カテゴリ:obento( 14 )
nao年長さんのお弁当のつづき
e0195830_18450676.jpg



このおべんとうの日も、
「あしたのテーマはアニマルねっ!」って言って、
ブタとパンダのおにぎりを作って、
すっかり卵焼きでキリンを作るの忘れてたのだけれど、
まぁ、じゅうぶんでしょ!って、
帰って何て言ってくれるかな~と楽しみにしていたら、
「おにぎりだけアニマルってさ~( ゚ 3゚)」
なんて不満をもらされて・・・ショックでした。





e0195830_18451627.jpg



3学期はあまり写真なく、埋もれていた1学期のおべんとうを発見。
ももじり、リベンジしてました。
ほとんど同じか・・・f(^_^)

そして年が明けてから、ずっと使っていたおべんとう箱が壊れて新調。

何度か恐竜べんとうにもチャレンジしてたのだけれど、
全然うまくいった試しがなくて、
っていうかチーズや海苔を恐竜の形に切っただけで、
細部が細かすぎて得体の知れないものになったので、
もうこの際なので、恐竜柄のおべんとう箱にしてみました( ´_ゝ`)ゞ




e0195830_18452257.jpg



幼稚園最後のおべんとうは、
大好きな三角こんぶおにぎりで。


おべんとう作り、楽しいけれど朝は苦手で、
朝は苦手だけれど、たまに作りたくなるのですf(^_^)


「こんどは〇〇のおべんとう、つくってね!」
って言ってくれているので、
まぁ、おべんとう、楽しみにしてくれてるのかな(^_^;)










[PR]
by rouco-rouco | 2014-05-24 08:21 | obento
nao年長さんのお弁当
e0195830_12012163.jpg


振り返ると、けっこう写真撮ってたんだな!



e0195830_12005805.jpg


春のおべんとうの頃は、
多分そんなにうるさくなかったんだよな。

2学期になってからか!?
nao のおべんとうへの注文がうるさくなってきて、
なかなかnaoをうならせるおべんとうは作れなかった -_-;



e0195830_12014285.jpg



イベントのおべんとうとか、
その飾り付けのために、ごはんをバラッと入れてしまうと、
「なんで、昆布おにぎりにしなかったの!」ってプンプン怒りだすし、
「ラインタウンのキャラクターにして!」って、
割りとかわいく出来た!?と思ってたら、
「なんでコニーじゃないの?」とか、
色々、そんな文句ばっかり言われていたな。




e0195830_12012874.jpg



ネタはほとんどネットで検索、技、いただいておりますm(_ _)m
ほんと、自分で考えてキャラ弁作れる人、すごいよな~!



あとは三学期のおべんとう。







[PR]
by rouco-rouco | 2014-05-23 08:49 | obento
羽ばたくBENTO
e0195830_11594458.jpg


NHKのきょうの料理スペシャル「栗原はるみ BENTO in N.Y.」をみた!

なんとなーく、栗原はるみさんの名前をみるとチェックしておきたくなります。
自然体なスタイルに憧れるからと、なんといってもごはんが美味しそう ♪

番組の内容もとっても興味深くって、
別にわたしが何したわけでもないのに、
日本人や日本の文化が世界で熱くなっているのをみているだけで、
なんだかじーんと来て、胸踊ります♪

日本では当たり前に作って、食べて、のお弁当が、
今、こんなに世界で注目されていたなんてびっくり!

ただ異文化への憧れ、だけでの流行りではなくって、
そこには日本食文化やお弁当文化を広めたいという思いを持って
お弁当屋さんをされている日本人の方々の力があったり、
BENTOを「誰かのために作る」という気持ちは世界共通だな~、と感じました。


しかし、思いを形にしている人って、すごいよな~


つーことで、nao年長さんのお弁当も整理しておこう、と。

今の赤ウインナーは足の切り込みも、目になる穴も、
はじめっからたこさんになるようつけられててびっくりー!







