カテゴリ:sweets and breads( 14 )
こつぶちゃん
e0195830_22172124.jpg


毎年、198でこつぶちゃんが手に入る今だけのお楽しみ、ゴロゴロ苺のジャム。
こどもたちは、炭酸水にこのジャムを入れた苺ソーダがお気に入り。

写真は昨年のもので、1年越しでようやく記事に。

今年ももうそろそろ終わりかな?


暑い日が続いて・・・、もう夏だ。
[PR]
by rouco-rouco | 2013-05-18 08:16 | sweets and breads
ぼくのパン
「これ、naoくんのー!」

e0195830_23103056.jpg

ウインナーとベーコンチーズの惣菜パンが、
ちょうどお昼ごはんの時間に焼きあがりました。


待ちきれず食べ始めるnao。

e0195830_2310479.jpg

「これ、ぼくのー!」
なんて言うようになる日はいつでしょう ^^
[PR]
by rouco-rouco | 2011-06-26 00:10 | sweets and breads
豆乳プリン
e0195830_2371782.jpg

メモに残していた、雑誌掲載のレシピで作った豆乳プリン。

cuocaで購入していた冷凍ベリーミックスが活躍。

でもこどもたちにはラズベリーとレッドカラントが酸っぱすぎるようなので、
次回はブルーベリーのみに。


今年の夏は、ひんやりデザートのレパートリーを増やそう!
[PR]
by rouco-rouco | 2011-06-25 23:08 | sweets and breads
また来年 ♪
e0195830_16212925.jpg


こども達に大人気のゴロゴロ苺ジャム。
このふた月程作り続けたけれど、もうそろそろ終わりかな~。

小粒ちゃんたち、また来年~♪
[PR]
by rouco-rouco | 2011-06-01 16:24 | sweets and breads
すくすく増殖
e0195830_1393929.jpg


一月ほど前に、職場の方からおすそ分けいただいたヨーグルトの赤ちゃん。

すくすくすくと、増殖中。


5倍量の牛乳を注いで、常温で一晩すると、
ぷるんぷるんのヨーグルトが出来上がっています。

少しずつ作って回転率をあげ、どんどん増殖させていくのがいいらしい。


苺がお安い今は、苺のコンフィをゴロっと入れて、
こどもたち2人、日々、美味しくいただいております。


おすそ分け、ありがとうございました~♪
[PR]
by rouco-rouco | 2010-05-24 01:40 | sweets and breads
うっかりスランプ
e0195830_20254671.jpg


ここ最近のシフォン、底上げ、底上げ、底上げのオンパレード・・・

オーノー!


紅茶やバナナのシフォンに勝手にアレンジしたからかと思い、
プレーンで作ってみたのに、またしても底上げー><

こりゃぁ、シフォンのスランプだー、
と、ネットで底上げの原因を検索、検索。


そんな矢先、わたしのうっかりが発覚!

そういえば、オーブン予熱の時、うっかり天板をオーブンに入れ忘れてた!
多分、あの時も、この時も・・・トホホー


底上げの原因は、多分・・・天板に当たっていた部分の温度が低かったから?


これを確認するために、早くリベンジシフォンを焼きたいけれど、
今週は、金曜日まで毎日仕事・・・



週末シフォンでリベンジ!
[PR]
by rouco-rouco | 2010-03-24 20:28 | sweets and breads
White Day ♪
e0195830_1648878.jpg

先月のValentine Dayに引き続き、White Dayも日曜日。

クッキーを焼きました。

すっかり我が家の定番になったkokoronさんに教わったいつもの生地。

砂糖をきび砂糖に、バターを発酵バターにして、
なかしましほさんのお絵描きの方法で、クッキーに顔をつけました。

なので、日焼けした顔^^;
そして半分はチョコチップを入れたので、ほくろつき・・・

naoが触りたがって、少しだけ生地を渡してあげたら、
ぐちゃぐちゃこねこね、お茶に混ぜたりしておままごと、naoと一緒にはまだ無理ね・・・

おかげでtsugumiもあまりクッキー作りに参加できず、次回はnaoが寝ている間に。


作ったクッキーは、先月のValentine Dayにチョコレートを持ってきてくれた、
幼稚園のおともだちのha-ちゃんに持っていきました。



そして、先月のValentaine Dayにチョコをあげたお隣のyui☆くんから、
お返しがやってきましたー♪

tsugumiとnaoと大人用に小分けされた、
yui☆くんママ手作りのクッキーとドーナツ!

クッキーにはyui☆くんと一緒に書いたと思われるデコペンのお絵描きが^^

yui☆くんママは、とってもお絵描きが上手で、
デコペンでも上手にお絵描きがしてありました。

クッキーはもらってすぐに食べてしまったので写真が撮れず。

なので、おまけでつけてくれていたとってもかわいい、いちごとどんぐり。

e0195830_16504442.jpg

yui☆くん、yui☆くんママ、ありがとう~♪
[PR]
by rouco-rouco | 2010-03-15 16:50 | sweets and breads
春の水玉
e0195830_1463932.jpg

ほんとは「春のまだらな水玉」・・・^^;


はじめてこちらの粒ジャムを購入。

粒ジャム、焼く前の形は、すっかりCHOCO BABY

いちごとメープルを購入し、
お友達mayuちゃんと、半分こしたので、我が家の分は小さな容器に入れて保存。

tsugumiに「犬のエサみたい・・・」なんて言われたけど・・・本当に・・・^^;


HBの自動投入口に入れて、HBにおまかせ~♪
折込シートのように、途中、出してからの作業がないので、とっても楽チン。

一体、どんな仕上がりになるのか、ドキドキだったけれど、
焼きあがると、不透明なCHOCO BABYがきれいに溶けて、水玉模様のジャム状に。


kenさんは、ちょっと粒ジャムが少なくて物足りない、との感想でしたが、
(多分、入れる量をケチりすぎた^^;)
こども達には好評で、パクパク食べた ♪

50gほど入れたので、もう少し入れたほうが良かったのかな?


ただ、カットの際、パンナイフがベットベトになるのに、苦笑い^^;
手もベットベトで、うひゃ~ってなります。


きれいなピンク色が春らしく感じました^^
[PR]
by rouco-rouco | 2010-02-14 01:47 | sweets and breads
マヨなパン
e0195830_2594779.jpg

最近、我が家で人気の調理パン。

タマゴマヨ、とか、ベーコンチーズマヨ、とか、マヨネーズたっぷりなパン。

焼きたてで1個、朝食に1個(いやもっと)、小腹が空いて1個、とかやっていると、
大量に作っても、あっという間~

週末はじゃがマヨで、マヨたっぷり。
[PR]
by rouco-rouco | 2010-01-23 03:01 | sweets and breads
さつまいもパウンド
e0195830_823454.jpg

ずっと作りたかった、さつまいものパウンド。
おいもはスタンバイしていたのですが、なかなかわたしが動き出せず・・・

ふくちゃんのブログでとっても美味しそうに紹介されていたので♪
ってそれも随分と前の事で、秋の味覚、というより、もう12月、冬になってしまった(゚д゚;)

レシピは、おうちにあるお菓子の本のバターケーキに、おいもをのせて作ったもの。

この日はめずらしく、naoがひとりで遊んでくれていたので、よかった^^


こういうケーキは翌日、翌々日、しっとりとした頃が、とっても美味しい(^~^)
[PR]
by rouco-rouco | 2009-12-05 08:24 | sweets and breads



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30