カテゴリ:teku teku KYOTO( 43 )
祇園祭、後祭
e0195830_10000915.jpg


今年から祇園祭、後祭が50年ぶりに復活。
学校でスタンプラリーの案内をもらってきていたので、
張り切って行ったのだけれど、
皆さま、考えることは同じ。

スタンプを押すために、山鉾によっては長蛇の列が(+_+)

猛暑の中、それはそれは大変でした・・・。



e0195830_10025692.jpg



でも、こんなにたくさんの山鉾をみてまわるのは初めて。
150年ぶりに巡行に復帰すると言う大船鉾もみれたし、
・・・思い出です。



e0195830_10001557.jpg



八幡山の夫婦円満を象徴するという鳩のカップルが、
とっても素敵でした♪





[PR]
by rouco-rouco | 2014-10-31 08:44 | teku teku KYOTO
三室戸寺のあじさい
もうひとつ、あじさい。


e0195830_10585374.jpg



6月29日、三室戸寺へ。
この日は雨。

やっぱりあじさいが有名な三室戸寺は、
大雨にも関わらず大混雑。

しかし雨のあじさいはしっとりと美しいです。




e0195830_10593902.jpg




e0195830_10592056.jpg




e0195830_10585841.jpg




e0195830_10594394.jpg




たくさんの色や種類のあじさいがありましたが、
わたしはいくつもの色を重ねたようなあじさいが好きです。




e0195830_10594852.jpg




そして蓮の花もちょうど見頃で、
しかしこちらは相当な早起きだそうなもんで、
こどもたちは大きな蓮の葉にたまる水滴を楽しみました (^^)




e0195830_10595189.jpg





e0195830_10595544.jpg





e0195830_10595933.jpg



来年のあじさい、どこ行こうかな~♪





[PR]
by rouco-rouco | 2014-10-25 08:36 | teku teku KYOTO
善峯寺のあじさい
e0195830_11004196.jpg


6月23日、
・・・季節外れは毎度のことで。

平日に行っておきたかったので、
お母さんともだちとあじさいが見頃の善峯寺へ。


e0195830_11001125.jpg


e0195830_11003797.jpg



e0195830_11000644.jpg



e0195830_11004582.jpg



とってもキレイでした♪





[PR]
by rouco-rouco | 2014-10-24 13:35 | teku teku KYOTO
GWのマンガミュージアム

e0195830_00363640.jpg


GW、スケジュールがうまくいかず、
どこへいこうか考えあぐね、イベントを探しまくって、
京都国際マンガミュージアムへ!

とってもよかったです♪




e0195830_00370491.jpg


お目当ては「手から手へ」展。
たくさんの絵本作家さんの作品、
どれもすばらしく、見応えたっぷりで、
帰りにポストカードとパンフレット購入しました。




e0195830_00364344.jpg


そんでもって、もうひとつ、
未来のあったらいいな!を絵にするイベント。
マンガミュージアムに来られているだけあって、
皆さん絵がすごすぎるー

夢のあるあったらいいながたっくさんあって、
とっても素敵でした♪




e0195830_00365438.jpg


ちなみにtsugumiのあったらいいな↑と、
わたしのあったらいいな↓。




e0195830_00365896.jpg


あったらいいな~♪



e0195830_00371133.jpg


マンガミュージアム最高だぜ!








[PR]
by rouco-rouco | 2014-10-07 17:10 | teku teku KYOTO
GW
そしてGW。



e0195830_00372668.jpg



日本中が移動する人々でごった返す中、
子も3人となるとわが家はもうすっかり外へ向かう気力なく、
というのは親だけで、
こども達はどこでもいいからおでかけを期待しているのだけれど。

そんな中、ここ数年はお義母さんがこちらに来てくれて、
ほんとに嬉しい限り♪ありがたいです!
ちょっぴりお天気が残念でしたが。


連休最終日、
お義母さんが以前より行きたいと言われていた愛宕念仏寺へ。
わが家は2回目。



e0195830_00373110.jpg



相変わらずおもしろい羅漢様が多数鎮座。
と、突然の2Dにびっくりしたりして、
やっぱり楽しい愛宕念仏寺です。



e0195830_00373605.jpg



お義母さんから教えていただいた白いシャガの花。

とってもキレイでした♪



e0195830_00381535.jpg





[PR]
by rouco-rouco | 2014-09-08 15:14 | teku teku KYOTO
お茶会からの動物園
e0195830_00452202.jpg



