カテゴリ:kodomo tachi( 107 )
「ありがとう」の運動会
週間天気予報ではずーっと雨で、
前日の天気予報でもまだまだ油断できない、雨→曇りのあやうーい感じ、
夕方のピンポイント天気予報で、
ようやく朝には雨があがってるかも!という予報の運動会当日・・・

e0195830_094942.jpg

とーってもいいお天気っ!

これもひとえに園のみんなのがんばりの結果ね~っ(ノД`)・°・なんて、
感動すら覚えるお天気で・・・神様、ありがとう!
朝のうちは曇りかと思って、日焼け対策を怠った結果、
わたしの首まわりは赤ーく日に焼けて痛すぎるっ
こんなのいつ以来か・・・

でも、延期になって平日月曜日の運動会、なんてことになるより全然良かったな!

今年はtsugumiも幼稚園最後の運動会。
運動会のメインは年長さんの組体操とマーチング。
夏休み前から、汗水たらして、
先生方の厳しいご指導にも負けずがんばって練習したんだものっ

e0195830_111413.jpg
e0195830_12749.jpg
e0195830_1153182.jpg

とーってもかっこよかったよ!

e0195830_8322819.jpg
e0195830_841271.jpg

e0195830_8473319.jpg

しかし、今日ばかりは本当にカメラの望遠レンズが欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて、
たまらない1日・・・たくさんの望遠レンズがわんさか行き交う中、
指をくわえて、よだれをたらして、眺めておりました。
・・・どこかに落ちていないか・・・落ちてるわけないし・・・落ちてても壊れてるし。


幼稚園の運動会は午前中のみ。
お弁当を持ってきている家族はほとんどいないけれど、
なんとなく、運動会にはお弁当♪というお約束で、お弁当を持って行きたーいっ

今年は前日の下準備が功を奏して、遅刻せず、かなり余裕で出発することができました。

といっても、写真は自宅で撮るほどの余裕はなかったので、お弁当タイムに。

e0195830_9174759.jpg

今回は事前に、抽選であたった!商品券を使ってお弁当の本を買い、
飾りきりにも力を入れました( ´艸`)

でもでも、やっぱりお弁当を詰めるセンスがいまひとつ・・・
なんのコンセプトもない、ただランダムに乗っけただけ。
でもお弁当にコンセプトて・・・そんなのあるのか(゚д゚;)


運動会が終わって、お弁当の後も元気に公園で遊ぶこどもたち。
疲れたー、なんて、まだまだ言うことないんだろうな。

e0195830_0165993.jpg

運動会、よくがんばったね!たくさんのみんなのがんばり、ありがとう♪
[PR]
by rouco-rouco | 2009-10-05 01:23 | kodomo tachi
もうすぐ運動会
今週末は、tsugumiの運動会。幼稚園最後の運動会。

今のところ、天気予報は、何やら怪しげ・・・

 夏休み前から、練習頑張ってるんです~
  雨よ、降らないでおくれ~、贅沢を言えば、あまりかんかん照りにならないでおくれ~
   なんてこと言うとへそ曲げるかもしれないから、とにかく雨は降らさないで~


連休に入る前に幼稚園に用事があったので、朝、3人で歩いて幼稚園に登園しました。

その帰りに、幼稚園の隣の公園で遊ぶnao。

しばらく遊んでいると、tsugumiたち年長さんが、
運動会の組体操の練習で、公園に出てきました。

先生方の厳しい声が飛びながら、みんながんばっていました。

e0195830_18211088.jpg
e0195830_18212899.jpg

naoも一緒にやりたいみたい・・・

運動会まで、あともう少しっ 頑張れ~♪ てるてる坊主、作らなきゃ!
[PR]
by rouco-rouco | 2009-09-28 18:33 | kodomo tachi
やったね ♪

たま~に、やっていた補助輪をはずしてからのtsugumiの自転車の練習。

夏休みをはさんで(長期に実家に帰省していたため・・・(^_^;))、
しばらくやっていなかったので、この連休に再開。

e0195830_0334090.jpg

とうとう乗れるようになりました~やったね ♪

と言っても、まだ、完全ではないようですが、
ひさしぶりの練習だったのに、すごいすごいっと大喜び ♪

なので今日は、ようやく自転車用のヘルメットと
補助輪をはずしてからずっと柱に自転車を立てかけていたので、スタンドを購入。


もちろん自転車の練習コーチはkenさん。
わたしが家事をやっている間に公園へ2日続けて練習に行ってくれました。

kenさん曰く、こんなに早く乗れるようになったのは、
『自転車の乗り方をうまく教えるコツ』
とか何とかをネットで調べてから練習に行ったそうで、
それがよかったから、らしい・・・、どうだか・・・、わかりませんが・・・

相変わらず傘好きのnaoは、
雨が降りそうな雲行きだったため持って行っていたtsugumiの傘をさして・・・

e0195830_040249.jpg

自転車のコーチをしながら、naoの遊び相手をしながら、
写真を撮ってきてくれてありがとう~
[PR]
by rouco-rouco | 2009-09-23 00:50 | kodomo tachi
歩幅
今日は、naoの小さな歩幅にあわせて、
ゆっくり、のんびり、naoと手をつないでスーパーに行きました。

