科学への目覚め
e0195830_16304121.jpg


アートの次は科学!

帰省したらいつも遊んでくれるいとこが教えてくれたイベント。
科学技術館が入場無料で、プラネタリウムも200円?だったかな、
で入れちゃうっていう「青少年のための科学の祭典」。

たくさんの学校、大学、団体の皆さんが、
色々な実験や工作を一緒にやってくださったり、
研究成果を見せてくださったりするイベントです。

どのブースも魅力的で、キラキラ目を輝かせるこどもたちでいっぱい☆


e0195830_16312122.jpg


体験したのは無限ぐるぐるに、のぼり猿、紙ひこうき、コップに降る雪、
アンモナイトのキーホルダー、3D写真作成。
ちなみにnaoのアンモナイトのキーホルダーはさっそく紛失!がびーん。

そしてプラネタリウムはわたしも初めての鑑賞!
世界最大級のドームでみる、街の明かりを全て消すと見られる満天の星空☆
には思わず「わぁー!!」と声がもれるほど感動的。

一緒に上映されたポケモンの映画もプラネタリウム用に作られてあって迫力大!
おもしろかった~♪ってこどもたち。



本当に、こどもたちもわたしも、
プラネタリウムや楽しい実験、工作に大満足の1日でした☆

sumire++ちゃん、教えてくれてありがとね~ ^ ^


ただいま親子ではまっているアニメ「宇宙兄弟」。
わが家の誰かが宇宙飛行士を目指す日も来るかも?!

・・・まさかね~^_^;
[PR]
by rouco-rouco | 2012-09-03 14:17 | kodomo tachi
<< 灰のふる鹿児島へ アートのみかた >>



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30