カテゴリ:teku teku KYOTO( 43 )
ひんやりそうめん
e0195830_14145587.jpg


kaeちゃん、興味津々。


最近何かと言えば「京都もこれが最後かもしれないし」がキーワードのわが家。
できる限り京都をめぐろう、と張り切ってたりして・・・

夏が近づくと関西の情報番組に登場する貴船、
1度は行っておきたいけれど、わが家はやっぱりこれでしょ、と、流しそうめんへ。


e0195830_14152932.jpg


しかし、ひだり利きの父さんには不向きです。


e0195830_14155990.jpg


色々リサーチした結果、平日でもかなり待つ!らしかったのだけれど、
夜、そうめんに来る人はほとんどいないらしい ^ ^

順番待ち用にもらえる番号入りの団扇もなく、そのまま席に通されて、
先にいた二組のお客さんもその内帰られ、後は私たちだけ。
たっぷり川床を楽しめました ^ ^


e0195830_1416181.jpg



暑い夏でもひんやりと涼しい貴船・・・また行けるといいな~
[PR]
by rouco-rouco | 2012-08-30 08:30 | teku teku KYOTO
杜若
e0195830_17394619.jpg


京都に来て、より季節を楽しみたい欲が高まる日々。

こども達も一緒に楽しめる場所もあるけれど、
こちらは目の前の小さな公園の方がよかったみたい。


5月19日、大田の沢の杜若。
[PR]
by rouco-rouco | 2012-06-01 17:47 | teku teku KYOTO
牡丹と躑躅と筍
e0195830_23133665.jpg


GW後半は、松山からお義母さんが来てくれた ♪


5月4日、長岡京へ。
ガイド本で見てからこの季節を待ちに待っていたのだ!


乙訓寺の牡丹。


e0195830_23134814.jpg



e0195830_12525932.jpg



長岡天神の霧島躑躅。


e0195830_23141299.jpg



e0195830_23142781.jpg


どちらもとても美しく、素晴らしく、見応えがありました。


こうやって季節を感じられるのもいいもんだ!


帰りにお義母さんがどっさり買ってくださったわたしとこども達の大好物の筍。

とってもおいしかったです ♪ ありがとうございましたー!
[PR]
by rouco-rouco | 2012-05-30 13:04 | teku teku KYOTO
京都の桜
すっかり遅くなってしまった・・・今年の桜。


e0195830_7391221.jpg


昨年、桜の季節は、kaeちゃん生まれたてでお花見が出来ず、今年、はじめての京都の桜。

4月15日、四条河原町から、てくてくと円山公園や鴨川の河川敷をお散歩。

円山公園はザ・お花見、鴨川河川敷はのーんびり。


e0195830_7393151.jpg


なんだか今年は、桜の開花はいつ?いつ?って、お花見のタイミングがつかめず^^;、
随分と散ってしまって葉桜になっているところも多かったけれど、やっぱり大好きなお花見。

また来年、会いましょう~♪


e0195830_7394975.jpg

[PR]
by rouco-rouco | 2012-05-20 07:53 | teku teku KYOTO
蹴鞠
e0195830_17113370.jpg


これこれ、TVとか教科書で見たことある!

ってのをこれからは、TVや教科書でみた時に、

ほらほら、これ京都で観たー!!

って言える ^^



4月7日、京都御所の一般公開にて。
[PR]
by rouco-rouco | 2012-04-26 08:10 | teku teku KYOTO
京都めぐり
e0195830_14402454.jpg


2012年、最初の京都めぐりは、三十三間堂
千体千手観音立像に、かなり盛り上がりました。

誰かに似てるねー、とか、あの顔は美しいねー、とか、いろいろ。



京都に住んでいられるのも、いつまでのことか・・・・・・・・

今のうち、今のうち・・・
ということで、2012年ものんびり京都をめぐります。
[PR]
by rouco-rouco | 2012-02-24 14:48 | teku teku KYOTO
もみじのじゅうたん
e0195830_1043152.jpg


もう12月に入ると紅葉も落ちて、もみじのじゅうたんに・・・。


e0195830_10435586.jpg


今年最後の紅葉、
12月4日の日曜日、洛西の大原野神社善峰寺へ。


e0195830_10441817.jpg


大原野神社にはかわいい鹿がいっぱい。

木彫りの神鹿のおみくじがかわいくって、ひきたかったtsugumi(わたしも・・・) ^^


e0195830_10464798.jpg


京都市の西のはずれに位置するこちらは、
人も少なくて、穏やかに紅葉を楽しめるかもしれません。




そして大原野神社から10分ほど車を走らせた山の上の善峰寺。


e0195830_10484263.jpg


こちらのお寺は、徳川綱吉の生母、桂昌院が寄進したお寺だそうで、
寺宝館の文殊堂では、桂昌院ゆかりの品々などをみることができます。

そして天然記念物の日本一の松は、樹齢600年以上。
ものすごい大きさにびっくり!