1月25日、tsugumiがお茶会に申し込んでいたのをすっかり忘れていて、
なのにその日は部活のバレーの交流試合で、tsugumi行けず。

せっかく抽選で選ばれてもったいないので、
わたし+おちび2人の3人で地下鉄に乗ってお茶会へ。

お菓子はあんこの主菓子で、
お薄はちょいと濃い目でありまして、
おちび2人ほぼ残しやがって -_-;
わたしが1人で処理するはめに・・・。

みんなちょっぴりご機嫌ななめで若干ブーイングも起きていたので、
会場からすぐそこの動物園へ行くことに。

もうそっちがメインだったな ^_^;


こんな後ろ姿の写真しかありません。
モコモコのジャンバーもこれで見納め。






[PR]
by rouco-rouco | 2014-06-08 08:18 | teku teku KYOTO
2013年の紅葉
e0195830_01154061.jpg


またまた数ヶ月前を振り返り、昨年の紅葉狩りの写真を整理。


いつもの事で、もう今年が最後かもしれないしって言って、
まずは京阪電車「きらら」に乗りました。



e0195830_01410966.jpg



ライトアップされた紅葉のトンネルを電車でくぐりぬけるのだけれど、
けっこうなスピードで走り抜けるもんだから、
あっという間に過ぎてしまって、設定とか全然手付かずでカメラは使いものにならず。

終点の鞍馬まで行って、じゃ、お参りでもして帰ろうか~、
なんて思ってたら、真っ暗だし雨も振りだして、
自販機のホットココアを飲んで帰りました。

みんなは貴船口で降りてたな~・・・
素直に貴船のライトアップを見に行けばよかった。

ま、思い出にはなったかな ♪


そして、その週の休日には山へ。
えっと、どこだったけか・・・



e0195830_09482142.jpg



平日にはおともだちママと嵐山の宝厳院へ。
じっとしてられないおちびつきでしたが、
庭園は、色とりどりの秋の色に染まってとってもキレイでうっとり♪



e0195830_01213732.jpg
e0195830_01215230.jpg




そして週末はどこ行っとく!?って言って、
京都に住んでるのに何故この時期に行くのかしれない清水寺へ。

もう人人人ですごかった。



e0195830_01214315.jpg
e0195830_01212890.jpg




ま、「ここ行ったよね~!」
って後々言うためにね。



最後は毎年恒例の自転車で西本願寺の大銀杏を満喫。



e0195830_01401711.jpg



あー、季節にあった写真をアップできるようになりたい。







[PR]
by rouco-rouco | 2014-05-31 01:50 | teku teku KYOTO
時代祭
e0195830_10013985.jpg



随分、前のことだけれど、
昨年10月22日、時代祭の朝、学区内が当番とか何やらで、
吉野時代の武将の衣装をつけた行列の見送りがありました。

学校からの出発だったので、こどもたちも校庭に出て見送り。
こんなことめったにないことだと思って、
わたしたちも幼稚園バスを見送ったあと、
急いで自転車走らせてかけつけました~


帰ってきたtsugumiも「すごかった~」って。
貴重なものをみられてよかったです ♪







[PR]
by rouco-rouco | 2014-05-25 16:43 | teku teku KYOTO
京都府庁
e0195830_16164974.jpg


京都府庁の桜も行っておきたいよね、と急遽行くことになったので、
もうほとんど葉桜になっていて、
きれいに咲いていたのは2本のしだれ桜のみ。

桜によって少しずつ開花時期がずれるのかもしれないけれど、
すべてきれいに咲いていたら、建物にも風情があって美しいんだろうな~


4月5日、京都府庁。




[PR]
by rouco-rouco | 2014-04-29 16:24 | teku teku KYOTO
梅の香り
e0195830_00164166.jpg


年が明けてから病院ばかり通っていて、
まぁ、大したことないと言えばそうなのだけれど、
長年、このくらいのことはあるんだろうと付き合ってきた動悸が、
最近ひどくなってきて、詳しく検査。

診断は悪いものではなくよくある不整脈らしく、
ストレスが原因とか ^_^;

父さん曰く、
「自分の体調不良の原因は運動不足が原因だ!」
と、よく言われます。

運動量が足りていないということがストレスなのかしら。
運動という運動をしたことのないわたしには、
運動しろと言われるほうが
よっぽどストレスなんじゃないかと思うのだけれど、
そんな事言い合ってても症状は治まらないので、
薬を飲むことに。

薬を飲みはじめて少しずつ症状は落ち着いてきてホッ。
多少の動悸はしょうがないのかしら -_-;


そんな感じの毎日で、おともだちママから、
「城南宮の梅、よかったよ~♪リッラクスできるかも!」
と聞いて、3月16日に行ってきた ^ ^

今年は本厄、厄払いもお願いしたら、
おもてなしが最高で、今までで一番充実したお祓いでした!


満開の梅の香りは芳しく、城南宮に癒されました ♪
平穏に過ごせますように・・・




[PR]
by rouco-rouco | 2014-04-24 08:18 | teku teku KYOTO



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30