もみじのじゅうたん
e0195830_1043152.jpg


もう12月に入ると紅葉も落ちて、もみじのじゅうたんに・・・。


e0195830_10435586.jpg


今年最後の紅葉、
12月4日の日曜日、洛西の大原野神社善峰寺へ。


e0195830_10441817.jpg


大原野神社にはかわいい鹿がいっぱい。

木彫りの神鹿のおみくじがかわいくって、ひきたかったtsugumi(わたしも・・・) ^^


e0195830_10464798.jpg


京都市の西のはずれに位置するこちらは、
人も少なくて、穏やかに紅葉を楽しめるかもしれません。




そして大原野神社から10分ほど車を走らせた山の上の善峰寺。


e0195830_10484263.jpg


こちらのお寺は、徳川綱吉の生母、桂昌院が寄進したお寺だそうで、
寺宝館の文殊堂では、桂昌院ゆかりの品々などをみることができます。

そして天然記念物の日本一の松は、樹齢600年以上。
ものすごい大きさにびっくり!


e0195830_1049280.jpg


山を登るようなつくりの境内にはたくさんの見所があって、四季を感じられるお寺。

ぜひ、しだれ桜や紫陽花の季節にも訪れたい。


e0195830_10575684.jpg


すっかり葉っぱも落ちて・・・

一歩、一歩、冬に近づいています。


e0195830_10505512.jpg


今年も数箇所、紅葉スポットを訪れましたが、
最近、紅葉を楽しむ観光客のマナーが低下しているそう。

道をふさいで通行を妨害したり、苔を踏み荒らしたり、木から葉っぱをむしったり・・・

こんな事はしないにしても、マナーの基準は人それぞれ。

気付かない間に、無意識のうちに、周囲の人を不快にさせていることもあるかも。

わたしの「コラー、騒がないの!そっちに行かないの!」なんて、
プンプンしている声だって、不快に思う人もいるはず・・・

その場になじみ、その場が和めるようなマナーを、
親子ともども身につけなければ、と思う今日この頃。


そして、カメラ修行中のわたし。
京都らしい紅葉とか、ぐっと心を奪われるような写真とはまだまだ程遠いと実感。

これからもっと勉強しなきゃー、とも思うけれど、
今はまだ、こども達との時間の中でのカメラなので、道のりは長い!

やっぱり今のわたしは、こども達を撮るのが楽しいし ♪


e0195830_1312122.jpg


カメラが生活の一部になって・・・、わたしの第3の目になって・・・、
そんなこんなでステキな写真が撮れるようになれれば、文句ないんだけどな~>3<


なんて・・・
こうやって、今年も紅葉を楽しむ事が出来た事に感謝。
[PR]
by rouco-rouco | 2011-12-13 09:11 | teku teku KYOTO
<< おめでとうメダル tsugumi2年生の学芸会 >>



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30