<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
改めて、おめでとう♪
e0195830_6131396.jpg

日曜日・・・から随分経ちましたが(笑)、
産後1ヶ月を過ぎたおともだちのmayuちゃんと
生後1ヶ月を迎えたおちびちゃんに会いに行きました、家族総出で・・・!


ひと月ぶりに再会したおちびちゃんは、
ぷにぷにで、ふにゃふにゃで、つるつるで、ふわふわで、
とーっても小さくって、かわいくって、
ぶっかぶかのお洋服の中で泳ぐ赤ちゃん、
ぎゅぎゅぎゅーってしたくなりました・・・

e0195830_621916.jpgtsugumiも抱っこさせて、
抱っこさせて、と、
まるでお人形のように・・・笑
naoが生まれた時も
そうだったな~^^




















e0195830_6221917.jpg
naoは、いまだ
「おっぱい、おっぱい」なんて
甘えん坊だけど、
わたしが赤ちゃんを
抱っこしていても、
全く動じないようで、
こりゃ~、3人目!なんて
ことがあっても、
案外へっちゃらか?
なんて言ったりして・・・笑




出産を毎年恒例行事(?)にしている海外の大家族のママが言っていたけど、
「家の中に赤ちゃんのいない生活なんて考えられないっ」て、
わかる気もする^^そんな経済力すごいけど・・・


お祝いにお稲荷さん、の予定がお揚げの味付けにやや失敗、
のため、ちらし寿司を持って。

そして、おちびちゃんには、まだまだ出番の遠いドールハウス。
mayuちゃんが中を覗くと、tsugumiの「いいなー、欲しい~」コール・・・
しまいにゃ、よそのうちの父さんが組み立て、完成させ、
我が家のこどもたちが遊びだす始末・・・なんてこった(゚д゚;)ごめんよ~

今はまだ、ねんねで過ごす赤ちゃんも、
これから活動時間も活動範囲も広がって、一緒に遊べるようになるよ~

よろしくね♪


mayuちゃんと新米パパも、寝不足な毎日が続いているそうですが、
寝かせて~と泣くのも、かわいい赤ちゃんの頼みとあっては、
抱っこでも、ちょいと車でドライブでも、何でもしちゃいたいくらいっ
新鮮で癒される日々を送れている様子♪元気そうでよかった^^


ご出産&お誕生、おめでとう♪
[PR]
by rouco-rouco | 2009-10-30 06:33 | friends
A-kitchen garden sale♪20091024
先週の土曜日は、今月2回目のA-kitchen garden saleでした。

e0195830_1548275.jpg

今回は、ひたすらワッフルを焼き、
まずまず準備万端に、カメラ持参でA-kitchenへ向かうわたし・・・

けれどもけれども、腕がよくないのが1番なのだけれど><、
販売の合間に撮影していたので、
写真を撮るのにとっても時間のかかるわたし、
なかなか納得のいく、よい写真が撮れてない・・・(ノДT)

でもでもはじめてカメラに収められたので、レポレポ・・・

e0195830_15423659.jpg


憧れのとっても
素敵なお庭のある
ログハウス。

門を入るとすぐに
ご自宅に設けられた
A-kitchenがあります・・・















そこには、とっても癒される空間とお菓子たち・・・


e0195830_15462335.jpg

e0195830_15464289.jpg




















e0195830_1683328.jpge0195830_1685517.jpg




















e0195830_169285.jpg

e0195830_1694290.jpg




















今回のsaleでは、そんなA-kitchenの虜になった、
たくさんのリピーターのお客様たちが足を運んでくださいました。


e0195830_16274421.jpg次回のsaleのお知らせDM、
またまた図々しく作らせて
いただいたり・・・(゜д゜;)

何でも手を出したがる
お節介なわたしを
受け入れてくださる
オーナーaoiさん、
いつも、ありがとうございます♪




そうして今回も、すべて完売御礼!
うれしい生の声がたーくさん聞くことのできた3回目のsale。
お手伝いさせていただいているだけの身ではありますが、とってもうれしい1日でした♪

