頭を悩ますお土産
e0195830_80412.jpg


毎度、毎度、お土産には頭を悩まされます。

さらに京都なんて選択肢が多すぎて、さらに混乱。

しかし、食べ物のお土産の場合、人の舌というのは、ほんと千差万別。

わたしが美味しい!と思ったものが、必ずしも万人に受け入れられるわけではなく、
これはないでしょ!なんて思っていたものが、これ大好き!という人もいるわけで、
だから、お土産には無難なものがいい!というのも何だか味気ない気がするし、
かと言って、あんまり奇をてらったものも受け入れがたいだろうし・・・

他にも、要冷蔵かよ・・・、賞味期限3日!、とか。


なかなか、決まらないお土産。


ですが、間もなく帰省、またまた悩んでお土産を決めました。

とりあえず、京都の味。


e0195830_81470.jpg


e0195830_812110.jpg


e0195830_813470.jpg


写真の順に。

菱屋のうすばね
とっても薄ーくて、繊細なあられです。
名前の通り、ほんと羽のような食感で、わたしもこどもたちも大好きです。
こちらは賞味期限が1ヶ月超あるし、お土産にはぴったりです。

原了郭の黒七味と粉山椒
いとこのsumire++ちゃんからのおつかいで頼まれたもの。
調べてみたら、こちら有名なようです。
自宅用にも一缶ずつ買ってみました。
缶以外に、お値段は少し高くなりますが、趣のある木の容器に入ったものもあります。

マールブランシュの茶の菓
京都北山の洋菓子店、マールブランシュのお菓子です。
お抹茶のラングドシャ、中にホワイトチョコがはさんであって、とっても美味!
生地のちょうどよい薄さと、お抹茶のちょうどよい濃さが絶妙です。
が、チョコレート菓子なので、28℃以下での保存が必要。
この時期の我が家の帰省には、ちょっと不向きなのであります。

山田製油の食べるラー油
こちらはたまたまネットで見つけたのですが、お店が自宅からすごく近かった!
ただ、こちらも好みが左右されるもので、食べてみたら、すごく辛い!
このお店の我が家のお気に入りは、ごましお。
ごま自体が塩味で、ごはんにかけるとすごく美味しいです。

写真にはないですが、他に、
九衛門の最中のお吸い物」、
「マールブランシェのバターカステラ」
をお土産にしました。


頭を悩ますお土産ですが、これが楽しみだったりもするのです ^^
[PR]
by rouco-rouco | 2011-07-23 08:04 | paku paku KYOTO
<< 帰省 困っていること >>



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31