カテゴリ:kodomo tachi( 107 )
丁稚奉公の夏
父さんお手製のゴーグル。


e0195830_2383565.jpg


「こりゃ、ゴーグルと言うより・・・でっち奉公や・・・」

「わー!なんかわかる!時代劇に出てくる子役っぽいー」、
とか言ってましたが、でっち奉公ってなんですか・・・?

・・・調べたら、
 
 「江戸時代から第二次世界大戦終結まで職人や商人などの家に住み込みで働き、
  雑用に従事する少年」

らしい。

それそれ。かつらをかぶせて羽織を着せたい。


こうやって手作りで暑さと退屈をしのぐ我が家です。


ゴーグルはnaoの宝物入れに入ってます ^_^
[PR]
by rouco-rouco | 2013-07-01 23:15 | kodomo tachi
マリオごっこ
e0195830_22424242.jpg


naoが作ったマリオの口ひげでマリオごっこ。


e0195830_22422732.jpg


kaeちゃんがはしゃいじゃって、こどもたち、笑い転げてました ^^
[PR]
by rouco-rouco | 2013-06-28 22:49 | kodomo tachi
1日こども動物園
e0195830_22521817.jpg


動物だいすきなkaeちゃんのためにあるような幼稚園のイベント、1日こども動物園。

恐くて泣き叫びママにしがみつくちびっこ達がいる中、
容赦なくどうぶつ達に近づきエサをあげまくるkaeちゃんがおもしろかった ^^;


e0195830_2253822.jpg


そんなでっかい大根、食べられんやろ。


e0195830_22523949.jpg


ねー、なんで食べてくれんのよ、って覗き込んでみたり。


e0195830_2253285.jpg


とにかく、どの動物にもとりあえず近づき、持ってきた野菜を食べさせていました。


e0195830_22534316.jpg



e0195830_2254648.jpg



e0195830_22542284.jpg


もうなんか、無理やり・・・ぎゅーぎゅーにんじん押し付けて・・・
結局食べてくれずあきらめた。


e0195830_22543669.jpg


そんでもって、パンの耳はじぶんが食べたっ!わーっ。


e0195830_22545032.jpg


とうとうヘビまでわし掴み。
「やさしくね、やさしくね、もっとやさしくー」って注意されて、
無理やりへびから引き離し・・・末っ子ちゃん、恐るべし・・・


e0195830_239122.jpg


かなり楽しかったです ^^
[PR]
by rouco-rouco | 2013-06-16 08:23 | kodomo tachi
うがい
e0195830_22115755.jpg


kaeちゃん、うがいの練習中。


e0195830_2212443.jpg



e0195830_221353.jpg



e0195830_22133924.jpg



e0195830_22135340.jpg


20日ほど前のこの頃、ぺーってやっても一滴も吐きだすことが出来なかったのだけれど、
最近、3回中2回くらいは出せるようになり、上手になってきました ^^


e0195830_2214584.jpg


何をやっても楽しそうだね~ ♪
[PR]
by rouco-rouco | 2013-06-15 08:10 | kodomo tachi
tsugumi発表会
e0195830_0112170.jpg


tsugumi、誕生日より前にあったのはピアノの発表会♪
4月13日、はじめて大きなホールでの発表会でした。

「思ったより緊張しなかったー!」なんて、こどもってのはすごいもんで・・・。
tsugumiとの連弾で出演したわたしの方がガチガチに震えるという。

今まで弾いてきた中で一番よい演奏だったよー!と先生に言っていただき、
はじめは躊躇していた発表会でしたが、チャレンジしてよかったと思います。


これからもレッスンがんばろう~♪♪

ちなみに4月からお調子者のnaoもピアノをはじめ、
叱られながらも毎週楽しくレッスンしてます ^^
[PR]
by rouco-rouco | 2013-05-24 00:15 | kodomo tachi
tsugumi10才
e0195830_21485035.jpg


4月16日、tsugumiの10才の誕生日。


プレゼントはお年玉と父さんのポケットマネーとか、なんかいろいろひっくるめて、
tsugumi念願のカメラ、なんと最新のミラーレス一眼。

ひとり1台ずつカメラを持つようになって、
ますますPCのデータがぎゅーぎゅーになりそうですが・・・


バースデーケーキは、今まで幾度となく失敗し続けてきたスポンジケーキをこちらで克服っ!

4月の誕生日は、いちごが入手しやすくって助かるー!

しかし、やっぱりナッペは難しくって、
なんとかごまかしつつ・・・よく見りゃ、ごまかせてないけど・・・
「だって、100均のパレットナイフだしー、回転台がないしー」とか言いわけしてみたりして・・・


この日は平日だったので、放課後、おともだちを呼んでお祝いしました。


小学校も高学年に突入、クラブは手芸クラブ、部活はバレーボールに。
勉強もますます大変になるけれど、
変わらず好奇心旺盛にいろんなことにチャレンジしようっ!