e0195830_1049280.jpg


山を登るようなつくりの境内にはたくさんの見所があって、四季を感じられるお寺。

ぜひ、しだれ桜や紫陽花の季節にも訪れたい。


e0195830_10575684.jpg


すっかり葉っぱも落ちて・・・

一歩、一歩、冬に近づいています。


e0195830_10505512.jpg


今年も数箇所、紅葉スポットを訪れましたが、
最近、紅葉を楽しむ観光客のマナーが低下しているそう。

道をふさいで通行を妨害したり、苔を踏み荒らしたり、木から葉っぱをむしったり・・・

こんな事はしないにしても、マナーの基準は人それぞれ。

気付かない間に、無意識のうちに、周囲の人を不快にさせていることもあるかも。

わたしの「コラー、騒がないの!そっちに行かないの!」なんて、
プンプンしている声だって、不快に思う人もいるはず・・・

その場になじみ、その場が和めるようなマナーを、
親子ともども身につけなければ、と思う今日この頃。


そして、カメラ修行中のわたし。
京都らしい紅葉とか、ぐっと心を奪われるような写真とはまだまだ程遠いと実感。

これからもっと勉強しなきゃー、とも思うけれど、
今はまだ、こども達との時間の中でのカメラなので、道のりは長い!

やっぱり今のわたしは、こども達を撮るのが楽しいし ♪


e0195830_1312122.jpg


カメラが生活の一部になって・・・、わたしの第3の目になって・・・、
そんなこんなでステキな写真が撮れるようになれれば、文句ないんだけどな~>3<


なんて・・・
こうやって、今年も紅葉を楽しむ事が出来た事に感謝。
[PR]
by rouco-rouco | 2011-12-13 09:11 | teku teku KYOTO
カラフルもみじ
e0195830_15111232.jpg


名古屋から来ていた友人との京都の紅葉ツアー、
1日目は嵐山に行ったものの、モンキーパークにしか行けなかったので、
2日目の11月28日、月曜日は、ザ・京都の紅葉!を楽しんでいただかねば、と、
紅葉で有名な南禅寺永観堂へ。

写真は多めながら、
美しいそれぞれの場所の魅力を存分に伝えられる技術はなく無念・・・トホホ 


e0195830_1814572.jpg


平日にも関わらず、やっぱり紅葉の京都は観光客でいっぱい!、
ですがやっぱり土日より穏やかな平日。
昨年の土曜日の東福寺、朝一にも関わらずものすごーい大行列だったもんなぁ


e0195830_182982.jpg


そして南禅寺と言えばこちらの水路閣。
赤煉瓦で造られた水道橋がとても美しくて、写真を撮られている方も多数。


e0195830_1823392.jpg



e0195830_1825915.jpg



e0195830_1831982.jpg


今年の秋は暖かく、紅葉が遅れていたので、
この時期でもまだ紅葉のグラデーションが楽しめてとってもカラフル。

本当に美しかった!


きっと南禅寺は紅葉のシーズンでなくても風情のあるすばらしいお寺だと思います。



そして南禅寺から歩いてすぐの永観堂へ移動。

こちらも"もみじの永観堂"と名がつくほど、紅葉の名所として知られているお寺。

拝観料はこの時期1000円とお高めですが、この時期は寺宝展が開かれています。


e0195830_184060.jpg



e0195830_1842338.jpg



e0195830_1845733.jpg



e0195830_1852756.jpg


永観堂のすぐ隣には永観堂幼稚園があり、紅葉の奥からこども達の元気な声が。

こんな美しい景色の中で遊ぶことができるなんて、うらやましい限り。
きっと、忘れられない幼稚園の思い出になりそう・・・


e0195830_1855469.jpg


naoも落ちているもみじや銀杏の葉っぱに大はしゃぎ。
途中、もっと葉っぱで遊びたいーとだだこねたりもしたけれど、
持っていったおやつでごまかしつつ、見所が多かったからかよく歩いてくれてよかった。

