カテゴリ:miyazaki( 10 )
夏休み in 宮崎
e0195830_00384750.jpg


夏休みの思い出、まずは宮崎。

ほんとに今年の夏は雨ばかりで、
と言っても時々雨で、
なので、合間をぬってお出かけできて、
おかげで、雨のやんだ夜空に大きな花火♪

花火大会はわたしも久しぶりで、
こども達は初めてに近いかも!

眠いのこらえての1時間だったけれど、
ラストの連発とナイアガラに感激!
みんなでみれて良かった~

saちゃん、誘ってくれてありがと~♪



そして、高千穂牧場へ。



e0195830_13503198.jpg


京都なら絶対こんなとこまで運転してくるなんてありえないけれど、
来れちゃう宮崎。

この日も雨が心配だったけれど、
牧場ではとびきりの青空で良かった~!



e0195830_13502647.jpg


e0195830_13503928.jpg


e0195830_13504672.jpg


e0195830_13505467.jpg


他にもお出かけ三昧と、
祖母の家へ、いつものおばちゃんのうちへ、
こどもたち大集合でいろんなともだちと再会、
さらに今回は子が3人になってはじめて、
わたし1人で外出~
かなり久しぶりのともだちとの再会もあって、
本当に楽しかった宮崎での夏休みでした ♪



e0195830_13512461.jpg


賑やかすぎる2週間、お世話になりました。

次は松山へ。








[PR]
by rouco-rouco | 2014-11-01 09:16 | miyazaki
ひまわり畑
e0195830_0582223.jpg


8月12日、宮崎から愛媛に向かう道すがら立ち寄るのがすっかり恒例になった、
高鍋持田染ヶ岡地区のひまわり畑へ。

今年はさらに面積を拡げて日本最大のひまわり畑になったとか!

口蹄疫被害からはじまったひまわり畑。
宮崎、元気に頑張ってます!って声がひまわり畑から聞こえてきそうでした ^^


e0195830_11143.jpg


まだすべてのひまわりが咲き揃っていたわけではなかったのだけれど、
それでも十分!それはそれはきれいだった~


e0195830_0585237.jpg


ちょうど2週間、宮崎帰省もこれでおわり。

今年の夏は、emiばぁちゃん家に行ったり、
親戚のおばちゃんといつもの漁港に行ったり、
いつも帰省のたびに遊んでくれるおともだち、
とそのちびっこ達に会えたことに加えて、
なかなか再会を果たせなかったおともだちにも会えたり、
高校の同級生がオーナーシェフをやっている
創作イタリアンのお店に連れていってもらえたり、
行きたかった場所にもいっぱい行けて、
わたしもこども達も夏の思い出たっぷりでした!


長いこと、両親にはお世話になりました~
いっぱい遊んでくれた姉と末っ子ちゃんも、ありがとう~♪

また来年!いっぱい遊ぼうね~ ^_^
[PR]
by rouco-rouco | 2013-09-27 08:01 | miyazaki
栄松ビーチ
e0195830_1323949.jpg


以前からいとこに聞いて行きたかった海水浴場、栄松ビーチ。
他の友達からもすすめられて、今年こそ!と、行ってきた。

みんなが声を揃えて言う「あそこだけは宮崎じゃないよ」を実感!


e0195830_1142879.jpg


ビーチは設備も新しくきれいで、無料の駐車場もあり、
キャンプ場も併設されていました。

でも最初に見える陸側のビーチは、特に他と変わらない海水浴場。
むしろ石ころが多くて砂遊びも出来なかったな。

しかしメインはここではなくって。


e0195830_1144958.jpg


陸から見るといくつか島があり、その島の砂浜にはものすごい人!
有料の瀬渡し船にのって行くとびっくり!


e0195830_115539.jpg


うぇ~なにこれ!全然違う!
って、船を降りたみんなが声をあげてた ^_^


e0195830_1152364.jpg


熱帯魚が見られるからぜひシュノーケル持参で!と聞いていたので、
ビーチ近くのコメリにて、こどもも使いやすそうな水中めがねを購入。


島に渡る前のビーチでは怖がって海に入らなかったkaeちゃんも、
透明度が高いからかずんずん海に入って水中観察。


e0195830_1153643.jpg


危ないのでカメラは置いてったけど、
岩がゴッツゴツのところに行くと青や緑、シマシマの熱帯魚を発見!
みんな大興奮でした。


e0195830_1155575.jpg


唯一、曇っていて青空でなかったのが残念でしたが、
とってもたのしかったね~♪ ぜひまた行かなきゃ☆
[PR]
by rouco-rouco | 2013-09-26 13:24 | miyazaki
青少年のための科学の祭典2013
e0195830_043260.jpg


昨年、いとこに教えてもらった科学技術館の「科学の祭典」。
もちろん、今年も。


e0195830_0433183.jpg


昨年とは違ったおもしろい展示や実験、工作、いっぱいで、今年も満喫しました。


e0195830_0434855.jpg



e0195830_044365.jpg


ぜひぜひまた来年も!

