カラフルもみじ
e0195830_15111232.jpg


名古屋から来ていた友人との京都の紅葉ツアー、
1日目は嵐山に行ったものの、モンキーパークにしか行けなかったので、
2日目の11月28日、月曜日は、ザ・京都の紅葉!を楽しんでいただかねば、と、
紅葉で有名な南禅寺永観堂へ。

写真は多めながら、
美しいそれぞれの場所の魅力を存分に伝えられる技術はなく無念・・・トホホ 


e0195830_1814572.jpg


平日にも関わらず、やっぱり紅葉の京都は観光客でいっぱい!、
ですがやっぱり土日より穏やかな平日。
昨年の土曜日の東福寺、朝一にも関わらずものすごーい大行列だったもんなぁ


e0195830_182982.jpg


そして南禅寺と言えばこちらの水路閣。
赤煉瓦で造られた水道橋がとても美しくて、写真を撮られている方も多数。


e0195830_1823392.jpg



e0195830_1825915.jpg



e0195830_1831982.jpg


今年の秋は暖かく、紅葉が遅れていたので、
この時期でもまだ紅葉のグラデーションが楽しめてとってもカラフル。

本当に美しかった!


きっと南禅寺は紅葉のシーズンでなくても風情のあるすばらしいお寺だと思います。



そして南禅寺から歩いてすぐの永観堂へ移動。

こちらも"もみじの永観堂"と名がつくほど、紅葉の名所として知られているお寺。

拝観料はこの時期1000円とお高めですが、この時期は寺宝展が開かれています。


e0195830_184060.jpg



e0195830_1842338.jpg



e0195830_1845733.jpg



e0195830_1852756.jpg


永観堂のすぐ隣には永観堂幼稚園があり、紅葉の奥からこども達の元気な声が。

こんな美しい景色の中で遊ぶことができるなんて、うらやましい限り。
きっと、忘れられない幼稚園の思い出になりそう・・・


e0195830_1855469.jpg


naoも落ちているもみじや銀杏の葉っぱに大はしゃぎ。
途中、もっと葉っぱで遊びたいーとだだこねたりもしたけれど、
持っていったおやつでごまかしつつ、見所が多かったからかよく歩いてくれてよかった。

1枚ずつ拾ったもみじと銀杏の葉っぱは、家に帰るまでしっかり手にしてた ^^




帰りに行こうと思っていた、カレーうどんで有名な日の出うどんは運悪く店休日。


e0195830_1861411.jpg


美味しいお好み焼きがあってよかった。

友人も紅葉ツアーでリフレッシュ、
わたしも平日、電車に乗ってこども達とおでかけなんてなかなかないので、
遊びに来てくれた友人に感謝 ♪ ありがとう

またいつでも遊びに来てね★
[PR]
by rouco-rouco | 2011-12-06 16:12 | teku teku KYOTO
<< まさかの100% うっとりモンキー >>



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30