1枚ずつ拾ったもみじと銀杏の葉っぱは、家に帰るまでしっかり手にしてた ^^




帰りに行こうと思っていた、カレーうどんで有名な日の出うどんは運悪く店休日。


e0195830_1861411.jpg


美味しいお好み焼きがあってよかった。

友人も紅葉ツアーでリフレッシュ、
わたしも平日、電車に乗ってこども達とおでかけなんてなかなかないので、
遊びに来てくれた友人に感謝 ♪ ありがとう

またいつでも遊びに来てね★
[PR]
by rouco-rouco | 2011-12-06 16:12 | teku teku KYOTO
うっとりモンキー
e0195830_8181717.jpg


11月27日の日曜日、名古屋から来てくれた友人と嵐山へ。

このシーズン、嵐山は人、人、人のすごい賑わい。
いつもは車で来る嵐山も、この時期ばかりは無理だろう、と阪急電車で。

向かった先は、嵐山モンキーパーク

こんなところにお猿がいるんだー!と思いながら山を登る、登る、登る・・・
そりゃ、こんだけ登らないとお猿はいないか、と思われる軽い登山。
運動不足のわたしには手強かったけれど、かわいいお猿をみるとふっとんだ ^^


e0195830_8183546.jpg


なんだかみんな気持ち良さそう。
そう言えば、猿山なのに、あまりキーキーと騒がしくもなく、とても穏やかだった。

間もなく12月だというのに、ポカポカと暖かいしね。

うっとりだね。


e0195830_819058.jpg


そんな中、お猿のおちびは、元気いっぱい!
人間のこどもと同じように、おちび同士で集まって遊んでた!


e0195830_8193143.jpg


ママにギューっと抱っこされちゃって、お猿の親子、かわいいね ♪
[PR]
by rouco-rouco | 2011-12-02 17:13 | teku teku KYOTO
祇園祭、宵山へ
はじめての祇園祭。

e0195830_01934100.jpg

そう、わかっていたんです・・・

あの、人、人、人!の祇園祭の映像、みたことありました・・・

でも、すっかり忘れていたし、祇園祭が一体何なのかもよくわかっておらず。

  今、祇園祭やってるんだよね、・・・
  なんか17日がクライマックスらしいよ、・・・
  さすがに今年は行けんやろ、kaeちゃんいるし、・・・
  でも、ねんねで抱っこの今年の方が行きやすかったりして、・・・
  昼間はさすがに無理やろ、暑すぎるわ、・・・
  明日は宵山で、夜あるらしいよ、・・・

とかなんとか色々やりとりして、突然宵山に行くことになった。


お祭り好きのこどもたちは大喜びで。
tsugumiは久しぶりの浴衣で。
naoは「イオンまつり、イオンまつり」と大はしゃぎで。
あまり乗ることのない電車に乗ってウキウキで。


阪急の駅地下から地上に出ると、
四条にはたくさんの人、そして提灯に灯がともされた山鉾が並んでいました。


e0195830_23305443.jpg


18時になると四条通と烏丸通が一斉に歩行者天国に。

しばし、夏祭りの夜店を堪能。

e0195830_23282820.jpg

すっかり、祇園祭だということも忘れそうになりつつ、
辺りが暗くなり始めて、そろそろkaeちゃんもお食事の時間。

どこに授乳スペースがあるのかわからないので、と大丸へ移動しようとしたら、
人、人、人!のごった返しに突入してしまい、酸欠寸前。

途中、救急車が人の波の中を横切る場面も・・・(汗)

すっかり、祇園祭はわたしとtsugumiのトラウマに。

人の波の中では、皆さま、kaeちゃんをうちわで扇いでくださったり、
「赤ちゃん、がんばって~」なんて声をかけてくださったりしていただきつつ、
ありがとうございました~(涙)
とにかくkaeちゃんが無事であることを祈り、人の波を突破、
ひんやりエアコンの効いた大丸で、無事kaeちゃんの空腹を満たしてあげる事が出来ました。

しかし、大丸は授乳室が個室3つしかない!
迷わず授乳室手前のソファーにて、タオルで覆ってkaeちゃんに授乳。
わたしはそれでも大丈夫でしたが、困っている方もいたようなので、
カーテン付きの大部屋でいいので増やして欲しい!



naoは抱っこでニコニコ、からのスヤスヤ・・・ZZZ

e0195830_23545058.jpg




翌日は山鉾巡行。
じっくりと、もちろんTVでみさせていただきました。

わたしはこれがとてもおもしろかった!


e0195830_083696.jpg


四条通の人形店(だったかな・・・)の店先の祇園祭、唯一、癒されました ♪

来年は、もっとひとつひとつの山鉾をじっくりとみることのできる祇園祭を楽しみたい。
[PR]
by rouco-rouco | 2011-07-19 00:19 | teku teku KYOTO



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30