カテゴリ:paku paku( 7 )
the うどん
こんぴらさんの記事に続けて書きたかったうどんのこと。

e0195830_16535053.jpg


今や、全国どこでも美味しいセルフの讃岐うどんが食べられて、
さらに加ト吉 ( 現 Table Mark )のすばらしい冷凍技術のおかげで、
家庭でも讃岐うどんがおいしくいただける!にも関わらず、
香川に来ると、長ーい列をなして、うどん屋に吸い込まれていく人の波・・・

不思議だ・・・謎だ・・・!

いや、うどんは好きなんです、よく食べに行きます、必ず鶏天とともにいただいています。

でも、やっぱり謎です・・・


今回のツアーでももちろん、人気うどん製麺所でうどんを食べ、
そして、うどん学校でうどん打ち体験、これがとっても楽しかった!


うどん学校。

e0195830_2085118.jpg



e0195830_19563337.jpgすでに用意された金の延べ棒、
ならぬ、うどんの延べ棒みたいな
あらかじめ用意されたうどんの塊を、
麺棒で伸ばして伸ばして、切る、
という、あっという間の簡単作業で、
うどんが食べられる、
という1時間目の授業。







e0195830_203536.jpg今度は、小麦粉と塩水を混ぜてこねこね、
そしてマイケルやEXILE
( 最新K-POPのKARAも導入 )
の音楽に合わせてふみふみ。
( これまた、抜群の歌唱力で
        おばちゃんが唄ってくれる!)
出来たうどんは、
グループの中で、
じゃんけんをして勝った人が、持ち帰ってよし、
という、2時間目の授業で、無事卒業。

学校の名前入り麺棒付きの
卒業証書をいただいた ^^

それにしても、前の席に座られた、
父さんの職場のOさんの手は!大きい!


何やら、雑誌やテレビでおなじみの学校らしく、
名物おじちゃん&おばちゃんが、とっても愉快で楽しい学校生活でした ♪

e0195830_2063916.jpg


そして、食べたうどんは、今まで食べたうどんの中で一番の味。

e0195830_2073683.jpg


楽しい企画で、ツアーを組んでくださった職場の皆さま、ありがとうございました ^^



さぁ、おうちでも、HBにこねこねしていただき、ぜひとも手打ちうどんを食べようよ!
と、張り切る我が家、並んでも食べたいっ!うどんが出来るかしら~^^
[PR]
by rouco-rouco | 2010-12-10 17:07 | paku paku
安心おやつ ♪
とうとうやってきた!

e0195830_0281947.jpg

安心おやつ、はらドーナッツ

週末のkenさん、東京へ1泊出張だったので、
お土産に買ってきてくれました。

パッケージもとってもかわいいはらドーナッツは、まさしく、"安心おやつ"。

ほんのり甘くて、優しくて、懐かしくて、ホッとする味。
手作り感があっておうちでも作れそーに思えたりするけれど、絶対再現できません^^;

sweets、というより、お・や・つ。
クリスピークリームやmisdoとはまた別物だわ。

商店街に出店される、お店のコンセプトがわかります。

学校帰り→商店街→はらドーナッツ、ってな具合に、
わたしも学校帰りに寄り道したかったー。

e0195830_0283480.jpg

ごちそうさまー ♪ いつもありがと ^^
[PR]
by rouco-rouco | 2010-03-08 00:31 | paku paku
おやつにドーナツ ♪
e0195830_22242877.jpg

おひなまつり会の翌日、2月28日の日曜日は、
ちょっぴり贅沢に過ごしました・・・^^なんて、ほんとにちょっぴりのちょっぴり^^


午前中は父さんと隣の公園へ行き、自宅でお昼ご飯を食べた後、
某ショッピングセンターへ・・・

おやつの時間だったので、真っ先にmisdo。
もちろん、100円セール^^

いつもは100円のドーナツを人数分+1、のワンコインで済ませるところ、
この日は奮発して、なんとkenさんにはブレンドコーヒー、
こども達、とついでにわたしは、kidsドリンクをプラス!