うどん3玉と切手を買いに・・・これだけだから、歩いていけた( ´艸`)

naoも随分と、いろんなことを理解してくれるようになって、
「こっちだよ」「帰るよ」「だめだよ」という、わたしの声かけに反応。

言葉をしゃべらないので、まるで従順なわんこのように・・・!(・Д・;)

小さな歩幅にあわせて歩くと、
トンボやコオロギなどの虫達の姿、みかんや柿の実、
田んぼの稲穂の頭も垂れはじめ、たくさんの秋が目に留まるね~

昨日は、2ヶ月遅れて、1才半検診へ。

言葉が少ないことで個別相談を受けたけれど、
やっぱり、「今は言葉をためてるのかな~、naoくんは心配ないね」、
で終わってくれました。

e0195830_1402276.jpg

すくすく成長中。
小さな歩幅で歩いているようです。

最近の一大ブームはアンパンマン。

e0195830_13584713.jpg

そして、一昨日、ゆってぃの真似をしていました・・・((>д<))オー、ノー!
[PR]
by rouco-rouco | 2009-09-16 14:05 | kodomo tachi
夏の思い出~夏の定番
いや~、すっかり秋めいてきたと言うのに、

夏の思い出・・・

涼しくなってきたところに、暑苦しい話題、絶えられぬ・・・と思いきや、
涼しくなる宮崎の夏の味。

e0195830_1364056.jpg

『白熊』

宮崎では、夏の定番。今年は珈琲専門店ウルワシさんでいただきました。
夏になると、こぞって、いろんなカフェや喫茶店で、お店オリジナルの白熊が登場します。


こちらは、珈琲専門店ならではの『カフェ熊』。

e0195830_1381187.jpg


珈琲シロップと珈琲ゼリーがのっています♪

白熊、毎年食べたくなります。

でも、冷房の効いた店内では、後半ぶるぶるしちゃうけど、
外に出ると、「あったか~い」なんて場違いなこと言っちゃうんだな~^^

できれば、冷房なんて効かせずに、
テラスで白熊食べて、風鈴の音でも聞いて、暑さを凌ぐ方がなおよしね~


すっかり、記事にするタイミングを逸してしまい、こ~んな時期に・・・
・・・すみませんm(u_u)m
[PR]
by rouco-rouco | 2009-09-16 00:04 | kodomo tachi
新学期
昨日は夏休み最終日。

6月にお家に遊びに伺わせていただいたtsugumiの幼稚園のおともだちを、
ようやくご招待。

午後からは用事があるとのことだったので、
午前中に来ていただき、お昼をおうちでご一緒することに。

一緒にお子様ランチを食べました。

e0195830_16411545.jpg

・煮込みハンバーグ 
・添え野菜  にんじんグラッセとブロッコリーとミニトマトとコーン
・ふりかけごはん
・ぶどう

おうちでお友達と食べるごはん。
とってもうれしいらしく、tsugumiもご機嫌でした。


今年の夏休みも、夏を存分に楽しませてあげたいな、と、
過ごしてきたつもりっだったけれど、

・・・どうだったかな・・・?

e0195830_16521959.jpg


そして、今日からいよいよ新学期。

夏休み中、ずっとおばぁちゃんのお家に行っていて、
夏期保育をずっとお休みしていたというお友達も、
始業式の今日、久しぶりに幼稚園に来たそうで、
最初は、少し恥ずかしそうにしていたんだよ、とtsugumi。

そしてtsugumiは4月から切っていなかった髪をようやくカット。
(次は、わたしが切らねば、ボサボサよ)

2学期は運動会に遠足、バザーに音楽会・・・
行事が目白押しの幼稚園。

新型インフルエンザは9月末に流行のピークを迎えるらしい・・・
なんてシナリオ、吹き飛ばしたいけど。

どうなるのかな・・・?


何が何でも・・・・・・・この秋、がんばるぞ―――っ
[PR]
by rouco-rouco | 2009-09-01 16:53 | kodomo tachi
ゆっくり、のんびり
1才の長男nao。
テレビに出てきたDAIGOの決めポーズが気に入り、
誰が教えたわけでもないのに、
昨日から、ひたすら、このポーズを決めています。

e0195830_23162817.jpg

「ウィッシュ」のつもり。

わたしの前で、このポーズを決めて、
「ウィッシュ」と言ってあげると、とってもうれしそうです。

どんだけ、遅いブームよ・・・


そんな、nao。
間もなく1才8ヶ月を迎えようとしていますが、
まだまだ、おしゃべりするのは、とっておきたいらしい。
とりあえず、わたしたち家族に通じる言葉は、
「チャ」 と 「コワイ」。

今は、いろんなものを次々に指差して、名前を知りたがります。

そして、時々、
よそを向いてわたしたちには内緒にしているかのように、
小声でその言葉を練習しているかのように、
何やら、ボソボソつぶやいています。

言葉を溜め込んで、一気におしゃべりはじめるのかしら・・・


また、活動範囲も広がり、自分でやりたがることも増え、
お姉ちゃんのtsugumiとも仲良く過ごせることができるようになったので、
わたしの目から離れるようになった今、
階段やテーブルの上からの転落で、立て続けに軽い怪我を負うnao。

傷が痛々しいですが、これ以上のことがないように、
わたしたちも十分に気をつけなければ・・・

e0195830_23172578.jpg

[PR]
by rouco-rouco | 2009-08-25 08:19 | kodomo tachi



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30