<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
コロコロたこやき
週末は、おともだちのmayuちゃんご夫婦からのご招待をうけて、たこやきパーティーへ。

e0195830_1162368.jpg

mayuちゃんは大きなお腹の中におちびちゃんを抱っこして、
すっかりたこやきパーティーの準備をしてお出迎えしてくれました。

優しいダンナ様も、テキパキお手伝い。

みんなでワイワイ言いながら、コロコロたこやきを作りました。
mayuちゃんのお腹、たこやきみたいっ、なんて言いながら^^


間もなく産声をあげるお腹のおちびちゃんを受け入れる万全の態勢で、
おちびちゃんの誕生を心待ちにしている相変わらず仲良しアツアツなふたり。

 ♪準備は出来てるよ~っ、みんなが待っているからね~
  元気いっぱい産声をあげて出てくるんだよ~、おちびちゃん☆



美味しいたこやきとmayuちゃん手料理をいただいた後は、

e0195830_1384613.jpg

土手に行って花火をやって、

e0195830_1391396.jpg

おうちに帰ってカキ氷を食べて・・・

e0195830_1394888.jpg

とっても楽しいたこやきパーティーでした☆


身重な身体でのおもてなし、大変だったでしょ~><
どうもありがとう♪

次回はおちびちゃんも一緒かな?出産、ファイト~☆
[PR]
by rouco-rouco | 2009-08-31 01:42 | events
りんごパン
e0195830_13594610.jpg

大好きなりんごの甘煮。

わたしは、ひんやり冷たくして、
できるだけりんごの形の残ったシャキシャキした食感のりんごの甘煮が好き。

いつもはアップルパイにして食べますが、
わたしの持っているパンの本に載っていた、HBで作るりんごのアレンジパン。
りんごの甘煮を折り込んで作りました。

これがとっても気に入って、
今回は、食パンでないパンを作ってみました。

自分で何か成型方法を考えたいな~

なんて思っていましたが、
MEGUmamaさんお花のメープルパンを参考に作ってみました。

MEGUmamaさんのお花パンはとってもかわいい形でうっとりなのですが、
う~ん、なかなかうまくいきません・・・><

っが、はじめてなので、許してもらおう^^;

中にりんごの甘煮を巻き込んでみました。

e0195830_145409.jpg

生地のレシピもMEGUmamaさんのレシピで作ってみたのですが、
とっても美味しかったです♪

MEGUmamaさん、ありがとう~☆
[PR]
by rouco-rouco | 2009-08-28 14:30 | sweets and breads
手作りおかき
お友達のaoiさんから、手作りおかきをいただきました。

e0195830_23191121.jpg

以前からうかがっていた、おばさまが作る手作りおかき。

おうちで作られているとは思えない、おかき専門店にあるようなおかき!

しかも、今まで食べてきた売り物のおかきよりも、断然うまいっ☆

サクサクしていて、中に入った海老の風味がほんのりして、
塩加減もちょうどいいっ

ひゃ~完全にはまってしまいました。
わたしもこどもたちも・・・

しかし、こどもたちがものすごい勢いで食べまくるので、
わたしの口には、2、3枚しか入らず・・・


今度、aoiさんのご自宅で行われる、お菓子セールで売られるそう・・・

ゲットです。
[PR]
by rouco-rouco | 2009-08-27 23:23 | paku paku
秋の匂い
秋。

朝のひんやりとした、透きとおるような、緊張感のある空気がとっても好き。
運動会の朝を思い出します・・・

秋だけは、季節の匂いを感じます、とともに、美味しい匂いが漂ってきます・・・うひひ

そーんな秋の味覚をいただきました。

e0195830_012088.jpg

お友達のmayuちゃんから、おばぁちゃまが作った!という巨峰。
「藤稔」という種類だそうです。

粒がとってもとっても大きくて、甘くて、ほっぺが落ちました。

mayuちゃん、おばぁちゃま、ありがとう~☆


そしてそして、お友達のaoiさんから、
またまた、おばさまが作った!という巨峰、と九州のおばさまからいただいた!という梨。

e0195830_23582710.jpg

こちらの巨峰も、粒がとっても大きくてびっくり!
「少し酸っぱいんです」、と言っていただきましたが、
この酸っぱさは酸っぱさで、果物らしくって美味しかったですよ^^

梨は、皮をむくと、透き通るような美味しそうな色!
甘くて、これもとっても美味しかったです。

aoiさん、おばさま、ありがとう~☆


秋の味覚、ありがとうございました、ごちそうさまでした♪

e0195830_0164033.jpg

[PR]
by rouco-rouco | 2009-08-26 00:13 | paku paku
ゆっくり、のんびり
1才の長男nao。
テレビに出てきたDAIGOの決めポーズが気に入り、
誰が教えたわけでもないのに、
昨日から、ひたすら、このポーズを決めています。

e0195830_23162817.jpg

「ウィッシュ」のつもり。

わたしの前で、このポーズを決めて、
「ウィッシュ」と言ってあげると、とってもうれしそうです。

どんだけ、遅いブームよ・・・


そんな、nao。
間もなく1才8ヶ月を迎えようとしていますが、
まだまだ、おしゃべりするのは、とっておきたいらしい。
とりあえず、わたしたち家族に通じる言葉は、
「チャ」 と 「コワイ」。

今は、いろんなものを次々に指差して、名前を知りたがります。

そして、時々、
よそを向いてわたしたちには内緒にしているかのように、
小声でその言葉を練習しているかのように、
何やら、ボソボソつぶやいています。

言葉を溜め込んで、一気におしゃべりはじめるのかしら・・・


また、活動範囲も広がり、自分でやりたがることも増え、
お姉ちゃんのtsugumiとも仲良く過ごせることができるようになったので、
わたしの目から離れるようになった今、
階段やテーブルの上からの転落で、立て続けに軽い怪我を負うnao。

傷が痛々しいですが、これ以上のことがないように、
わたしたちも十分に気をつけなければ・・・

e0195830_23172578.jpg

[PR]
by rouco-rouco | 2009-08-25 08:19 | kodomo tachi
自己紹介
とり急ぎ、ブログをスタートさせてしまい、
自己紹介が遅れてしまいました・・・

roucoです。

6才のtsugumiと1才のnao、そして頼りになる父さんのkenさん、の4人家族。


おっちょこちょいでのんびり屋、どたばた、じたばた、わーわー、きーきー・・・

・・・そんなroucoですが、
いろんなものに、アンテナが向きすぎて、いまだ、自分、がわからな~い><

自分のこと、家族のこと、
アンテナが向いた先にあったもの、

このブログに残していけたらいいなぁ、と思っています。

そんな、自分ブログですが、どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by rouco-rouco | 2009-08-24 23:31 | rouco's diary
start!
夏休みボケのこの数日・・・

脱出するために、今日から、こちらでブログをはじめることに。

・・・それだけではないけれど、start!です。

まだまだ未完成ですが、

どうぞ、よろしくおねがいします♪
[PR]
by rouco-rouco | 2009-08-24 15:35 | rouco's diary



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31