祇園祭、宵山へ
はじめての祇園祭。

e0195830_01934100.jpg

そう、わかっていたんです・・・

あの、人、人、人!の祇園祭の映像、みたことありました・・・

でも、すっかり忘れていたし、祇園祭が一体何なのかもよくわかっておらず。

  今、祇園祭やってるんだよね、・・・
  なんか17日がクライマックスらしいよ、・・・
  さすがに今年は行けんやろ、kaeちゃんいるし、・・・
  でも、ねんねで抱っこの今年の方が行きやすかったりして、・・・
  昼間はさすがに無理やろ、暑すぎるわ、・・・
  明日は宵山で、夜あるらしいよ、・・・

とかなんとか色々やりとりして、突然宵山に行くことになった。


お祭り好きのこどもたちは大喜びで。
tsugumiは久しぶりの浴衣で。
naoは「イオンまつり、イオンまつり」と大はしゃぎで。
あまり乗ることのない電車に乗ってウキウキで。


阪急の駅地下から地上に出ると、
四条にはたくさんの人、そして提灯に灯がともされた山鉾が並んでいました。


e0195830_23305443.jpg


18時になると四条通と烏丸通が一斉に歩行者天国に。

しばし、夏祭りの夜店を堪能。

e0195830_23282820.jpg

すっかり、祇園祭だということも忘れそうになりつつ、
辺りが暗くなり始めて、そろそろkaeちゃんもお食事の時間。

どこに授乳スペースがあるのかわからないので、と大丸へ移動しようとしたら、
人、人、人!のごった返しに突入してしまい、酸欠寸前。

途中、救急車が人の波の中を横切る場面も・・・(汗)

すっかり、祇園祭はわたしとtsugumiのトラウマに。

人の波の中では、皆さま、kaeちゃんをうちわで扇いでくださったり、
「赤ちゃん、がんばって~」なんて声をかけてくださったりしていただきつつ、
ありがとうございました~(涙)
とにかくkaeちゃんが無事であることを祈り、人の波を突破、
ひんやりエアコンの効いた大丸で、無事kaeちゃんの空腹を満たしてあげる事が出来ました。

しかし、大丸は授乳室が個室3つしかない!
迷わず授乳室手前のソファーにて、タオルで覆ってkaeちゃんに授乳。
わたしはそれでも大丈夫でしたが、困っている方もいたようなので、
カーテン付きの大部屋でいいので増やして欲しい!



naoは抱っこでニコニコ、からのスヤスヤ・・・ZZZ

e0195830_23545058.jpg




翌日は山鉾巡行。
じっくりと、もちろんTVでみさせていただきました。

わたしはこれがとてもおもしろかった!


e0195830_083696.jpg


四条通の人形店(だったかな・・・)の店先の祇園祭、唯一、癒されました ♪

来年は、もっとひとつひとつの山鉾をじっくりとみることのできる祇園祭を楽しみたい。
[PR]
by rouco-rouco | 2011-07-19 00:19 | teku teku KYOTO
<< ついつい kaeの記録 >>



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31