台風18号
e0195830_1723147.jpg


今年は本当に台風が多い。

年々異常気象の度合いが増して被害が続出してて・・・
もうこれは人間たちの身勝手に、神様が怒っているのか呆れているのか、
そんな風にしか思えない地球の異変が起きている気がします。

けれど、やっぱり安全で安心な生活が第一で、
災害で被害に遭われた方々や自治体の悲しみやご苦労ははかり知れず、
本当に早く復興出来ることを祈るばかり。

自分の生活が精一杯であることに葛藤も感じつつ、
明日は我が身、防災意識、高めなければと思ったり。

9月、京都でも大雨で嵐山の渡月橋が冠水。
自宅近くの川も増水して畑が川になってた!

ベランダから赤い彼岸花が咲いているのが見えたので、
こどもたちとお散歩にでかけたけれど、
畑の花や野菜はすっかり枯れて泥だらけ、
元気そうに見えていた彼岸花も泥をかぶって色落ちしていました。

どうすれば神様の怒りがおさまるのか・・・
こどもたちとも一緒に考えなければと思います。

災害によって悲しい思いをすることがありませんように・・・
[PR]
by rouco-rouco | 2013-10-25 21:28 | rouco's diary
<< いってらっしゃい! ワークショップにて >>



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30