けれどkenさんとわたしのお目当てドーナツがなくて、しょんぼり~><

e0195830_23404588.jpg

それでも、こども達は満足げにドーナツとジュースをいただきました^^
困ったことに、tsugumiはコーヒーを飲みたがる・・・^^;
わたしはつい5年前にコーヒーが飲めるようになったというのに・・・

e0195830_23411983.jpg

ドーナツを狙う妖怪のようなnao、うひゃひゃ~


久しぶりにお店でおやつを食べてまったり^^

e0195830_2344422.jpg


次こそ、はらドーナッツへ・・・!!


さらに、夜は廻るお寿司へ。ごちそうさまでした^^

e0195830_23465462.jpg


明日はおひなまつり。
[PR]
by rouco-rouco | 2010-03-02 22:23 | paku paku
ふんわり~
e0195830_0163312.jpg

久しぶりのkenさんの東京出張のお土産。

いつものふっわふわドーナツ。

お帰りなさって、すぐに頂いたドーナツは、これまた格別~^~^

「試食でもらったのが焼きたてで、今までで一番美味しかったー」

なんて・・・うらやましいー

近いうちに・・・はらドーナッツ目指すぞ~!
神戸本店まで、レッツゴー♪
[PR]
by rouco-rouco | 2010-02-10 23:58 | paku paku
本店にて
昨日はkenさん、三重県は伊勢に出張。

お土産は買いに行く時間なさそう、との話だったけれど、
出張した先の会社の方にお伊勢さん参りに連れて行っていただき、
通常では料金のかかる場所にも入らせていただいたとか・・・

なにやら、とてつもなく素晴らしかった様子!

そして、本店にて買ってきてくれた、

e0195830_8583484.jpg

赤福。

久しぶりの赤福、とっても美味しかったー(^~^)

赤福のこの美しい姿、
この2つの溝は、赤福職人さんの指でつけられているみたいですねー
と、kenさんより豆情報、初めて知りました!

e0195830_901592.jpg

本店で食べるとさらに美味しいそうですね★

三重県は、同じマンションに住んでいた、大変お世話になったYさん一家のお引越し先。
お伊勢さんにもぜひ一度は、お参りに行きたいと思っているので、
次回は家族で行けるといいなー(^~^)♪
[PR]
by rouco-rouco | 2009-12-03 09:10 | paku paku
手作りおかき
お友達のaoiさんから、手作りおかきをいただきました。

e0195830_23191121.jpg

以前からうかがっていた、おばさまが作る手作りおかき。

おうちで作られているとは思えない、おかき専門店にあるようなおかき!

しかも、今まで食べてきた売り物のおかきよりも、断然うまいっ☆

サクサクしていて、中に入った海老の風味がほんのりして、
塩加減もちょうどいいっ

ひゃ~完全にはまってしまいました。
わたしもこどもたちも・・・

しかし、こどもたちがものすごい勢いで食べまくるので、
わたしの口には、2、3枚しか入らず・・・


今度、aoiさんのご自宅で行われる、お菓子セールで売られるそう・・・

ゲットです。
[PR]
by rouco-rouco | 2009-08-27 23:23 | paku paku
秋の匂い
秋。

朝のひんやりとした、透きとおるような、緊張感のある空気がとっても好き。
運動会の朝を思い出します・・・

秋だけは、季節の匂いを感じます、とともに、美味しい匂いが漂ってきます・・・うひひ

そーんな秋の味覚をいただきました。

e0195830_012088.jpg

お友達のmayuちゃんから、おばぁちゃまが作った!という巨峰。
「藤稔」という種類だそうです。

粒がとってもとっても大きくて、甘くて、ほっぺが落ちました。

mayuちゃん、おばぁちゃま、ありがとう~☆


そしてそして、お友達のaoiさんから、
またまた、おばさまが作った!という巨峰、と九州のおばさまからいただいた!という梨。

e0195830_23582710.jpg

こちらの巨峰も、粒がとっても大きくてびっくり!
「少し酸っぱいんです」、と言っていただきましたが、
この酸っぱさは酸っぱさで、果物らしくって美味しかったですよ^^

梨は、皮をむくと、透き通るような美味しそうな色!
甘くて、これもとっても美味しかったです。

aoiさん、おばさま、ありがとう~☆


秋の味覚、ありがとうございました、ごちそうさまでした♪

e0195830_0164033.jpg

[PR]
by rouco-rouco | 2009-08-26 00:13 | paku paku



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30