カテゴリ:cooking( 6 )
ひなまつり
e0195830_043286.jpg

今日はひなまつり ♪

なのでちらし寿司。
tsugumiが大好きないくらをのせて^^

ちなみに幼稚園でもちらし寿司だったそう・・・・・・・^^;
でも、「好きだからいいよ~」と言ってくれ、助かったー


お寿司といえば、やっぱり、ばぁちゃんの作るばら寿司が格別うまいっ☆
遊びに行くねー!というと、作ってくれていることがよくあったりして・・・

ばぁちゃんの作るものは何でも美味しいんだ!
ひみつの魔法でもかけられてあるんじゃないかと思うくらい、
ただのおむすびだって、、時には、レタスやきゅうりやトマトだって、
いつもと違って美味しく感じたり!

魔法をこっそり教えていただきたい ♪

そーんな事言われるおばあちゃんに、なれるかしら~


ところで、今年のひなまつり。
だというのに、雛人形がありません!

というのも、去年、naoの入院中。
父さんとtsugumi、2人でお留守番中に、
tsugumiが雛人形のガラスケースの天板を割ってしまい、
結局、その後天板がないまま押入れにしまわれて・・・、あっという間にもう3月3日・・・

来年までになんとかしないとー^^;


e0195830_05175.jpg

今日は父さん出張で帰りが遅く、晩ご飯は、少し淋しく3人で。
って、いつも晩ご飯はほぼ3人で食べているっけ。
今日は帰ってから食べるのではなく、新幹線の中でお弁当を食べるそう。
今月はなんだか、近場をあちこち飛び回るらしい・・・

お土産は何かしら、むふふ。


明日はtsugumi、みんなで新幹線に乗って、京都のご本山へ卒園参拝。
雨が降るのらしいので、ちょっとかわいそうだ!
[PR]
by rouco-rouco | 2010-03-03 23:50 | cooking
七草粥
e0195830_2485525.jpg

毎年食べる七草粥ですが・・・、
朝食べる、とは、つゆ知らず、朝が苦手なわたしはいつも夕食で作っていました!ありゃ

無病息災を祈るとともに、お正月のご馳走から胃を休めるため、に食するんですものね ^^;

思えば、七草粥、とともに、普通のおかず達を食べていたら意味ないのか・・・はっ・・・

ちなみに、玉子入り七草粥。

久しぶりのおかゆが新鮮だったのか、tsugumiはおかわりしました。

昨年、大病をして、一番食べて欲しかった肝心のnaoは、
遊びすぎてお昼寝しそこねていたので、夕方には寝てしまい、食べられずじまい・・・

泊まりで出張だったkenさんには、翌日、こどもたちが寝静まってからの帰宅後、
食べていただきましたが・・・

これってやっぱり、7日の朝に食べなければいけなかった・・・笑?


来年からは、7日の朝、食べますよ~ ^^

今年1年、みんなが健康で過ごせますように・・・
[PR]
by rouco-rouco | 2010-01-07 22:00 | cooking
久しぶりにチキン南蛮
e0195830_2130297.jpg

tsugumiのリクエストにお応えして、今夜の晩ご飯は、久々にチキン南蛮。

少し、手間はかかるけれど、作り方はシンプル。

以前のブログにも書きましたが、
鶏肉に塩コショウをまぶして、小麦粉をまぶして、卵にくぐらせて、サクッと揚げる。
その後、甘酢ダレ(醤油:砂糖:酢=1:1:1、少し火にかけて砂糖を溶かす)に、
色がつく程度くぐらせたら、お好みのソースをかけて、いただきまーす☆

今日は自家製タルタルソースをかけました。
こちらで教えていただいた、刻みたまねぎの代わりにらっきょうを使ったタルタルです♪
らっきょうときゅうりと卵をクックチョッパーで刻んで、マヨネーズをぶちゅーっと投入して、
乾燥パセリを振って仕上げました。


やっぱり美味しいチキン南蛮、宮崎の味です。


今夜の晩ご飯は、

 白飯
 玉ねぎときのこのお味噌汁
 チキン南蛮プレート
  ・チキン南蛮
  ・リーフレタス、トマト
  ・動物マカロニのたらマヨ和え
  ・きんぴら蓮根(お惣菜)
 麦茶
[PR]
by rouco-rouco | 2009-12-12 21:31 | cooking
tsugumiの栗ご飯
e0195830_726240.jpg

栗が出回り始めると、tsugumiの「栗ご飯食べたいっ」がはじまります。
そりゃ、食べたいさっ、わたしも・・・!