[PR]
by rouco-rouco | 2014-05-22 12:06 | obento
naoのおべんとう
e0195830_1124832.jpg


naoがいちばん好きなおにぎりは、昆布入りの三角おにぎりだそう。

こうやって、おべんとうを振り返るとおもしろー。
いんげんの胡麻和え、山盛りやー!


撮りためていた年中さんのおべんとう写真、
今後のおべんとうのネタがつきた時の参考に・・・


e0195830_11242584.jpg
e0195830_11244463.jpg
e0195830_11245928.jpg


naoが二度とみたくないおにぎりは、おばけのおにぎり・・・。

ふくちゃんのブログでみたおばけおにぎりがかわいくって作ってみたら、


e0195830_11251159.jpg


naoは恐怖におののいたそうです。

きっとわたしの作り方がかわいくなかったのね・・・ごめんね。

ふくちゃんのおにぎりは、とってもかわいかったのにー>3<

勉強しなおして、リベンジしたいけど・・・、naoのおべんとうではやめとこう。


naoのおべんとう生活もあと1年じゃー!
[PR]
by rouco-rouco | 2013-04-30 11:38 | obento
tsugumi、運動会のおべんとう
e0195830_23572785.jpg


10月20日、tsugumi3年生の運動会。

今年は、お義母さん、naoの運動会に来て下さったので、
tsugumiの運動会はわたし達だけ。

おべんとうもtsugumiは教室で食べるわけだし、なかなか気合いが入らず ^^;


e0195830_011191.jpg


しかしtsugumiは、昨年より走るの上手になっていて1位!
棒引きもtsugumiのクラスの青組は圧倒的な勝利。
青組は、総合優勝も果たしました!

おかげで晩ご飯はtsugumi念願の焼肉ー ^3^


よくがんばりました ^^
[PR]
by rouco-rouco | 2012-12-01 00:13 | obento
ライオンさんウインナーのおべんとう
e0195830_818482.jpg


ひと月前は、必死に夏の写真をなんとかせねば!と、
naoはお昼寝、kaeちゃんは1人おままごと、
なんて時間にせっせとPCに向かっていたものの、
ひと区切りしたらすっかり怠けてしまって、
そのうち眠くて眠くてしょうがない病にかかってしまい、前回の記事から、はや1ヶ月。

あれもこれもやり残したまま、あれやこれやと家の中のことをやっていたら、
そのうちkenさん以外のみんなが風邪をひき、鼻をたらし、体調不良・・・
いや、こどもたちはいたって元気なのだけれど。


ようやく復活してきたので、少しずつ思い出を整理しようー。



tsugumiの秋の遠足は滋賀県へ。

お天気がよければ広ーい公園に行く予定が、生憎の雨模様、
降るの、降らないの?なんて天気だったので琵琶湖博物館へ行ったそう。

「博物館、嫌だー」なんて言っていたけれど、遠足なんてどこに行っても楽しいらしい^^


おべんとうはnaoのおべんとう。
「naoくんのおべんとうも作ってー!!」と言うわりには、あれもこれも食べてくれず。
ミニトマトとうずらの卵はわたしが食べた。
そう言えば、naoは栗が嫌いだったわ。


栗ご飯が美味しい季節、おでかけしなきゃね~♪
[PR]
by rouco-rouco | 2011-10-23 08:42 | obento
サンドイッチ風おにぎりのおべんとう
e0195830_0161959.jpg


雨で延期になっていたtsugumiの嵐山への遠足が、無事決行。

ひさしぶりに、こどものおべんとうの本を開いて、どんなおべんとうにしようか悩むも、
おにぎりだけ参考にさせていただいただけで、後はいつもの中身なのだ。

しかも、本に書いてあった、サンドイッチ風おにぎりの具は、チーズとハムだったのだけれど、
tsugumiのブーイングを恐れて、ちょっと斬新すぎる具は避け、ふりかけにした。


