カテゴリ:kodomo tachi( 107 )
もうすぐ2才
e0195830_17305530.jpg


我が家のおちびな末っ子kaeちゃんも、もうすぐ2才。
年末、年始は色々あって・・・^^;

はじまりはnaoのお誕生日の朝、
後頭部を怪我して、ステープラーでパチンとひと針。

まぁ、念のために病院に行ったというくらいの大したことのない傷だったのだけれど、
お転婆娘にはいつもヒヤヒヤさせられるので、これくらいで済んでよかったというくらい。

そもそもわたしがnaoとkaeちゃん、
ふたりをいっぺんに抱っこしようとしてできた傷でもあり、わたしが悪かったのです。

ごめんね、kaeちゃん。

でも、怪我をしたときも、パチンとやられた時もちっとも泣かず、平然としていたkaeちゃん。
やっぱりすごいわー。


そしてお正月、1月2日。
今日はkaeちゃん、よく寝るなー、なんて思っていたら夕方から発熱。
その後4日間熱が出続け、さらに4日間ぐったりが続き、
ちょっと心配になったのだけれど、3回目の突発性発疹だった様。

これで終わればよかったのに・・・>3<


解熱して3日目、
泣いてオムツがえを嫌がるkaeちゃんの右鼠頚部が腫れてるっ!

ヘルニアで3月に手術の予定。


4年前、naoが髄膜炎に入院したときと同じ、今年はわたしの前厄・・・。

暖かくなったら石清水八幡宮へ厄払いに行きます。
[PR]
by rouco-rouco | 2013-02-03 08:31 | kodomo tachi
ふたりの時間 ♪
e0195830_14341837.jpg


、を満喫中 ♪

おてんばちゃん度、倍増中。
[PR]
by rouco-rouco | 2012-12-03 10:20 | kodomo tachi
時計をつくる
e0195830_15551685.jpg


すっかり書きそびれていたこのこと。

夏休み、偶然にみつけたこちらのワークショップ。

tsugumiが時計作りに挑戦しました。


e0195830_15592876.jpg


楽しくって、かわいいのが出来た!と大満足。

さっそくリビングに掛けられました ^^


e0195830_162135.jpg


工房内はステキなモノに溢れていて・・・♪ また参加しようね~。
[PR]
by rouco-rouco | 2012-11-28 16:05 | kodomo tachi
そつぎょう
e0195830_14371441.jpg


10月17日、ふと、そろそろかと思いkaeちゃん、はじめての卒業を決行。

naoの時同様、ちょっと怖い顔を書いてみたらあっさり!で、びっくり!
すぐに卒乳できた、あははー

ちょっぴり寂しいような気もするけれど (^_^;)

よくがんばりました~


ということで、ゆらゆら抱っこでお昼寝する末っ子ちゃんです。
[PR]
by rouco-rouco | 2012-11-27 14:37 | kodomo tachi
はじめての運動会
e0195830_14173072.jpg


もうすぐ!から、ひと月以上経過してしまってびっくり。

10月、naoがひたすら楽しみに待ちに待っていた運動会。


e0195830_14174470.jpg


よくがんばりましたー♪
[PR]
by rouco-rouco | 2012-11-15 14:54 | kodomo tachi
もうすぐ!
e0195830_13175986.jpg


週末は、naoのはじめての運動会。

もう、入園してすぐはじまった恒例、朝の「おかぁさん、きょう、うんどうかい?」。
かれこれ数ヶ月、ずーっと楽しみにしていた運動会はいよいよ。

どんな姿をみせてくれるか、楽しみだわ☆

おばぁちゃんもみに来てくれるし!がんばらないとね~♪♪
[PR]
by rouco-rouco | 2012-10-04 13:19 | kodomo tachi
末っ子ちゃん
e0195830_11583265.jpg


末っ子 kaeちゃん、怖いもの知らずのおてんばちゃん。
きょうだいでこうも違うかってくらい上のふたりとは大違い。

公園にいけばどんな遊具だって挑戦するし、プールの滑り台も大興奮、
ワンちゃんやネコちゃんにも近づいていってむぎゅーっ、
おうちの中では、いすにのぼり、つくえにのぼり、棚にのぼり、
ひきだしを開け、冷蔵庫を開け、網戸を開け・・・。
3人目にして、はじめていたずら防止のベビーロックを購入。

こんなにヒヤヒヤさせられる末っ子ちゃん、今後も心配 (-_-;)


そんなkaeちゃんも、1才7ヶ月。あー、はやい。

トコトコ走りまわるたくさんの1才6ヶ月ちゃんが、
とってもかわいかったひと月前の健診。
そのなかでもやっぱりkaeちゃんはちいさ~い。

身長はギリギリ、体重はもう成長曲線からすっかりはみだして 、
先生からは「大丈夫だとは思うけど、ちょっと心配」なんて言われちゃって、
2才のときもまた健診に行かないといけないらしい。

その他、ことばの遅れをチェックされたけど、
まぁ何やらペラペラおしゃべりは大好きなので様子観察。
それ以外は特に問題なく健診終了。


とにかくkaeちゃんは、けが、事故のないように要注意なのだっ!
[PR]
by rouco-rouco | 2012-10-01 12:48 | kodomo tachi
コンプリートボウリング!
e0195830_14475097.jpg


すっかり松山での恒例になったボーリング。

まだまだ参加できないkaeちゃんは、来年に向けて猛勉強中です。
[PR]
by rouco-rouco | 2012-09-27 08:42 | kodomo tachi
1才の夏、満喫♪
e0195830_11491799.jpg


みずあそび、だいすき♪
[PR]
by rouco-rouco | 2012-09-14 08:13 | kodomo tachi
科学への目覚め
e0195830_16304121.jpg


アートの次は科学!

帰省したらいつも遊んでくれるいとこが教えてくれたイベント。
科学技術館が入場無料で、プラネタリウムも200円?だったかな、
で入れちゃうっていう「青少年のための科学の祭典」。

たくさんの学校、大学、団体の皆さんが、
色々な実験や工作を一緒にやってくださったり、
研究成果を見せてくださったりするイベントです。

どのブースも魅力的で、キラキラ目を輝かせるこどもたちでいっぱい☆


e0195830_16312122.jpg


体験したのは無限ぐるぐるに、のぼり猿、紙ひこうき、コップに降る雪、
アンモナイトのキーホルダー、3D写真作成。
ちなみにnaoのアンモナイトのキーホルダーはさっそく紛失!がびーん。

そしてプラネタリウムはわたしも初めての鑑賞!
世界最大級のドームでみる、街の明かりを全て消すと見られる満天の星空☆
には思わず「わぁー!!」と声がもれるほど感動的。

一緒に上映されたポケモンの映画もプラネタリウム用に作られてあって迫力大!
おもしろかった~♪ってこどもたち。



本当に、こどもたちもわたしも、
プラネタリウムや楽しい実験、工作に大満足の1日でした☆

sumire++ちゃん、教えてくれてありがとね~ ^ ^


ただいま親子ではまっているアニメ「宇宙兄弟」。
わが家の誰かが宇宙飛行士を目指す日も来るかも?!

・・・まさかね~^_^;
[PR]
by rouco-rouco | 2012-09-03 14:17 | kodomo tachi



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30