しかし、kenさんは白いゴハンの中に甘い食べ物が入るのが苦手で、「栗ご飯、パス・・・」

それよりも何よりも、あの大量の栗の皮を剥く面倒さよ・・・
ないったらありゃしないけど、この時期しか味わえぬ、と思うと、剥いてしまう。
あんなに大変な皮むき作業を、皆にさせてしまえる栗の実の偉大さたるや、すごい。


今年の初栗は、かぼすと一緒にha-ちゃんママからいただいたものでした。

ご主人のご実家の庭で採れたという大粒の栗、
まずは、家族全員の希望により、茹で栗に・・・
みんなでスプーンで必死にほじって食べました、
いや、必死にほじったのはわたしだけで、
あとの人たちは、適度にスプーンですくって食べただけ。
残りを必死にほじってわたしが食べた、というのが正しいか・・・(^ε^)


そして、やっぱり栗は美味しい、というのを再確認したところで、
国産の大粒の栗がお安く売られていたので、今度は、甘露煮。

e0195830_7174039.jpgはじめての甘露煮。
皮むき作業を忘れられれば、
とても簡単にできたので、
これからは毎年恒例にしたいです。
今回は、クックパッドを網羅して
作りました。










栗ご飯は、この甘露煮のシロップを少し洗って落とし、水気をとって、
トースターで両面を焼いて水分を飛ばし、
ご飯に混ぜる、という混ぜご飯スタイルで、いただきました。

もち米のおこわが苦手なので、白米で。


しかし、店頭販売されている甘栗の高級感たるや・・・
あれは、栗の皮を剥く作業がいらないことにかかっているのかしら?


もう少しの間、栗、楽しみたいです♪

e0195830_7454950.jpg

[PR]
by rouco-rouco | 2009-10-17 07:46 | cooking
おでんの季節
e0195830_17113458.jpg

高校生の頃、コンビニでバイトをしていて、
レジの横にあるおでんが、ぷんぷんぷんぷんいい匂いを放っていて、
食べたくて食べたくて、よく帰りに買って帰っていました。

コンビニのおでん、なんて今では定番ですが、
当時はまだ、近くにコンビニはなくて、なんだか、美味しく感じられたな~


寒くなってくると、うちでもおでんをよく作ります。
たっくさん、いろんな具を入れるとどんどんいい味になってくれるんですよね!
日々、おでんを食べなければならなくなるんだけれど・・・

みんなおでんが好きだから、許してくれます^^


ちなみにどうでもよいけれど、わたしの好きなおでんだねは、
好きなものばっかりで、きりがないけれど、
じゃがいもとロールキャベツがだんとつです。

ロールキャベツは明日作ろう~♪
[PR]
by rouco-rouco | 2009-09-29 17:12 | cooking
久しぶりのおうちPizza
e0195830_13181594.jpg

昨日の晩ご飯はひさしぶりのPizza。

生地はHBにおまかせで、
tsugumiに伸ばしてもらって、トッピングして。

今日のトッピングは、tsugumiの好きなシーフードとわたしの好きなポテマヨベーコン。

今までPizzaは食べなかったnaoも、今日はPizzaデビュー。
ポテマヨPizzaを食べてくれました。

おうちPizzaは美味しいね~♪


それにしても、今朝はひんやりとした空気で、少し寒いくらい。

tsugumiと園バスを待つ間も、日陰にいると寒くって、
ふたり身体をぺったんこしてしまうくらい。
日なたに移動して、日向ぼっこして待っていました。

秋だね~
[PR]
by rouco-rouco | 2009-09-10 09:49 | cooking



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31