楽しい科学の祭典をありがとうございました~♪
[PR]
by rouco-rouco | 2013-09-20 21:42 | miyazaki
びっくりかき氷
e0195830_1723614.jpg


宮崎出身だというのに、食べたことのなかった百姓うどんのかき氷。
ビックリサイズで、運ばれてくるたび店内がざわつきます ^_^


e0195830_17232990.jpg


マンゴーのミルクがけ、このサイズで490円?だったかな?
大人3人、こども3人で食べて十分すぎるほど。

これまた少しずつお皿に取り分けるのも大変で大騒ぎ。
後ろに座っていた男の子2人を連れたお父さんチームは、
2回も倒してしまって注目を浴びていました ^_^;


e0195830_17234410.jpg


naoはどうしてもブルーハワイがいいって言うもんだから、
1人で標準サイズを注文しましたが、標準サイズでこれー!


e0195830_17235778.jpg


わたしだけお昼を食べ損ねていたのでうどんもいただきましたが、
うどんもわたし好みで美味しかった!

ぜひまた行きたいです♪
[PR]
by rouco-rouco | 2013-09-17 16:45 | miyazaki
恐竜ブーム
e0195830_17211489.jpg


naoのブームは回転が早く、あまりのめり込むタイプではありません。
一番続いているのはアニメのおさるのジョージくらい。
すっかりnaoの知識の引き出しになっているのだけれど、
そんなジョージも大好きな恐竜が今のマイブーム。

帰省中、ちょうど博物館で開かれていた「甦る恐竜時代」の展示。
夏休み前からずっと楽しみにしていて、
でもさ~行くまでに恐竜ブーム終わってたりして、
なんてtsugumiとヒソヒソ話していましたが、
とりあえずブームは続いていました ^_^;

恐竜少年nao、それはそれは大興奮で、
おさがりのコンデジ片手にウロウロするもんだから、
kaeちゃん連れのわたしゃ追いつかず、写真は恐竜の骨のみ。

でも、わたしにも興味深い展示が多く、興奮するのはわかるよね~

実はわたしも高校の頃、
ちょっと考古学に関心のあった時期があったりして・・・、
ブームの回転が早いのも遺伝かしら。


これからも、こどもたちもわたしも、
いろんなものを見たり聞いたり体験していけるといいです♪
[PR]
by rouco-rouco | 2013-09-16 00:03 | miyazaki
ヤマメつかみ取り
e0195830_115662.jpg


姉んとこの末っ子ちゃんが、魚のつかみ取りに行きたい、というのに便乗してこちらへ。

またまた山道を2時間半ほど走らせて向かいました。


kaeちゃんは恐くて入らなかったけれど、あとの3人はワーキャー言って楽しそうでした。


e0195830_1152598.jpg


食べる分だけ放たれたヤマメをつかまえるのでかなり難しかったよう。


e0195830_1154614.jpg


naoはこうやって追いかけまわすだけ。


e0195830_116469.jpg



e0195830_1162093.jpg


つかまえたヤマメの塩焼きはとっても美味しくて、そうめん流しも楽しかったね~♪
[PR]
by rouco-rouco | 2013-09-15 01:54 | miyazaki
流れるプール
e0195830_12395880.jpg


とっても可愛い水飲み場のある流れるプールへ。

京都ではありえないけれど、
宮崎だと山道だって全然知らない道だって、
何時間でも、は言い過ぎるけど、けっこう車を走らせられるのです。

ここも少し遠出して、姉に誘われてはじめて行きました。


e0195830_12401245.jpg


わたしもkaeちゃんと一緒にひたすら流れていたので、
プールサイドでおかしなことやってるこんな写真しか撮れませんでしたが、
naoは姉におまかせして、それぞれみんな楽しかったようです♪


e0195830_12402420.jpg


うちの男子はちょこまかと変な動きをする上に、
ペラペラペラペラひたすら喋っていたようで・・・
姉に「naoくん、ずっとしゃべっちょったよ ^_-」と言われました。

来年1年生ですけど、なにか -_-;?
[PR]
by rouco-rouco | 2013-09-09 08:40 | miyazaki
花火デビュー
e0195830_12373235.jpg


この夏、kaeちゃん花火デビュー。

何でも興味津々なので、手で触ろうとしてヒヤヒヤしましたが、
とっても楽しかったみたい ♪


e0195830_12374655.jpg

[PR]
by rouco-rouco | 2013-09-08 08:00 | miyazaki
夏の帰省
宮崎の海と言えば、鬼の洗濯岩。


e0195830_1244484.jpg


夏休みがスタートして1週間、
おともだちとのたこパー、クロール25Mをマスターできためだか教室、
お泊り保育に夏祭り、を楽しんで、いつものフェリーに乗って宮崎へ。

猛暑の京都から、猛暑の宮崎へ。
どっちに行っても、「京都て暑いっちゃろ?」「宮崎は暑いん?」って言われて、
とにかくどこに行っても猛暑だった ^^;


夏休みの自由研究で、tsugumiが氷の溶け方を調べました。
土とコンクリートの上、それからひなたとひかげにそれぞれ氷を置いて、
どれだけ溶け方に違いが出るのかを調べたのだけれど、
断トツ、ひなたのコンクリートの上の氷が早く溶けた!

そりゃぁ、コンクリートジャングルの現代、異常な猛暑日が続くわけよね -_-;

ほんっと、今年は暑かったけれど、
元気なこどもたちとたくさんおでかけサマーな夏休みでした。

つづく。
[PR]
by rouco-rouco | 2013-09-07 08:42 | miyazaki



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31