<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
おでんの季節
e0195830_17113458.jpg

高校生の頃、コンビニでバイトをしていて、
レジの横にあるおでんが、ぷんぷんぷんぷんいい匂いを放っていて、
食べたくて食べたくて、よく帰りに買って帰っていました。

コンビニのおでん、なんて今では定番ですが、
当時はまだ、近くにコンビニはなくて、なんだか、美味しく感じられたな~


寒くなってくると、うちでもおでんをよく作ります。
たっくさん、いろんな具を入れるとどんどんいい味になってくれるんですよね!
日々、おでんを食べなければならなくなるんだけれど・・・

みんなおでんが好きだから、許してくれます^^


ちなみにどうでもよいけれど、わたしの好きなおでんだねは、
好きなものばっかりで、きりがないけれど、
じゃがいもとロールキャベツがだんとつです。

ロールキャベツは明日作ろう~♪
[PR]
by rouco-rouco | 2009-09-29 17:12 | cooking
もうすぐ運動会
今週末は、tsugumiの運動会。幼稚園最後の運動会。

今のところ、天気予報は、何やら怪しげ・・・

 夏休み前から、練習頑張ってるんです~
  雨よ、降らないでおくれ~、贅沢を言えば、あまりかんかん照りにならないでおくれ~
   なんてこと言うとへそ曲げるかもしれないから、とにかく雨は降らさないで~


連休に入る前に幼稚園に用事があったので、朝、3人で歩いて幼稚園に登園しました。

その帰りに、幼稚園の隣の公園で遊ぶnao。

しばらく遊んでいると、tsugumiたち年長さんが、
運動会の組体操の練習で、公園に出てきました。

先生方の厳しい声が飛びながら、みんながんばっていました。

e0195830_18211088.jpg
e0195830_18212899.jpg

naoも一緒にやりたいみたい・・・

運動会まで、あともう少しっ 頑張れ~♪ てるてる坊主、作らなきゃ!
[PR]
by rouco-rouco | 2009-09-28 18:33 | kodomo tachi
初パンダ
e0195830_1354526.jpg

ほぼ自宅で過ごしたシルバーウィーク。
最終日、すべりこみで王子動物園へ行くことが出来ました。今日は、写真がモリモリかな~

広島から来られたお義姉さんご一家と一緒に、
7人乗りのマイカーでギリギリ、ギュウギュウでGo~

毎度のことながら、リサーチマニアのkenさんが、
混雑状況、駐車場事情を調査して、朝は早めに行ったので、駐車場進入もスムーズ。

動物園を出た昼過ぎには、駐車場前に「これが噂のっ!」長蛇の列を作っていました。
こりゃ、危険だわ~!

雨が降るかも・・・なんて心配もしていましたが、なんとか大丈夫そうでよかった(^ε^)♪

e0195830_0344269.jpg


じゃ、じゃん♪ 王子動物園、パンダがいます。

e0195830_2134767.jpg

家族みんな、多分、パンダをみるのは初めて(だと思う・・・物心ついてからは・・・)
なので、少し興奮して、パンダがウロウロするたびに、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、
パンダに踊らされるわたしたちでした。

でも、囲いはありましたが、檻があるわけではないので、
かなり近くで動くパンダをみる事が出来ました。


コアラもいますが、夜行性のため寝ています。昼間行くと、多分いつもこんなんかしら^^

e0195830_21422613.jpg

でも、毛のふさふさ感と、こんな枝や葉っぱの間によく寝られるな~
っていうのをみる事が出来ます。とてもかわいい・・・( ´艸`)


落ち着きのなさ第1位に輝いたレッサーパンダくんもかわいくって、
こどもたちを虜にしていました。

e0195830_0252116.jpg


ふれあい動物園では、モルモットやうさぎに触ってみたり・・・

e0195830_072496.jpg

naoのあまりもの大胆な初めての動物とのふれあいには、
こちらもびっくりしてしまいましたが・・・

「かわいい~」と癒し系小動物をヨシヨシと撫でるこどもたちに、
癒される大人たちが、そこには多数いました(´u`)


