カテゴリ:teku teku KYOTO( 43 )
鳴き砂
GW後半2目の5月4日、京都の北、宮津方面へ。


e0195830_23253977.jpg


TVで見てからずっと行きたかった、鳴き砂で有名な琴引浜。
砂が乾いていないと鳴かない!というのでお天気が心配だったのだけれど・・・

誰だい?雨女 or 雨男 ^_^;


e0195830_232556100.jpg


けれど、雨はパラパラッと少しだけで、
踵で強く砂を踏むと「キュッキュッ」みたいな「ブッブッ」みたいな鳴き声が ♪


e0195830_23261185.jpg


車での京都北上、わたしとnaoはすっかりダウンしていたけれど、
ここまできた甲斐があった~


とっても綺麗な砂浜で、楽しかったね~♪
[PR]
by rouco-rouco | 2013-05-29 08:27 | teku teku KYOTO
おでかけGW
e0195830_15161650.jpg


GW後半、今年も松山からお義母さんが来てくれました ♪
なのでせっかくだからと連日おでかけ ^^

まずは1日目、岡崎エリアへ。
お義母さんは美術館、わたしたちは動物園へ。


e0195830_1565760.jpg


最近キリン舎が新しくなった京都市動物園、
キリンを間近にみることが出来るらしかったのだけれど、タイミングが合わず。


しかし、やっぱりどうぶつ大好きなkaeちゃんは、ふれあい広場で大興奮。
ビビリまくるnaoを尻目に、羊やヤギを追いかけまわしていました ^^


e0195830_1594554.jpg



e0195830_1510158.jpg


気になるお店がいっぱいの岡崎エリア、また来るよ~♪
[PR]
by rouco-rouco | 2013-05-28 08:06 | teku teku KYOTO
天神川の桜
e0195830_828919.jpg


今年は開花が早くって、
春休みの平日、おべんと持ってこどもたち3人と自転車でお花見へ。

この日はもう、暑くて暑くて (+_+) まいったー
しかし、天神川の桜はとってもキレイでした ♪


e0195830_8285350.jpg


まだまだ桜を楽しみたかったのに、残念ながら、週末は雨、雨でお花見できず。
今年のお花見はこの天神川だけでした。


末っ子ちゃんを追いかけるのが大変でしたが、
来年も京都の桜、みられるといいな~
[PR]
by rouco-rouco | 2013-04-26 08:29 | teku teku KYOTO
知恩院 Projection Mapping
e0195830_8261188.jpg


3月9日、東山花灯路へ。

目指すは、国宝知恩院。

以前から気になっていた、
プロジェクションマッピングが無料でみられるということで。

初めは「なにそれ?」だったnaoも、「きゃりーぱみゅぱみゅの!」で一変 ^_^

知恩院入り口は長い列ができていてそれなりに人は多かったのだけれど、
待ち時間15分ほどでなかに入ることができました。

しかしその回ギリギリの入場で、みる場所が機材テントの目の前。
視界にテントの三角が入ってきて気にはなりましたが・・・、
まぁまぁ、無料だしね (^_^;)

TVで何度もみた東京駅のプロジェクションマッピングに比べると
規模は小さかったのだけれど、はじめてみるわたしたちには感激!


またどこかでみられるといいな~♪
[PR]
by rouco-rouco | 2013-04-23 08:27 | teku teku KYOTO
紅葉めぐり-苔寺周辺-
e0195830_7572644.jpg


またまた季節外れの紅葉のこと。

幼稚園のおともだちママとママチャリさんぽ。

今年ママチャリデビューのわたしは、
近所にこんな場所があるなんて全然知らなかった!

