the うどん
こんぴらさんの記事に続けて書きたかったうどんのこと。

e0195830_16535053.jpg


今や、全国どこでも美味しいセルフの讃岐うどんが食べられて、
さらに加ト吉 ( 現 Table Mark )のすばらしい冷凍技術のおかげで、
家庭でも讃岐うどんがおいしくいただける!にも関わらず、
香川に来ると、長ーい列をなして、うどん屋に吸い込まれていく人の波・・・

不思議だ・・・謎だ・・・!

いや、うどんは好きなんです、よく食べに行きます、必ず鶏天とともにいただいています。

でも、やっぱり謎です・・・


今回のツアーでももちろん、人気うどん製麺所でうどんを食べ、
そして、うどん学校でうどん打ち体験、これがとっても楽しかった!


うどん学校。

e0195830_2085118.jpg



e0195830_19563337.jpgすでに用意された金の延べ棒、
ならぬ、うどんの延べ棒みたいな
あらかじめ用意されたうどんの塊を、
麺棒で伸ばして伸ばして、切る、
という、あっという間の簡単作業で、
うどんが食べられる、
という1時間目の授業。







e0195830_203536.jpg今度は、小麦粉と塩水を混ぜてこねこね、
そしてマイケルやEXILE
( 最新K-POPのKARAも導入 )
の音楽に合わせてふみふみ。
( これまた、抜群の歌唱力で
        おばちゃんが唄ってくれる!)
出来たうどんは、
グループの中で、
じゃんけんをして勝った人が、持ち帰ってよし、
という、2時間目の授業で、無事卒業。

学校の名前入り麺棒付きの
卒業証書をいただいた ^^

それにしても、前の席に座られた、
父さんの職場のOさんの手は!大きい!


何やら、雑誌やテレビでおなじみの学校らしく、
名物おじちゃん&おばちゃんが、とっても愉快で楽しい学校生活でした ♪

e0195830_2063916.jpg


そして、食べたうどんは、今まで食べたうどんの中で一番の味。

e0195830_2073683.jpg


楽しい企画で、ツアーを組んでくださった職場の皆さま、ありがとうございました ^^



さぁ、おうちでも、HBにこねこねしていただき、ぜひとも手打ちうどんを食べようよ!
と、張り切る我が家、並んでも食べたいっ!うどんが出来るかしら~^^
[PR]
by rouco-rouco | 2010-12-10 17:07 | paku paku
<< M → A 師走 >>



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31