オープンスクールにて
e0195830_2143741.jpg


10日程前、tsugumiの通う学校のオープンスクール (自由参観) にて、学校へ。

この日は、生活科で学習している 「昔の遊び」 を、
地域の方々から教えていただくという特別な授業があったので、その時間を参観。

こま回しやけん玉、将棋や囲碁に百人一首、
お手玉、あやとり、板つき、なわ作り!なんてのもあって、
地域に住むおじぃちゃんやおばぁちゃん方がたくさん参加してくださっていました。


tsugumiの班は、まずは、なかなか体験できないなわ作りコーナーへ。

e0195830_21111381.jpg


tsugumi達が囲んだおじぃちゃんはとても寡黙なおじぃちゃんで、ただただひたすら、
スルスルスルーっとあっという間に縄を編んで、こども達に編んだ縄を手渡してくれました。


e0195830_1940118.jpg


tsugumiもおじぃちゃんからいただいた縄の続きを編もうと挑戦するけれど、
うまく出来ません^^;


naoも縄をいただいて、うれしそうに、ずっと大事に持っていました。


e0195830_19324992.jpg




その後は、各自自由に好きな場所へ行って遊びます。


e0195830_19521657.jpg


naoもtsugumi達についてまわり、遊ばせていただきました^^



そしてtsugumi、はじめてけん玉に成功!


e0195830_19593261.jpg


とってもうれしそうなtsugumiでした^^


こども達もよい経験になったことでしょう!


e0195830_2041652.jpg



こども達はこの授業の後、おじぃちゃん、おばぁちゃんと一緒に給食を食べたそう。

この日の給食メニューはカレー。
わたし達が帰る頃、学校の中はプーンとカレーの匂いでよだれがたらり~。

どうしてもカレーが食べたくて、帰り道コンビニに寄ってカレーを買って帰ったわたし達。

そのカレーが辛くて、辛くて・・・><
ヒーハー言いながら食べたわたしとnaoでした^^;

給食のカレー、食べたぁ~いっ !!
[PR]
by rouco-rouco | 2011-01-31 20:57 | kodomo tachi
<< 臨月 はじめての雪だるま >>



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30