カテゴリ:paku paku KYOTO( 8 )
ぎおん徳屋
e0195830_22225698.jpg


ずっと行ってみたかった「ぎおん徳屋」へ。


e0195830_22233363.jpg


とろーりとした食感のこんなわらびもちははじめて!
わらびもち好きのtsugumiはうっとり。


e0195830_22263328.jpg


わらびもちもさることながら、わたしが食べたかったかき氷。
ぶぶあられでかわいらしくおめかしされた氷に自家製の練乳をとろりとかけて。


e0195830_22265715.jpg


これもまたはじめて味わう練乳で、今まで食べたかき氷の中でNo.1だった!


行列に並んだわりには待ち時間も15分ほどで済み、
タイミングよく個室に通されたので騒々しいわが家は助かりました。


ぜひまた行きたいです ♪
[PR]
by rouco-rouco | 2013-10-28 07:28 | paku paku KYOTO
甘党茶屋 梅園
e0195830_14573428.jpg


幼稚園のおともだちママから教えてもらった甘党茶屋 梅園へ。

きなこもちがおいしかったよ♪ということだったので、
tsugumiの大好きなみたらし団子とのセットを。

細長い形のあつあつみたらし団子は食べやすくって美味しかった~
もちろんきなこもちも )^o^(


e0195830_14575181.jpg


naoはみんなの反対を押しきって、
抹茶氷の抹茶ゼリーのせ、なんて渋すぎるチョイスをして、
結局「はふーっ、つめた~い、やっぱりなつはこれだね~」
なんてかきこんでたのは最初だけで、
ほとんど食べられなくってトロットロになって、
みんなに「ほらやっぱり」「せめて抹茶ミルクがけにしてよね」
「きなこもち、そんなに食べるなー」とかブツブツ言われていましたが、
もうこんなん、すっかり毎度お馴染みで・・・


他にも京都の甘いもの、もっと食べに行きたいな~☆
[PR]
by rouco-rouco | 2013-07-05 08:00 | paku paku KYOTO
あこがれのパンケーキ
e0195830_2356115.jpg


この1年ほど、わが家でパンケーキ食べてみたい熱が上昇し続け、
5月12日、ようやく家族でパンケーキ屋さんへ。
10~12時まではパンケーキ食べ放題があるelk kyoto。

トッピングは、
生クリーム、バター、メイプルシロップ、はちみつ、バター、ブルーベリー、
が追加できて、はじめはあっさりふんわりとしたパンケーキにやられて感動。

こどもたちもどんどん食べてくもんだから、
追加注文でパンケーキタワー頼んだら・・・失敗。


e0195830_14492170.jpg


全員気持ち悪くなって大変でした。
くいしんぼうに欲張るといけません。


しかしパンケーキは美味しくって、しばらくパンケーキ熱は続くかな。

次はフルーツたっぷりのパンケーキ、食べに行こう♪
[PR]
by rouco-rouco | 2013-07-03 14:50 | paku paku KYOTO
お気に入りケーキ
e0195830_7542198.jpg


ずっと行ってみたかったマルクパージュ。
京都御所の帰りに行きました。

eat inのスペースも広くって、
「こんなおうちに住みたーい♪」ってこどもたちもうっとりな店内。

他にお客様もいらっしゃらなかったので、とてもよかったです。


いただいたケーキは、ピスタチオのケーキ、ベリーのケーキ、ガトーショコラ、シュークリーム。

それはそれは美味しくって、これまたうっとり。


e0195830_853031.jpg


我が家、1番のお気に入りのケーキ屋さんになりました。
[PR]
by rouco-rouco | 2012-05-19 07:53 | paku paku KYOTO
京都のおやつ
e0195830_1656686.jpg



最近の我が家のお気に入り、老舗和菓子店の亀屋吉長


中でも小豆の皮がたっぷり入った、「焼きあづき」はもう病みつき。
お土産にもちょうどいいわ。


いくつか食べてみたほかのお菓子もどれもはずれなしで、上品でほんとおいしい!

