カテゴリ:rouco's diary( 73 )
今年のGW
e0195830_23375240.jpg


今年のGW、
kaeちゃんがまだ小さいこともあって、特に出かける予定もたてず、
さらに、今年は絶妙なタイミングでの連休だったため、
tsugumiも父さんも大型連休にはならず、さらには休日出勤もあり、ちょっとさみしいGW。

おまけにわたしは発熱・・・><、こんな時に限って熱を出すわたし、イヤやー。


けれど、5月5日のこどもの日は、
mayuちゃん一家が遊びに来てくれて、約9ヶ月ぶりの再会!

伝い歩きをしていた愛娘のつーちゃんは、すっかり小走りしたりしちゃって、
しかも、「あんぱんまん!しょくぱんまん!」なんて、
とーってもかわいい声でおしゃべりなんかしちゃって!

びーっくり!


来てくれて、とーってもうれしかったよ ♪ また遊びに来てね ☆



そろそろkaeちゃんの首もすわりはじめる頃。
みんなでおでかけ、したいな~ ♪

そうそう、早くkaeちゃんのお宮参り行かないと・・・^^;
[PR]
by rouco-rouco | 2011-05-10 23:58 | rouco's diary
出産
e0195830_753519.jpg

2月26日、kaeちゃんが、ここから脱出する数時間前。

お母さんの大きなお腹よ、さよなら~、と記念撮影。


もう、この日から2ヶ月が過ぎてしまったなんて!

早すぎる、早すぎる、早すぎる・・・


わたしは帝王切開だったので、色々なスケジュールも決めやすく、
naoは2日間だけ保育園へ行った。

がんばりました~☆


手術&出産は3回目、とはいえ、やっぱり創が痛かったり、後陣痛があったり、
痛みをかばって、身体はがちがちで今度は頭痛にやられたり。

それでもそんな日は長くも続かず、毎日、上げ膳据え膳に豪華なお料理、
そしてなにより赤ちゃんは、ちっちゃくって、かわいくって ♪


なかなか決まらなかった名前は退院直前にようやく決まり、
「kaeちゃーん ♪ 」と、呼んであげられるように。

我が家の名づけルール、毎度のことながら、
なんとなく、好きな響きと好きな文字で決められているので、今回も・・・^^;

誰にも名前の由来が説明できません・・・、困った。


kaeちゃんは、上の2人と比べると、2390gとちっちゃくってなかなか体重がのびず・・・。
でも、唯一保育器に入ることもなく元気で、退院直前から徐々に体重も増加。

今ではすっかりふくよかに ^^


退院後も、らくらくのんびり生活。

前半はお義母さんが来てくださって、すっかりお世話になり、
後半はわたしの母が来て、助けてもらい、1ヶ月検診を終えた。


そして、またまた我が家、家族だけでの生活がスタート。

これまでとかわらない家事にくわえて、kaeちゃんのお世話。

時間の余裕はなくなって、日々きゅうきゅうだけれど、
そんなきゅうきゅうの時間を、いかに使うが楽しい毎日。

どんよりだった妊婦生活から、いっきに霧が晴れたように、身体が軽くなりました。


kaeちゃん、元気に生まれてきてくれて、ありがとう ♪

e0195830_81359.jpg

[PR]
by rouco-rouco | 2011-04-30 08:02 | rouco's diary
このひと月
こんなにも、目の前にある生活がどんなに幸せなのかということを、
感じずにいられないひと月はなかった。


被災された方々へ、

温かい食べ物を、

温かい毛布を、

温かい人の手を、

温かい春を・・・

一日でも早く届けられるように祈りたい。

わたしには小さなことしか出来ないけれど、集まれば大きなちからになると思う。


春はかならず来る!



[PR]
by rouco-rouco | 2011-04-14 17:54 | rouco's diary
臨月
e0195830_0125026.jpg

ロールケーキの真ん中には、やっぱりいちご ♪
いちごの美味しいこの季節、ようやくお披露目できるロールケーキが作れるように・・・

ロールケーキを作りはじめて1年強。
道のりは長く、険しく・・・なかなか好みの生地にならなかったり、クリームがゆるすぎたり。
でも、まだまだ巻きのコツがつかめず・・・いちごが手に入る只今、練習が必須!