さくらの頃にもぜひ来たーい♪


しかしさくらが咲く頃、
一緒にママチャリさんぽした、
親子共々だいすきなおともだちがひとり、この町からお引っ越し。

淋しくなるな・・・(;_;)
[PR]
by rouco-rouco | 2013-02-21 23:47 | teku teku KYOTO
紅葉めぐり-光明寺-
e0195830_15513028.jpg


すっかりいつのことかもわからぬ程前のこと。
とりあえず、京都のおでかけは残しておくかと今ごろ紅葉。

11月24日、長岡京の光明寺

幼稚園のおともだちママに勧められ、
さらに阪急の駅のポスターに魅せられておでかけ。

見応えがあって、すごくすごく綺麗でした。


e0195830_15514345.jpg


時期的にはもう少し先、散り紅葉の頃がよかったのかな?

朝一で行ったにも関わらずやはり週末は人も多く、
おちびちゃんは自由だし、ゆっくり写真がとれるのはまだまだ先ね~(^_^;)


e0195830_15482624.jpg


石庭の手入れをする姿にうっとりしてしまいました。
[PR]
by rouco-rouco | 2013-02-08 07:45 | teku teku KYOTO
大銀杏
e0195830_1538342.jpg


2ヶ月も前ですが・・・
毎年訪れても飽きない西本願寺の大銀杏。

前と後ろに乗せてのママチャリにも随分慣れて、今年は家族で自転車で!


桜の季節も、自転車でめぐらなきゃ~
[PR]
by rouco-rouco | 2013-01-31 15:36 | teku teku KYOTO
紅葉めぐり-高台寺、常寂光寺-
e0195830_0465250.jpg


11月18日、昨年より少し早く、
またまた名古屋から、ともだちmちゃんが、紅葉の京都に遊びに来てくれた ♪

なんだか毎年恒例になりつつあって、
久しぶりのお客様にうれしいこどもたち、
わたしも1年ぶりでペラペラおしゃべりできて楽しい再会 ^ ^


今年は日没後の高台寺のライトアップ、


e0195830_0471488.jpg



e0195830_0473146.jpg



翌日は、振替休日のnaoとkaeちゃんを連れて、常寂光寺へ。


e0195830_0475025.jpg



e0195830_0481182.jpg


紅葉の京都はとにかく人が多いけれど、
やっぱり美しくてじっとはしていられないのです ^ ^


よかったらまた来年も遊びに来てね~♪
[PR]
by rouco-rouco | 2012-12-16 08:49 | teku teku KYOTO
コスモスまつり
e0195830_1619310.jpg


京都に来てまだコスモスを見に行っていなかったので、10月27日、亀岡のコスモス祭りへ。

行くのが少し遅すぎて、ピークを過ぎてしまっていたけれど、とってもきれいでした ^^


来年のコスモスは満開を逃さないようにしよう~
[PR]
by rouco-rouco | 2012-11-29 08:17 | teku teku KYOTO
小雨の祇園祭
e0195830_11412129.jpg


昨年の反省をふまえて、今年の祇園祭は朝イチで。

けれどあやしーい雲行き。
時々パラッと小雨の降る祇園祭。
おかげで豪華な山鉾のお飾りは雨合羽着せられちゃってちょっと残念 *_*

まぁ、カンカン照りよりまだましかと、折りたたみ傘持って出掛けました。

しかし朝イチってのがよかった、出店が開く前!
こどもたちのおねだりとの闘いがないってラッキーだったわ ^ ^


e0195830_11414222.jpg


今年はいくつかの山鉾をみてまわり、
1人300円で搭乗できる南観音山へあがってみました。

豪華なお飾りは、山鉾によっては重文になっていたりして、ほんとに動く美術館!
素晴らしかったです。

しかしこどもって高いところが好きだな~
他の山鉾も、搭乗したがっていました。


もっと山鉾をみてまわりたかったけれど、
こどもたちの疲れたーが聞こえてきたのでドーナツを食べて帰りました。

次は鉾曳きはじめに行ってみたいけれど・・・行けるかな~


e0195830_1142434.jpg


やっぱり今年も覗いてしまう店先、癒されます ^^
[PR]
by rouco-rouco | 2012-08-31 08:27 | teku teku KYOTO



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31