次回のsale、ちょっと気合をいれなければならなくなりそうな、うれしい予感・・・
またまた楽しみだな~★

e0195830_1729391.jpg

ということで、納得のいく写真が撮れるよう、次回もまたレポートしようかな(^~^)
[PR]
by rouco-rouco | 2009-10-26 16:41 | events
Change
11月から、わたしの生活に変化が・・・

仕事復帰することに。

我が家は2年前に転勤から戻ってきたのですが、
「転勤から戻ってきたら、またうちで働いてね~」と言われていた
以前働いていた病院で。

でも、今回はその職場から、少し距離のあるところに部屋を借りたので、
そこで働くことはないかな~と思っていたのですが、
ちょこちょこ連絡をとりあっていた、その職場の方から数回お誘いを受け、
2週間前には、直々に部長さんからのお電話。

今、100床ほどの小さな病院はどこも看護師不足だそうで、
ぎりぎりの人員でまわしている中、
女性の多い職場・・・どうしても出産、育児で休暇に入る方もいらっしゃり、
中で働く方たちも悲鳴をあげているらしく・・・。

わたしもそろそろ仕事復帰かな~なんて思っていた頃。
ちょうどよいタイミングだったのかな、なんて思ったり。

知っている方もまだたくさん働いていらっしゃるし、
tsugumiの幼稚園の時間なども十分に考慮してくださること、
何よりも、転勤のため5ヶ月間しか働くことができなかった
わたしなんかに声をかけてくださるなんて!とっても、ありがたいこと。
(とにかく、猫の手も借りたいらしい・・・笑)

微力ながら、働かせていただくことに決めました。

と言っても、こどもは2人になり、うちは夫婦ともに地元をはなれているため、
息を抜ける場所は我が家だけ。

夫婦ふたりともがキューキューに仕事をしてしまうと、
いろんなバランスを崩して、みんなの息が詰まってしまいそう・・・

e0195830_514930.jpg
わたしも、家事や育児のかたわら、
お菓子作りやパン作り、
お裁縫にお友達とのおしゃべりに・・・

最近になってようやく、
少しだけれど
自分時間を充実できているかな、
と実感できるようになってきたところ。
できるだけ、
そういう余裕も欲しかったので・・・、

しばらくは、パートで週3日ほど、
tsugumiの幼稚園の時間
もあるので、
お預かりをお願いしたとしても、
5、6時間程度の短時間勤務。

これで、がんばってみようかな。






naoもいよいよ保育園デビュー。

e0195830_5414350.jpg
何も知らずに、
アンパンマンの
リュックを背負って、
保育園に向かうnao。

昨日は面接時検診で、
約2時間ほど、
預けてみたのですが、
予想通り、
・・・へっちゃらでした・・・笑

最初は少し、
めそめそしているようでしたが、
お迎えに行くと
お煎餅を食べながら
ニコニコと出てきたnao^^







これからみんなでがんばろうね~(o^-')b・・・ご協力お願いします to 家族のみなさま
[PR]
by rouco-rouco | 2009-10-23 07:57 | rouco's diary
コスモスまつり
e0195830_248830.jpg

今年はじめて、志方東コスモスまつりに行きました。
HPで開花状況をチェックして、ベストなタイミングで・・・

一面に広がるコスモス畑に、圧巻!
みんなで「うわ~っ!」と感激・・・(ノ゚ο゚)ノ

e0195830_285290.jpg

案内係りのおっちゃんの「甲子園3個分やで!」という、
面積の広さの表現方法も、関西ならでは・・・はじめて聞いたわ(笑)


とにかく、コスモスのピンクが、青空に映える、それはそれは美しい光景でした。

e0195830_2474523.jpg


100円で20本の切花をいただき、
さらに、スタンプラリーで40本の切花をいただき、
自宅に持ち帰られた大量のコスモスたち・・・
家についた頃には、コスモス、もうぐったり・・・(゚д゚;)

しかし、おばちゃんに言われたとおり、
帰ってすぐに水切りをしてあげたら、すっかり元気ピンピン、しゃっきしゃき!