っと、最近はお菓子やパンを申し訳程度に作ったりしつつ・・・

いよいよ、とうとう、ようやく、やっと、迎えることの出来た臨月。

長いようで、短いようで、そんな10ヶ月。


思えば、2010年を振り返ると、
仕事仕事で、日に日に忙しさが増していき、
毎日があれよあれよという間に過ぎていった上半期。

と思っていたら、引越しが決まり、退職する事になったら今度は妊婦生活。
体調の不安定な日々が続き、とにかく早く毎日が過ぎて欲しくて・・・
なーんて思っていたら、ほんとにあっという間の2010年。

なんだか、2010年に申し訳ないような・・・そんな心地。


しかしながら、まだまだ言います ^^;
相変わらず体調の不安定な日々は続き・・・
推定体重はこじんまりと成長中のお腹のBabyちゃんなのだけれど、
わたしの身体の中では抜群の存在感を放ち、
腹の皮が破れるんじゃないかと思うほど、内臓をプッシュ、プッシュ、
消化器官をせき止め、食後のつかえ感は半端なく、未だ血が出るほど吐く始末。

あーーー、もうたまらないっ!と思う日々も、あと1週間、ゴール目前!


少しずつ、家族が4+1になる準備もしてみたり。


e0195830_0173443.jpgガランとしていた
こども部屋に2段ベッドを入れたり、
寝室には+1分の収納棚を設置したりして、
家の中をますます窮屈にしてみたり。

我が家の年末は出産前よ、
と大掃除をさぼっていたので、
色んな場所の整理整頓や
お掃除を今頃せっせとしたりして・・・

後はミシンをかけたいのだけれど、
これはなかなか重い腰があがらず、
多分まだまだ先になりそうな予感。








いよいよ、わたしの大仕事も1週間後。

ますます、書き残しているブログ記事がお蔵入りになりそうだ~><
[PR]
by rouco-rouco | 2011-02-19 00:23 | rouco's diary
2011 start !
e0195830_034018.jpg


放置しすぎもいいところ・・・^^;

でも、やっぱり綴っておきたい日々・・・、いや、時々のこと。

なので、どうぞ、今年もよろしくお願いいたします ♪


2010年の振り返りと2011年に向けての思い、はまた後日(いつ?)・・・
[PR]
by rouco-rouco | 2011-01-13 00:34 | rouco's diary
M → A
この度、我が家のカメラのレンズが、めでたく、Manual から Auto へ ^^

快適度、Up ♪
[PR]
by rouco-rouco | 2010-12-14 20:18 | rouco's diary
師走
e0195830_17162173.jpg


12月になった・・・なってしまった・・・まだまだやって来て欲しくないのに・・・
何にも事が進んでおらず、ため息ばかりついて、だらだら過ごす日々。

本当は、ninpu life 折り返し地点で日記を書いておきたかったのに、
もう、そんな折り返し地点からも間もなく2ヶ月が経過・・・^^;

そんな間に、わたしのお腹のbabyちゃんは、
みるみるうちに大きくなってわたしのお腹を占拠し放題、最近では動きも大胆に。

お陰でわたしの消化機能は見事に妨害されて、
薬を飲まなければどうしようもない便秘と、
薬を飲んだところでどうしようもない胃のつかえ感、
食後は喉元まで食べ物が詰まっているような気持ちの悪い不快感に悩まされる毎日。

あと、3ヶ月も我慢しないといけないなんて・・・悲鳴だわ、と思ったりもするけれど、
こんなのうれしい苦痛じゃない、さぁ、あと一息よ、がんばって、と独り言。



e0195830_172123.jpg間もなく、みんな大好きX'mas !

怖がりnaoがいるので、
今年も我が家にはツリーなんて登場させられず、
昨年買った小さな張りぼてツリーを飾っただけ。

リースを探したかったけれど、
そんな事にも手がまわらず・・・
来年こそは、もう少しクリスマスらしくしようと思う
今年のクリスマス。

まだ今年のクリスマスも来ていないのに・・・
そんな事を言っていると、
怖がりnaoの苦手な鬼が笑ってくれるかしら ^^




さぁ、さぁ、がんばらなくちゃね・・・まぁ、まぁ、ほどほどにね ^^
[PR]
by rouco-rouco | 2010-12-09 17:22 | rouco's diary
ninpu life
e0195830_18203467.jpg



