カテゴリ:kodomo tachi( 107 )
アートのみかた
e0195830_840536.jpg


宮崎滞在中、こどもたちが楽しめそうなイベントにアンテナをはっていると、
偶然、美術館の前を通った時に発見、「アートのみかた」。


実際に展示されているアートの様々な「みかた」を、
こどもたちにもわかりやすくみせてくれるという内容で、これが無料といううれしいイベント。

通常、写真撮影も禁止されているはずですが、
作品を撮らなければOKとの許可をいただき撮影させていただくことができました。


この絵の中にどんな秘密が隠されているのか、どんな技法で描かれているのか、
どんな声が聴こえてくるのか、どんな部分がかっこいいのか、美しいのか、などなど。

こどもたち自身に感じ取ってもらえるような構成になっていて、すごくよいイベントでした。


展示されている作品も素晴らしいものばかり。

宮崎出身の画家、瑛九の作品をはじめ、
素人がみてもキュンと胸を打たれる作品がたくさんありました。


e0195830_8193752.jpg


こどもたちも楽しかったみたいです ♪
[PR]
by rouco-rouco | 2012-09-02 08:49 | kodomo tachi
おてんばちゃん
e0195830_23363965.jpg


1才3ヶ月を過ぎた我が家のおちびなおてんばちゃん。

外に出ると「おとなしいね~!」なんて言われるのだけれど・・・、ただの人見知り。

すっかり「わたし」が出せるようになっちゃって、
小猿出没?!と思うようなキーキー声で何かを要求してくるわけなのだ!

高速ハイハイで鍛えた足腰で、
どこでもここでもよじ登り、危なっかしくってこちらはヒヤヒヤもんなのだ!


e0195830_23365259.jpg


それでも許されるおてんばちゃん、ずるいよなぁ~^^
[PR]
by rouco-rouco | 2012-06-04 23:39 | kodomo tachi
tsugumi 9才のBirthday ♪
e0195830_22125092.jpg


4月16日、tsugumi 9才のお誕生日。

今年はこども達の希望でアイスケーキをネットで注文。
あまおうがたっぷりのったアイスケーキ、こども達、大満足でした☆


tsugu ちゃんお誕生日おめでとう♪

これからも優しいお姉ちゃん、よろしくね♪♪
[PR]
by rouco-rouco | 2012-04-26 22:14 | kodomo tachi
たのしいようちえん ♪
e0195830_23241100.jpg


nao、幼稚園がスタートして1週間。

たくさんの新しい出会いがとっても楽しいらしい ♪

幼稚園バスや教室、おともだちや先生、
みんなで歌うおうた、ブロックにねんどにおえかき、
給食やおべんとうを食べたり、乾布摩擦したり、もっともっといろいろ!

帰ってくると、ニコニコさんでたくさん聞かせてくれます。

ホッとひと安心 ^^


これから2年間、週2日のおべんとう。

手ごわいな~ ^^; がんばろう~
[PR]
by rouco-rouco | 2012-04-13 23:10 | kodomo tachi
ぐーんと成長
e0195830_16442228.jpg


4月7日、naoの入園式。


風が吹くとちょっぴり肌寒かったけれど、
園庭の桜、満開で迎えた抜群のタイミング ♪


e0195830_16443813.jpg


わたしは、かわいい飾り付けやにぎやかなこども達の声であふれる幼稚園が大好きなので、
これからたびたび来られるかと思うとうれしかったりして ^^


e0195830_1645689.jpg


そして、naoもこの1年でぐーんと成長。

1年前は、「ようちえんはつぐちゃん ( ぐらい大きくなったら ) になったら行くんでしょ!」
と言っていたのに、すっかり笑顔で入園式を迎えました。


e0195830_16452314.jpg


毎日楽しく通園中 ♪♪♪
[PR]
by rouco-rouco | 2012-04-11 16:55 | kodomo tachi
ストローデビュー
e0195830_19484139.jpg


tsugumiがなかなか飲めなくって苦労したストロー、
kaeちゃんもそろそろストローの練習してみるかー!って、
押したらぴゅーって出てくる紙パックのジュースを飲ませてみたら、
練習なんかしなくても、自分でちゅーちゅー飲めちゃった。


なかなか食べてくれなかった離乳食も、
ちょっとずつちょっとずつ、今では何でも食べるようになっちゃって ^^
量はほんのちょっとでも、おちびちゃんには十分よね。


段差はバックで降りる!ということもいつの間にか習得して、
ベッドからも上手に1人で降りられちゃって。


すっかりkaeちゃんの成長においてけぼり・・・待って~置いてかないで~^^;