他にもおなじみの動物達やほぼだれた寝ている姿しかみせてくれない動物、
ニョロっとした生物・・・ぞぞーっ

e0195830_0293022.jpg
e0195830_0294569.jpg

暑~い中、人ごみの中をさまよう動物(=わたしたち)もたくさんいたりして・・・、
とっても楽しかった動物園。


naoにとっては、パンダどころかこの日が人生初の動物園☆
とっても楽しんでいるようでした。

e0195830_21154268.jpg
e0195830_21361038.jpg
e0195830_2103613.jpg

tsugumiも夏休み以来のいとこの双子君に会えて、とってもうれしかった様子。

動物園に来られて、よかったね~♪

e0195830_20225468.jpg

[PR]
by rouco-rouco | 2009-09-26 00:41 | teku teku
やったね ♪

たま~に、やっていた補助輪をはずしてからのtsugumiの自転車の練習。

夏休みをはさんで(長期に実家に帰省していたため・・・(^_^;))、
しばらくやっていなかったので、この連休に再開。

e0195830_0334090.jpg

とうとう乗れるようになりました~やったね ♪

と言っても、まだ、完全ではないようですが、
ひさしぶりの練習だったのに、すごいすごいっと大喜び ♪

なので今日は、ようやく自転車用のヘルメットと
補助輪をはずしてからずっと柱に自転車を立てかけていたので、スタンドを購入。


もちろん自転車の練習コーチはkenさん。
わたしが家事をやっている間に公園へ2日続けて練習に行ってくれました。

kenさん曰く、こんなに早く乗れるようになったのは、
『自転車の乗り方をうまく教えるコツ』
とか何とかをネットで調べてから練習に行ったそうで、
それがよかったから、らしい・・・、どうだか・・・、わかりませんが・・・

相変わらず傘好きのnaoは、
雨が降りそうな雲行きだったため持って行っていたtsugumiの傘をさして・・・

e0195830_040249.jpg

自転車のコーチをしながら、naoの遊び相手をしながら、
写真を撮ってきてくれてありがとう~
[PR]
by rouco-rouco | 2009-09-23 00:50 | kodomo tachi
メープルシフォン
e0195830_16214094.jpg

メープルシフォン。
ようやく、おうちで、ひとりで、作りました。

A-kitchenにてシフォンのレッスンを受けたのが、7月。
師匠の教えを忠実に・・・と作りはじめた矢先に、
「これ、どうするんだったっけ?」(゜д゜;)・・・の疑問が続々・・・

・・・電話で丁寧に教えていただきました。

しかし、やっぱりレッスンがよかったのでしょう!
はじめて自分で作ったシフォンは見事に成功 ♪ よかった~

ちょっと、どころか、だいぶ、型はずしの際のナイフの入れ方が雑ですが・・・
しかも、ホールで撮った写真しか、キレイに撮れている写真がなく・・・

でも、家族も美味しい~♪って食べてくれて、大満足なシフォン作りでした。

naoの魔の手が押し寄せてこなければ、さささっと作ってしまえるし、
シフォンの虜になる気持ち、わかりますね~


  aoiさん、レッスン&電話でのご指導、ありがとうございました(b^-゜)
                                    また、作りますよ~
[PR]
by rouco-rouco | 2009-09-20 16:29 | sweets and breads
『スウィング!』
e0195830_20253873.jpg

Scanimation、というらしいです。

ページをめくる時の傾きで、絵が流れるように動いてみえます。

つい数週間前に、はじめてLaLaPortへ行き、
家族みんなが気に入ったお店、crochet にて購入。

tsugumiに「みてみて~、これ、おもしろいよ~」と、売り場にひっぱられ目にした、
しかけ絵本『スウィング!』。

「おもしろ~いっ!」
思わずわたしまで、kenさんを売り場まで引っ張っていきました・・・(^_^;)