わたしの妊婦生活は、毎回、苦痛で辛くて気が重ーい ><

tsugumiのときも、naoのときも、そして今回も・・・


そして、なぜか毎回欠かさず、安定期に入る前に引越しをしているという。


最初っから最後まで、どこかしら不調を訴えていて、
胃がムカムカして気持ち悪かったり、頭が痛かったり、疲れやすかったり、
何もする気が起こらなかったり、腰が痛かったり、足の裏の静脈瘤が痛かったり、
何だか喉のすぐそこまで食べたものが詰まっているような不快感があったり・・・


とにかく、病院に行くほどのことではない、なーんか具合が悪い、
ただ怠けているだけのようにも思える体調不良が続く10ヶ月間・・・すごーく憂鬱。


けれど、終わりのみえる10ヶ月、さらにはその先に、うれしい出会いがあるという、
なので、そんな憂鬱な10ヶ月でも乗り切ることができるらしい ^^


そう思うと、
終わりのみえない闘いを続け、苦難を乗り越えている人は、本当にすごいなぁ・・・



ピーク時に比べると、随分動けるようになってきた今日この頃。

5ヶ月に入った途端に、ぷーっとお腹が膨らんできて、
お腹が空いている時でも、息を止めてお腹を凹ませてみても、元には戻らないので、
どうやらお腹のおちびちゃんがすくすくと成長しているらしい。


ABCの体験レッスンで、ロールケーキを作ってきた。

家に持って帰ったら、すっかりクリームが落ちそうになっていたけれど・・・^^;


かれこれずーっとさぼっている、パン作りやお菓子作り。

のんびりはじめようかなぁ~
[PR]
by rouco-rouco | 2010-09-28 18:22 | rouco's diary
引越し
ようやくここに辿りついたー ^^

e0195830_8585057.jpg


夏休みの終わりも終わり、8月末に引越した。

兵庫から京都へ。

まさか京都に住むことになるなんて思いもしていなかったけれど、
期間限定になると思われるので、ここは何としてでも京都を満喫すべく、
なんとも苦痛な引越しを乗り越えたー><


それからもう、早約1ヶ月。
ゆっくり、ゆーっくり片付けをやっていたので、
今頃になってようやく落ち着き、空になった大量のダンボール箱も撤去。


少しは落ち着いた生活が出来るようになった、というわけで、日々の記録再開。


以前住んでいたマンションの皆さまには、本当にお世話になり、
最後にみんなで花火も出来て、思い出に残る3年間。

ありがとうございました。


最後の最後の日、涙のお別れをしてくださったyui+くん&yui+くんママ。

川で拾ってきた石ころに、とってもかわいいお絵描きをしてプレゼントしてくださり、大感激。


我が家にかわいい宝物がふえた ^^

ありがとうございましたm^^m


またお会いできる日があるといいな・・・


e0195830_11371712.jpg



我が家3回目の引越し、無事完了。
[PR]
by rouco-rouco | 2010-09-24 11:41 | rouco's diary
この夏
e0195830_155051.jpg

完全復活!、ではないけれど、書き留めておきたいことが山積み。
なので、少しずつ・・・



猛暑日続きのこの夏。

我が家は、なんだか怒涛のドタバタサマー・・・^^;


わたしの体調不良ではじまった夏休み。

すっかりわたしは、ベッドやソファーから離れられず根っこが生えた。
おかげでtsugumiや父さんにはずいぶんと迷惑をかけ、お世話になっています m--m

さらにドクターストップにより、予定より2週間早く仕事を辞めることになり、
超人手不足の職場の皆さまにまで、ご迷惑をおかけすることに・・・。


そして、仕事を辞めることで夏休みの帰省が可能になり、
いつものように、宮崎→松山へ。

この夏は、あまりこどもたちに夏を楽しませてあげられなかったけれど、
この怒涛がなければ、わたしも仕事を続けていて、帰省さえできなかったので、
まだ、よかった方なのだ!と勘弁してもらう・・・^^;



そして、いよいよ、週末には引越し。

月曜日にはもう、tsugumiは新しい小学校へ登校。


新しい生活がはじまります。
[PR]
by rouco-rouco | 2010-08-26 15:43 | rouco's diary



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30