まだ食べた事ない亀屋吉長のお菓子もそのうちに・・・



京都のおやつ、まだまだ探します ★
[PR]
by rouco-rouco | 2012-04-12 07:55 | paku paku KYOTO
澤屋の粟餅
e0195830_9181782.jpg


昨年末、「北野天満宮のお守り買ってきて!」のおつかいの帰りに行った粟餅処澤屋の粟餅。

一皿510円、出来立てのあんこ3、きなこ2の粟餅とお茶が出てくる。

あんこの控えめな甘さがちょうど良くって、わたしも父さんも、「うまーい☆」

あんこの苦手なこども達はきなこがお気に入り。


お持ち帰りもあるのだけれど、早く食べないと美味しくいただけないらしい。


また、行こう~^^
[PR]
by rouco-rouco | 2012-01-24 09:30 | paku paku KYOTO
頭を悩ますお土産
e0195830_80412.jpg


毎度、毎度、お土産には頭を悩まされます。

さらに京都なんて選択肢が多すぎて、さらに混乱。

しかし、食べ物のお土産の場合、人の舌というのは、ほんと千差万別。

わたしが美味しい!と思ったものが、必ずしも万人に受け入れられるわけではなく、
これはないでしょ!なんて思っていたものが、これ大好き!という人もいるわけで、
だから、お土産には無難なものがいい!というのも何だか味気ない気がするし、
かと言って、あんまり奇をてらったものも受け入れがたいだろうし・・・

他にも、要冷蔵かよ・・・、賞味期限3日!、とか。


なかなか、決まらないお土産。


ですが、間もなく帰省、またまた悩んでお土産を決めました。

とりあえず、京都の味。


e0195830_81470.jpg


e0195830_812110.jpg


e0195830_813470.jpg


写真の順に。

菱屋のうすばね
とっても薄ーくて、繊細なあられです。
名前の通り、ほんと羽のような食感で、わたしもこどもたちも大好きです。
こちらは賞味期限が1ヶ月超あるし、お土産にはぴったりです。

原了郭の黒七味と粉山椒
いとこのsumire++ちゃんからのおつかいで頼まれたもの。
調べてみたら、こちら有名なようです。
自宅用にも一缶ずつ買ってみました。
缶以外に、お値段は少し高くなりますが、趣のある木の容器に入ったものもあります。

マールブランシュの茶の菓
京都北山の洋菓子店、マールブランシュのお菓子です。
お抹茶のラングドシャ、中にホワイトチョコがはさんであって、とっても美味!
生地のちょうどよい薄さと、お抹茶のちょうどよい濃さが絶妙です。
が、チョコレート菓子なので、28℃以下での保存が必要。
この時期の我が家の帰省には、ちょっと不向きなのであります。

山田製油の食べるラー油
こちらはたまたまネットで見つけたのですが、お店が自宅からすごく近かった!
ただ、こちらも好みが左右されるもので、食べてみたら、すごく辛い!
このお店の我が家のお気に入りは、ごましお。
ごま自体が塩味で、ごはんにかけるとすごく美味しいです。

写真にはないですが、他に、
九衛門の最中のお吸い物」、
「マールブランシェのバターカステラ」
をお土産にしました。


頭を悩ますお土産ですが、これが楽しみだったりもするのです ^^
[PR]
by rouco-rouco | 2011-07-23 08:04 | paku paku KYOTO
ついつい
e0195830_22421935.jpg


季節を問わず、ついつい、行きたくなってしまう場所、中村軒

こちらは、自宅から車で5分。
桂離宮の目の前にある老舗の和菓子店。

昨年、京都に引っ越してきてすぐ、たまたまお店の前を通りかかり、
たくさんの人だかりに、興味津々なわたしたちでした。


e0195830_23132117.jpg


今回、3回目。
連休中ということもあって、この日も待っている人がいましたが、
中はわりと広くて、すぐに案内していただけました。


e0195830_23181567.jpg


6、7月限定のマンゴー氷と定番のあんみつ、そして中村軒名物の麦代餅を。


おばあちゃん家のような懐かしさを感じさせてくれるお店の雰囲気が、
ついつい、わたしたちの足を向かわせているように思います。


次回は冬、お餅を食べに来ようね~♪
[PR]
by rouco-rouco | 2011-07-20 23:29 | paku paku KYOTO



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31