カテゴリ:kodomo tachi( 107 )
nao4才のBirthday ♪
e0195830_20243299.jpg


昨年末、12月27日のnaoのお誕生日は、帰省中の宮崎で。
というか、ほぼ毎年宮崎・・・^^;


4才になったnao、相変わらずの小心者で、
相変わらずのお調子もんで、
大好きなtsugumiにべったりついて周り、
愛しのkaeちゃんにはぎゅぎゅぎゅのぎゅーで、
そんなnaoもいよいよ4月から幼稚園!・・・大丈夫かな~^^;


e0195830_1142341.jpg


お誕生日おめでとう ♪♪♪
[PR]
by rouco-rouco | 2012-02-10 11:05 | kodomo tachi
発表会
e0195830_1893434.jpg


naoがdress upして出かけたのは、tsugumiのはじめてのピアノの発表会。
演奏をはじめるtsugumiを見守っています ^^


昨年京都に来て、今年の5月から今の先生の教室で習い始めたtsugumi。

以前から発表会嫌だーっと言っていたので、
今年ははじめてということでお友達との連弾のみ。


e0195830_1895362.jpg


出番まで、ドキドキ、ドキドキ・・・


例年の発表会は大きなホールであるところ、
今年は近くのレストランにグランドピアノを持ち込んで。


e0195830_1956788.jpg


発表会の後はゲストタイムで、
先生のご友人であるプロの演奏家の方々による素晴らしいミニコンサート。

その後は、みんなでお食事タイム。

とってもステキな発表会でした ♪


e0195830_18101119.jpg


いっぱいレッスンに行ったもんね~
お友達との連弾、すごく上手に演奏できました★

来年は1人での演奏も!がんばろう~
[PR]
by rouco-rouco | 2011-12-20 18:19 | kodomo tachi
dress up!
e0195830_1643478.jpg


ちょっとおめかしして・・・♪
[PR]
by rouco-rouco | 2011-12-19 16:44 | kodomo tachi
ぎゅーっ
e0195830_2344032.jpg


抱っこが好き ♪
[PR]
by rouco-rouco | 2011-12-16 23:07 | kodomo tachi
おめでとうメダル
e0195830_15225325.jpg


今日は、naoとkaeちゃんと3人で月1回の親子サークルへ。

今月はクリスマス会、ひと足早く、おじいちゃんサンタ2人とトナカイさんが来てくれた ♪
相変わらずnaoは、ちょっとおっかなびっくり ^^;
でも今年は、今まで近づけなかったサンタさんからお菓子のプレゼントをもらえた!


e0195830_15432876.jpg


さらに今月はnaoのお誕生日。
サンタさんからおめでとうのメダルまでもらって、うれしそうでした ♪

よかったね~★


それにしても、久しぶりに今日のこと書いたな・・・^^;
[PR]
by rouco-rouco | 2011-12-15 15:51 | kodomo tachi
tsugumi2年生の学芸会
e0195830_933966.jpg


11月17日のtsugumiの学芸会。


e0195830_15472020.jpg


2年生は、孫悟空のミュージカル。


e0195830_15474189.jpg


たくさんの悟空くん達、とってもかっこよくきめてる~

悟空がたくさんいるのは、今の時代、で主役がたくさんいるわけではなく、
髪の毛フーってして、分身の術を使ったからなのだ!



e0195830_1548529.jpg
tsugumiは、あれ、前にもみたような衣装・・・
前回は"泉の精"、今回は"水の天女"だそう。

上手に水の天女を演じていました ^^










来年も楽しみです ♪
[PR]
by rouco-rouco | 2011-12-08 09:33 | kodomo tachi
まさかの100%
わたしの正座好き、100%こども達に遺伝するとは、思いもよらず・・・


e0195830_9162849.jpg


いつも正座してるもんだから、学生時代よく「おばぁちゃんみたーい」なんて言われたっけ。

そして、tsugumiもいつでもどこでも正座。

naoにいたっては、足を前に投げ出して座る赤ちゃん座りが出来ず、出来たのは正座。

kaeちゃんまでこのスタイルだとは・・・

ハイハイからの正座、正座からのハイハイ。



1月に保健所からかかってくるらしい、1人座りができるようになったかどうかの確認の電話、
・・・なんて言おうか ^^;