1位、かにかま入り玉子焼き
2位、おにぎり
3位、鶏チャーシュー

が、今回のおべんとう、tsugumiのBEST3だそう。



もっといろんなおべんとうを作れるようになりたいです。
[PR]
by rouco-rouco | 2011-06-05 00:27 | obento
秋の遠足
なかなか日記にならず・・・


e0195830_14361465.jpg


10月20日のtsugumiの秋の遠足のおべんとう、
も、毎度変わらないメニュー。

動物園に行ったそうです。


家族全員分のおべんとうを作って、わたしとnaoも近くの公園へ遠足。


e0195830_14403052.jpg


みーんな、おべんとう箱が違っていて、まとまり感もなく・・・
中には、わたしが中学の頃もらったおべんとう箱もあったりして。

おべんとう箱ってたまにしか使わないので、ボロボロになることも無く。

こどもたちのおままごと道具になって、ボロボロにされています。



しかし!おべんとうだと、自分がつくったものでもなぜか?美味しい~って思えるのでよい!


秋はおべんとうを持っておでかけしたーいっ!

けれど、すっごく寒くなった~><
もう少し、心地よい日が続いてくれますように・・・☆


<おべんとうメモ>

・おにぎり(昆布、鮭ワカメ)
・鶏の照り焼き
・卵焼き
・ウインナー
・ちくわのきゅうり&チーズ巻き
・アスパラベーコンの炒め物
・うずらの卵
・フリルレタス&ミニトマト
[PR]
by rouco-rouco | 2010-10-30 14:49 | obento
平日の運動会のおべんとう
e0195830_2571595.jpg


tsugumiの小学校はじめての運動会。
平日の開催となってしまい、父さんは観にいけませんでした^^;

なので、おべんとうは大きなランチボックスではなく、
それぞれ1人ずつ、小さなおべんとう箱に詰めました。

なので、運動会らしさ、ゼロ。


メニュー
・丸型おにぎり
鶏チャーシュー
・パセリ入りたまご焼き
・きゅうり&チーズのちくわ巻き
・ハムのスプラウト巻き
・きんぴらこんにゃく
・かにさんウインナー
・ニコニコうずら
・ミニトマト

運動会が日曜日だったら、これに加えて、
コールスローや簡単ミートローフを作る予定だったけれど・・・ちょっと助かった^^


雨、雨、雨の予報だったけれど、午後にはすっかり青空が見られる運動会に!

みんなのパワーが雨雲を吹き飛ばしたのかな^^


e0195830_355941.jpg



運動会の記事は、まだ写真が整理できていないので、後日。

でも、ピントがいまいちで、あまり良い写真が撮れていない><

仕事の日が多いので、なかなかUpできないな~
[PR]
by rouco-rouco | 2010-06-16 03:15 | obento
小学校はじめての遠足
e0195830_4473099.jpg


4月30日は、tsugumiの小学校はじめての歓迎遠足でした。

お天気で良かった!

tsugumiは、小学校にランドセルを背負わずに行くので、何だか変な気分だったそう。
「ほんとに、リュックサックでいいの?」と何度も聞いていました^^


小学校はじめてのおべんとうなので、少し工夫したものにすればよかったのだけれど、
あまり考えていなかった&寝坊してしまったので、
写真を載せるほどのおべんとうではないけれど、とりあえず、おべんとうメモ・・・

しかし、あまりにも普通だったので、ハートに切ったかまぼこでごまかしおめかし^^;

一応、ご飯の中には、tsugumiの好きな、茎わかめの佃煮をはさんで。


おべんとう箱は、小学校の入学のお祝いとともに、親戚からいただいたもの。
2段に重ねて、保冷用のバッグにいれられるようになっています。

かわいいおべんとう箱、ありがとうございました ♪


おべんとうの中身は、いつも同じものばかりですが・・・

・茎わかめの佃煮をはさんだごはん
・照り焼きチキン
・たまご焼き
・ピーマンとたけのこのオイスター炒め
・かまぼこ
・レタス&ミニトマト


ちなみにわたしは、おべんとうのピーマンが大好き ♪

tsugumiはまだまだピーマン苦手みたいですが、
何でも美味しくパクパク食べられるようになって欲しいな~
[PR]
by rouco-rouco | 2010-05-07 22:00 | obento



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30