今回のLaLaPortは、
以前抽選であたった、LaLaProtで使える商品券消費のための訪問であったので、
残っていた商品券を消費すべく、tsugumi消費分として、この『スウィング』を。

e0195830_2026794.jpg

『スウィング!』はいろんなスポーツをScanimationしていますが、
同じシリーズで出ている『ギャロップ!』は、
いろんな動物がScanimationされているそうです。

e0195830_20294423.jpg

こどもはもちろん、おとなもはまる絵本です。

こりゃ~、楽しい♪
[PR]
by rouco-rouco | 2009-09-19 20:31 | goods
歩幅
今日は、naoの小さな歩幅にあわせて、
ゆっくり、のんびり、naoと手をつないでスーパーに行きました。

うどん3玉と切手を買いに・・・これだけだから、歩いていけた( ´艸`)

naoも随分と、いろんなことを理解してくれるようになって、
「こっちだよ」「帰るよ」「だめだよ」という、わたしの声かけに反応。

言葉をしゃべらないので、まるで従順なわんこのように・・・!(・Д・;)

小さな歩幅にあわせて歩くと、
トンボやコオロギなどの虫達の姿、みかんや柿の実、
田んぼの稲穂の頭も垂れはじめ、たくさんの秋が目に留まるね~

昨日は、2ヶ月遅れて、1才半検診へ。

言葉が少ないことで個別相談を受けたけれど、
やっぱり、「今は言葉をためてるのかな~、naoくんは心配ないね」、
で終わってくれました。

e0195830_1402276.jpg

すくすく成長中。
小さな歩幅で歩いているようです。

最近の一大ブームはアンパンマン。

e0195830_13584713.jpg

そして、一昨日、ゆってぃの真似をしていました・・・((>д<))オー、ノー!
[PR]
by rouco-rouco | 2009-09-16 14:05 | kodomo tachi
夏の思い出~夏の定番
いや~、すっかり秋めいてきたと言うのに、

夏の思い出・・・

涼しくなってきたところに、暑苦しい話題、絶えられぬ・・・と思いきや、
涼しくなる宮崎の夏の味。

e0195830_1364056.jpg

『白熊』

宮崎では、夏の定番。今年は珈琲専門店ウルワシさんでいただきました。
夏になると、こぞって、いろんなカフェや喫茶店で、お店オリジナルの白熊が登場します。


こちらは、珈琲専門店ならではの『カフェ熊』。

e0195830_1381187.jpg


珈琲シロップと珈琲ゼリーがのっています♪

白熊、毎年食べたくなります。

でも、冷房の効いた店内では、後半ぶるぶるしちゃうけど、
外に出ると、「あったか~い」なんて場違いなこと言っちゃうんだな~^^

できれば、冷房なんて効かせずに、
テラスで白熊食べて、風鈴の音でも聞いて、暑さを凌ぐ方がなおよしね~


すっかり、記事にするタイミングを逸してしまい、こ~んな時期に・・・
・・・すみませんm(u_u)m
[PR]
by rouco-rouco | 2009-09-16 00:04 | kodomo tachi
Hello Baby!
お友達のmayuちゃん、無事、第1子を出産。

ちいさくてかわいい、夫婦待望の女の子。

あの突き出た大きなお腹、みんな、「男の子だよ~!」と確信していたのに、
夫婦の熱い希望が、女の子を授けてくれたみたい^^

おめでとう♪そして、出産おつかれさま☆

これからは、ますます家族ぐるみでよろしくね!

赤ちゃん、これから、た~くさん遊ぼうね♪
とってーも優しいパパとママ!あなたってほんとうにしあわせね♪


e0195830_1725673.jpg

[PR]
by rouco-rouco | 2009-09-14 17:15 | friends
ぅわーっっ!
車のタイヤがパンクしていてびっくり・・・
ぺっしゃんこになっていてびっくり・・・

お隣の奥様が教えてくださいました。

自転車のタイヤのパンクとはわけが違うわ~

とりあえず、自宅に駐車中でまだよかった。

ふ~、前厄のわたくし。
今年は、小さな災難続きで、どうなることやら・・・
[PR]
by rouco-rouco | 2009-09-14 10:33 | rouco's diary



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco