人気ブログランキング | 話題のタグを見る
祇園祭
祇園祭_e0195830_8511058.jpg


夏休み前の祇園祭。
3回目の今年は鉾曳き初めに。


祇園祭_e0195830_852212.jpg


毎年この時期、お天気がイマイチで、
昨年は小雨、今年はちょっと地下に潜ってる間にゲリラ豪雨がやってきた。

なので、午前中少しだけだったのだけれど、
まぁ、そうでなくても相変わらずnaoの間が持たず、早々に退散。

しかしこんな大雨、山鉾を管理させれてる皆さん、大変だと思います。
重文の前掛けとかお飾りとか、
あんな雨に降られちゃってお手入れとかどうしてるんだろう~


祇園祭_e0195830_8524362.jpg


日時的に行けたのは、蟷螂山曳き初め。

山の上に、からくりかまきりが乗っていて、
ちょっとこどもたちもおもしろがるかな、と思いきや、
naoはすこし怖かったみたい (-_-;)


それにしても今は、電線が何本も通っていて、
山鉾を動かすのは相当大変そうでした。


祇園祭_e0195830_8531029.jpg


しかし、何よりもこの蟷螂山グッズのデザインがすごくかわいくて、
そればかりに目がいくわたし・・・^_^;

Tシャツやらポロシャツやらはっぴやら。

山の掛け物もシンプルなデザインがとても素敵でした。


祇園祭_e0195830_8571913.jpg



祇園祭_e0195830_8532683.jpg



他の山鉾のモチーフのデザインもとても美しくって!


祇園祭_e0195830_8534598.jpg


一体いつ作られたものなのかしら?!


祇園祭_e0195830_854841.jpg


もうこれが最後の祇園祭かな~
わたしもこどもたちも、貴重な体験が出来てよかったです。
by rouco-rouco | 2013-09-05 09:03 | teku teku KYOTO
<< 夏祭り 夏休みの思い出 >>



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31