3人目にもなると・・・ついつい・・・うっかり・・・



あんよは見逃さないようにしないとね~★
[PR]
by rouco-rouco | 2012-03-29 08:00 | kodomo tachi
冬のお楽しみ
e0195830_0594782.jpg


この冬、京都にはあまり雪が積もらず、
naoの1日体験入園の日、こども達、久しぶりに雪のおだんごが作れた。


e0195830_1235088.jpg夏の間から、
ずっと楽しみにしていたこと。

たまごのパックに入れた色水を凍らせよう~!
と、翌朝が氷点下になるかを天気予報で気にしつつ、
毎朝ワクワクでベランダを覗いていたにもかかわらず、
色水はいっこうに凍らず、
そのうち風で飛ばされガラガラドッシャンで、
ベランダがカラフルに色づいてしまいお掃除・・・

残念でしたー ><;





久しぶりの積雪。

e0195830_163953.jpg


父さん、車の中にあったスーパーに持ってく発泡トレーで車の屋根の雪かき。



e0195830_145127.jpg


幼稚園のこびとさんもどっさり頭に雪をかぶりつつ雪かき中 ^^
[PR]
by rouco-rouco | 2012-03-25 01:29 | kodomo tachi
naoの1日体験入園
e0195830_184059.jpg


察するに‥‥なかなか馴染めず。

「‥‥(おかあさ~ん (*_*) )‥‥」

なんて心の声が聞こえてきます ^_^;


ひと月前の体験入園がこんなんで、まもなく入園式!
年少さんからの入園がほとんどで、
年中さんから入園するのはnaoのクラス、1人だけー!!

‥‥大丈夫かしら‥‥(-_-;)

まあ、ぼちぼち慣れてくれるでしょ!


e0195830_1891610.jpg


わりとすぐに心を開いて誰とでもペラペラおしゃべりできる nao よりも、
わたくしの方がむしろ人間関係構築に難あり‥‥(-_-;;)

nao くん、一緒に頑張ろうね~♪
[PR]
by rouco-rouco | 2012-03-24 18:11 | kodomo tachi
kae、1才のお誕生日 ♪
e0195830_2232269.jpg


2月26日、ニコニコkaeちゃんも、もう1才になった ♪

ケーキはいきなりのわしづかみでクリームべったり。



e0195830_19505674.jpg1才って、こんなにちいちゃかったっけ?!
まだまだオムツが
テープタイプのSサイズで間にあうって・・・^^;

相変わらずおちびなkaeちゃんだけれど、
それでもずいぶん重くなった!

すくすくすくと成長中。

おもちゃの音楽が流れると急いで音のなる場所へ、
そして満面の笑みで身体を左右にゆらゆら~
そんな姿が見たくってついつい
わたし達もおもちゃのボタンを押しまくる・・・

あんよはまだだけれど、手放したっちに夢中。
「たっちは?」と言うと、
ニコニコで手放しをして5,6秒立ってられるかな、
その後のわたしに向かってのダイブが楽しいらしく、キャッキャと笑う姿がたまらなかったり・・・

どうやら電話とリモコンが何かを理解しているらしく、電話は耳元に、リモコンはTVに向ける、
そんな姿に「わー、すごい、これが何だかわかるのー?!」なーんて感激してみたり・・・


わたしをはじめ、tsugumiもnaoも、親バカ姉兄バカ、全開です ^^

e0195830_2011032.jpg


本当に・・・家族みんなで成長を見守り、見守れる幸せに感謝 ♪♪♪
[PR]
by rouco-rouco | 2012-03-12 23:02 | kodomo tachi
kaeちゃんのおやつ
e0195830_1732449.jpg


3人きょうだいの中で唯一たまごボーロが食べられるkaeちゃん。

なぜかtsugumiもnaoも赤ちゃんせんべいしか食べてくれなかったのだ。
いつもバッグやポケットの中でボロボロになってたっけ・・・



まだ自分ではお口に運べず、naoが食べさせてくれます。


e0195830_17321828.jpg


「kaeちゃん、たまごぼんぼんだよ~」

相変わらず、naoのおしゃべりはわたしたちの心をつかんでいます ^^
[PR]
by rouco-rouco | 2012-02-23 07:31 | kodomo tachi



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30