母親の正座好きは100%遺伝する法則、我が家で成立中。
[PR]
by rouco-rouco | 2011-12-07 09:46 | kodomo tachi
ただいま特訓中!
e0195830_1844348.jpg


学校でブームの一輪車。

ただいま特訓中、ずいぶん長く乗れるように!

e0195830_18453517.jpg


一輪車を持ってきて良かった ♪
琵琶湖に浮かぶ、八橋帰帆島公園内の一輪車練習場にて。


がんばれ~ ♪♪
[PR]
by rouco-rouco | 2011-11-30 18:51 | kodomo tachi
4月から年中さん ♪
e0195830_8352530.jpg


先月、naoが4月から通園予定の幼稚園へ入園願書を提出し、無事入園許可をいただきました。

いよいよnaoも4月から幼稚園の年中さん。

相変わらずペラペラペラペラよくしゃべり、
それなのに、外では照れ隠しですごくぶっきらぼうになるので心配ですが ^^;、
とても優しいにいにです。

tsugumiのことが大好きで、いつだって真似っこしたり、
TVに赤ちゃんが出てくると「kaeちゃんの方がかわいいっ!」なんてムギュってしてみたり、
お腹が痛いわたしには「だいじょうぶ?」とさすってくれたり。


e0195830_8354258.jpg


ド派手なパジャマのボタンもぜーんぶ自分で出来るようになっちゃって、すっかりお兄ちゃん!


しかし、ほんっとよく喋るしうるさい・・・!

でたらめのピアノを弾きながら、「相棒」のテーマソングを口ずさんでみたり、
最近はクリスマスソングなんかも・・・、
そしてTVのコマーシャルにいちいち反応、

「スーパーはくと(鳥取行き電車)」のCMをみては、「あー、まつばがにたべたーい」、とか、
「ボールド」のCMをみては、「あー、naoくんもにおいしてみたーい」、とか、
「LOTO6」のCMをみては、「あー、おうちにも"うん"がきてほしーなー」とか・・・

素直な心の声を惜しげなく聞かせてくれます。
うるさーい!なんて思いつつも、いつまでもかわいいおしゃべり、聞かせておくれ ^^

そんなnaoは大きくなったら、
「おとうさんみたいに、おべんきょうするひとになる !」 そうです ^^

がんばって ♪♪
[PR]
by rouco-rouco | 2011-11-29 08:26 | kodomo tachi
秋空の運動会
e0195830_7542035.jpg


ひと月以上経ってしまったのだけれど・・・10月1日のtsugumi、2年生の運動会。
すごく秋らしい、きれいな空の下での運動会。

でもずいぶんと肌寒くって、水筒の中身を間違えた。
温かいお茶を持参すべきだったわ。


e0195830_863882.jpg


こどもたちの運動会だけれど、やっぱり楽しい運動会。
tsugumiの出番でなくとも、ついつい応援に力が入って興奮!

特に騎馬戦は盛り上がったなー。


e0195830_21214078.jpg


6年生全員でスクラムを組み、それからの組体操は、
毎年やっぱり素晴らしく、tsugumiも「わたしも6年生になったらやりたいっ!」と感動。

小学校最後の運動会、おつかれさまでした。


e0195830_891866.jpg


tsugumiは、花笠踊り、台風の目、80m走、学年対抗リレーに出場。
よく頑張っていたし、とても楽しそうだった ^^


e0195830_8174747.jpg


naoが待ちに待っていたおべんとうタイムは、やっぱりだいぶ寒くって、
しかも、水筒の中は冷茶・・・がーん。

おべんとうの中も水筒の中も、もう少し考えよう~と思った今年の運動会のおべんとう。
来年はがんばろう~

と言っても、わたし以外、みんなさほどおべんとう熱はなくって、
父さんは、「大変なんだからコンビニ弁当でいいよー」なんて言うし。

それでもわたしは手作りのおべんとうが食べたいのだっ!
なので、来年も早起きしてせっせとおべんとうを作ります。


e0195830_820438.jpg


naoとkaeちゃんもお疲れさま ♪
来年からはnaoくんの運動会もあるよ~


そして、今年も松山から応援に来てくださったお義母さん。
みんなとっても喜んでいました、ありがとうございました ♪♪
[PR]
by rouco-rouco | 2011-11-21 08:32 | kodomo tachi



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31