いつも優しいお姉ちゃん、ありがとう ♪ お誕生日おめでとう!
[PR]
by rouco-rouco | 2013-05-17 22:14 | kodomo tachi
一泊二日
e0195830_188755.jpg


3月13日、kaeはじめての入院。
3月14日、はじめての手術。

抱っこされたまま泣くこともなく麻酔を吸って手術台へ。

予定の時間より少し長くかかったのだけれど、
無事、左鼠径ヘルニアの手術を終え帰室。

1cmほどのちいさい創がありますが、痛みもなく術後は問題なく経過。
何事もなくて、ホッ^_^;


しかしこどもの術前の飲水制限はつらいっ。

朝イチの手術だったので朝起きてからの短時間ではあったけれど、
部屋にいればコップやペットボトルの飲み物を欲しがり、
ならば、とプレイルームに行けば自販機の飲み物を欲しがり・・・

怒り狂うkaeちゃんです。
[PR]
by rouco-rouco | 2013-04-21 08:10 | kodomo tachi
kae2才
e0195830_1844927.jpg


末っ子ちゃん、2才になった日の朝、
がんばって指で2才を作ってくれたけど、
いったいいつの間におぼえたんだろ~

かれこれ約2ヶ月ほどたった今は、
もう少し上手に2才、できるようになりました。

カメラを向けるといつでもどこでも、両手で2才のこのポーズ。

かわいい声で「おたーたーん」って呼んでくれるようになったけれど、
父さんのことも「おたーたん」、
最近はtsugumiのことまで「おたーたん」って呼んでたし、
あまりおしゃべりできる言葉の数は増えないのだけれど、
わが家が鼻歌一家だからか鼻歌のレパートリーは増える増える。

ひげじいさんの唄に、なめこのうた、こびとビートに、はらちゃんのうた、
ABCのうたに、アンパンマンマーチ、
だいたいいつでもフンフン歌っています。
ちょっとマニアックだし何を歌ってるか多分わたししか気づかないんだけどね~


相変わらずのおてんばちゃんで、追いかけるのが大変ですが、
トコトコ走り回る今を楽しまなきゃね~♪

しかし・・・、末っ子ちゃんパワー全開なので、
少しずつ社会を広げてあげなければ。

まずは児童館、重い腰上げて行こっかな~>3<
[PR]
by rouco-rouco | 2013-04-19 13:10 | kodomo tachi
nao5才
わが家の甘えん坊くんも、もう5才に・・・

と言っても、昨年の年末。

相変わらず楽しいおしゃべりを聞かせてくれるのだけれど、
機関銃のようによく喋るわ。


少し前からやたら成長ホルモンを気にして、
寝ても覚めても
「おかぁさん、なおくん、えいよーほるもん(成長ホルモン)でてる?
おおきくなった?」
って、ずーっと聞いてきて・・・
「早く寝なさい、成長ホルモンが出る時間になるよっ!」
ってのが効果てきめんにきくように ^_^ あは


「ごはんはごはんでも、たべられないごはんはなーんだ!?」
なんてなぞなぞ、あっ、パンはパンでも~のごはんバージョン?
なに?なに?なんだろ~?なんて真剣に考えて損したわ、
「せいかいはーーー、たべられないごはんでしたー!」とか。


公園の砂場で落とし穴なんか作ろうとして、
「そんなの作っちゃダメ、落ちたら危ないでしょ、
なおくんだって落ちるかもよ!」と注意してると、
「だいじょうぶ、なおくんはちゃんとしたむいて、きをつけてあるくもん」
とか言っちゃってたけど、絶対うそ、
あなた、真っ先に落とし穴落ちるタイプやん!
お風呂入るたび、シャンプーして、体洗って、さぁ湯船に入るってとき、
「シャンプーした?!」って、絶対聞いてくるやん!


昨年のGWキャンプでは帰り間際にコテージの鍵がなくなって、
総出であちこち探し回ってたら、
のんきに車に乗って待っているnaoのポッケから鍵が出てきたり
今年はイチゴ狩りのハサミが帰ってポッケから出てきたり・・・
次からはまずnaoのポケットを入念に調べねば。


ほかにも、いろいろいろいろあったけど、
そんなnaoも5才、4月から年長さんに。
あー、早い。
今年はさらにいろんなことにチャレンジする年、
いつもの優しいおにいちゃんでがんばろうね!


しかしもっとちゃんと書きとめておけばよかったなー、nao語録。


今年の豆まきも大泣きしたnao。
父さん、naoの目の前で鬼のお面をかぶったのに。


e0195830_1802236.jpg


こんなに涙を流すなんて思いもよらず・・・

来年はどうでしょう ^_^
[PR]
by rouco-rouco | 2013-04-18 18:00 | kodomo tachi
こびととなめことアンパンマン
e0195830_15325585.jpg


最近のkaeちゃんのお気に入りは、
「こびとづかん」に「おさわり探偵なめこ」にやっぱり大好き「アンパンマン」。

泣いていたかと思えば、
突然、なめこの歌やアンパンマーチを歌いだします。

現代っ子はすっかりタブレットも使いこなしちゃって、
すいすいーっと、タッチしてスワイプして、フリックして・・・、わたしなんかより軽がるなのだ。

タッチで画面が変わらぬよう、きちんと指が触れないように注意してみたりして・・・^^

しかし飽きてくるとなんでもかんでもタッチしまくるので、最近はkids modeを設定して使用。
バージョンアップで出来るようになった設定らしく、助かってます。


e0195830_1533930.jpg


モモジリが木に登る様子を観察中。
[PR]
by rouco-rouco | 2013-02-05 17:23 | kodomo tachi



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30