花より団子より、段差
e0195830_88545.jpg


10月26日で8ヶ月のkaeちゃん。

かれこれひと月半前、バスケのピボットの要領でぐるぐる360度方向転換、
そして左右の寝返りを繰り返すことで、あちこち移動を可能にしていたkaeちゃんが、
9月20日、ずりばいで前進開始。

みんなで、「すごいすごいっ!」なんて言っていたのは束の間。
「あんよが出来るまでは、超えられないよね」、
なんて言っていたかなりの段差をあっという間に超えてしまった。

それからは、トイレにだって、浴室にだって、ねぇねの部屋にだって、どこへでも神出鬼没。

らくらく超えられた段差はおりる事は出来ず、
段差付近でバランスを崩してひっくり返り、大泣きする事数回。

そのうち、つかまり立ちをするようになって、ソファやTV台につかまって屈伸。
そして、またまたひっくり返り、大泣きする事数回。

なので今では座布団やクッションをkaeちゃんの周りに移動。
それでも座布団やクッションの隙間にわざわざひっくり返って大泣き・・・


ただいま我が家の要注意人物なわけですが、なにか?


e0195830_882511.jpg


ってな具合で・・・


そんなkaeちゃん、先日8ヶ月検診へ。

体重 6.3 kg 身長 65 cm、
出てきた歯は上下2本ずつ、
健康状態、異常なし、
しかし、ずりばいとつかまり立ち開始も1人坐りができず、またまた要確認。

1月頃、お座りができるようになったか確認の電話がかかってくるらしい。


それにしても、kaeちゃん、やっぱりかなりのおちびちゃん。

体重なんて、小柄だったtsugumiやnaoが5ヶ月の頃の体重。
成長曲線のラインからも、すっかりおいてけぼりで下にはみ出してしまった。

けれど、とりあえず伸びているのでよしとするらしい。
ブカブカだったSize60の服もすっかりジャストになったし。


困っているのは、全く食べてくれない離乳食。

ごはんの時も、おっぱいを吸う「ちゅうちゅう」の口よ。
食べるのは未だにごはん数口で、色々試行錯誤するもののほぼ無駄に終わる。

ごはんはお嫌いかい?


まぁ、まだゆっくりでいいらしい栄養士さんの指導だったので、わたしもとことんのんびりと・・・


e0195830_8213658.jpg


家族みんなで、ニコニコちゃんを見守る日々を送っております。
[PR]
by rouco-rouco | 2011-11-06 08:42 | kodomo tachi
<< 基本、わたくし中心でございます 誕生まであと100年 >>



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31