七五三宮参り
e0195830_173873.jpg


今年は、tsugumi7才、とnao3才、の七五三。
11月6日、近くの松尾大社へ。


ずっと、女の子は3才と7才、男の子は5才だけ、だと思っていたのだけれど、
わたしの安産参りの神社の案内に、男の子は3才と5才、と書いてあるのをみてびっくり。

調べると、どうやら地域によるらしく、
わたしの地元、宮崎では、女の子は3才と7才、男の子は5才、
でお祝いということが多いそう。


とりあえず、これからも元気に成長して欲しいことには変わりないので、
tsugumiもお参りに行くことだし、今年はふたり一緒に。

写真は男の子だし、5才だけでいいか!と、
今回は撮影せず(撮影代もずいぶんかかるので^^;)。

tsugumiは前撮りで着物の写真を撮ったけれど、お出かけセットはお願いせず、
ふたりとも洋装でお参りに。

見事に、ふたりとも入学式に着たお洋服。
naoは、つい半年前は普通に着れていた吊りズボンだったのに、
すっかりパツパツになってしまっていて、あわててボタンを付け替えたのだけれど、
それでもnaoは、お股をつっぱって、「かたいよ~」と言っていた ^^ こどもの成長は早い!


松尾大社でのご祈祷、今まで行った神社の中では料金が少々お高め。


e0195830_17235896.jpg
でも、七五三のご祈祷には、
他にはない、
選べるおもちゃとみたらし団子、
という特典付き。

なかなかやるな・・・と思った・・・















久しぶりのみたらし団子は、焼き立てアツアツで美味しかった!


e0195830_17293030.jpg



写真も撮っておらず、余談なのだけれど、
このお参りの前に行った、すぐ近くのイタリアンのお店でのランチ、
これがすごーく美味しくって、家族揃って「美味しい~」を連呼。
久々に大満足で、ぜひともまた行きたいお店でした。
(お店は trattoria casareccio というお店)

また、美味しいもの食べに行きたいっ^^


っと、明日から香川&徳島ツアー。
美味しいもの、食べられるかなー^^


ふたりとも、これからも元気に大きくなってね ^^


e0195830_17432421.jpg

[PR]
by rouco-rouco | 2010-11-19 17:47 | kodomo tachi
<< 785 naoと遠足 >>



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30