長さんが掘っているのを眺めて集めてきたじゃがいも^^

その日のうちにカレーの具にしたので、水で洗うだけで皮がするする剥けました。

美味しかったねー☆


そんなnaoは、ただいま過渡期。


オムツに出た後、必ず教えてくれるので、
トイレトレーニングを始めたいところだけれど、
オムツにまだ出ていない時にトイレに行っても、
座って、紙で拭いて、「バイバーイ」と水を流して、手を洗っておしまい。

「ちぃ、したー^^」「うーん、したー^^」とニコニコで走っていくけど、してませんから。

一時は、わざわざオムツを脱いでから、至るところでしてみたりもしていたし・・・

保育園ではどんな様子か聞いてみると、
「お母さん、それが園では、1回出るか出ないかなんですよ~^^;
 しかも、おうちでは口で教えてくれるんですか?
 園ではお返事の時くらいしか声が出ないんですよ~」って・・・、
まだまだnaoにとって、保育園はストレスの種であるようで・・・


言葉もどんどん覚えて、すごく表現が豊かになった ♪
けれど、半分はまだ何を言っているのかわからず・・・

何度も繰り返して訊くので、naoもイライラ(>3<)、
こちらも何、何ーーーっと困ってしまいますが、
それが何を言っているのか、わかった時の感動ったらないのさ☆

「あーーーっ!そのことを言っていたのね、うんうん、そうだねー!」と。

今だけしか出来ないこの超難問クイズ。しばらく楽しみたいものだ!


先週の土曜日、ショッピングセンターで、ほんの5分だけ迷子になったnao。

ほんの5分でも、心配で心配で心配で・・・

涙を流しながら、警備員さんに手をひかれて出てきての対面。

naoはわたしの顔をみてニッコリ^^
わたしはnaoの顔をみてホッとして涙><

もう、迷子は懲り懲りだー。これからは気をつけます。


e0195830_2544461.jpg


相変わらず、のんびり、ゆっくり、成長中。
[PR]
by rouco-rouco | 2010-06-06 02:58 | kodomo tachi
<< トホホのうっかりミス 夏仕様 >>



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31