あまりにも大量で・・・せっせとみんなにおすそ分け・・・^^;

e0195830_2322234.jpg
切花なんてなかなか買わないから、
お家に花のある生活ってやっぱりいいな♪

大きな花瓶がないので、
現在、狭い家中のいたるところに咲くコスモス。
しばらく、みんなに元気をわけてください☆


e0195830_2351189.jpg
[PR]
by rouco-rouco | 2009-10-20 02:52 | teku teku
tsugumiの栗ご飯
e0195830_726240.jpg

栗が出回り始めると、tsugumiの「栗ご飯食べたいっ」がはじまります。
そりゃ、食べたいさっ、わたしも・・・!

しかし、kenさんは白いゴハンの中に甘い食べ物が入るのが苦手で、「栗ご飯、パス・・・」

それよりも何よりも、あの大量の栗の皮を剥く面倒さよ・・・
ないったらありゃしないけど、この時期しか味わえぬ、と思うと、剥いてしまう。
あんなに大変な皮むき作業を、皆にさせてしまえる栗の実の偉大さたるや、すごい。


今年の初栗は、かぼすと一緒にha-ちゃんママからいただいたものでした。

ご主人のご実家の庭で採れたという大粒の栗、
まずは、家族全員の希望により、茹で栗に・・・
みんなでスプーンで必死にほじって食べました、
いや、必死にほじったのはわたしだけで、
あとの人たちは、適度にスプーンですくって食べただけ。
残りを必死にほじってわたしが食べた、というのが正しいか・・・(^ε^)


そして、やっぱり栗は美味しい、というのを再確認したところで、
国産の大粒の栗がお安く売られていたので、今度は、甘露煮。

e0195830_7174039.jpgはじめての甘露煮。
皮むき作業を忘れられれば、
とても簡単にできたので、
これからは毎年恒例にしたいです。
今回は、クックパッドを網羅して
作りました。










栗ご飯は、この甘露煮のシロップを少し洗って落とし、水気をとって、
トースターで両面を焼いて水分を飛ばし、
ご飯に混ぜる、という混ぜご飯スタイルで、いただきました。

もち米のおこわが苦手なので、白米で。


しかし、店頭販売されている甘栗の高級感たるや・・・
あれは、栗の皮を剥く作業がいらないことにかかっているのかしら?


もう少しの間、栗、楽しみたいです♪

e0195830_7454950.jpg

[PR]
by rouco-rouco | 2009-10-17 07:46 | cooking
靴選び
e0195830_1374982.jpg

洋服を選ぶ時は、
あのジャケットに合わせるインナーが欲しいな~とか、
あのパンツに合わせるトップスはこれかな~とかって、
割と気楽に済ませることが多いような気がするのですが、
靴を選ぶ時、こればかりは、慎重になる気がします。

服は、他のものとのバランスをとったり、小物を使うことで、随分イメージも変りますが、
靴は、そうはいかないっ
それだけで随分と存在感が変ってきます。

妥協は許されぬっ、靴選びは慎重に・・・

なので、ビビビッとくる靴に出会える確率はかなり低いです。


kenさんの靴は、歩き方の問題か、すぐにかかとが擦れてしまい、
割と早い周期で、「靴が欲しい」モードに突入します。

しかし、kenさんの足は巨人のように大きくて、なかなか合うサイズがなかったり、
ネットで探したところで、やっぱり履いてから確認しないと購入に踏み切れないので、
靴選びがかなり難航します。

数ヶ月前から、お出かけの時に履いていたお気に入りの靴もかかとが擦れて水が入る、と、
靴を物色していましたが、やっぱりなかなか見つからず・・・

そして、ようやく、見つけたビビビッな靴。
写真の靴。
spring court×TSUMORI CHISATOのコラボレート、らしい。

kenさんもわたしも、すっかりひとめぼれで即購入してしまいました。

女の人がパステルカラーの効いたものや
動物などのカワイイって思えるデザインのものを身に着けていても、
さほど目に留まらないし、際だつこともないと思うのですが、
それが男の人の服や小物にチラリと入っていたりすると、
すごく、魅力的にみえます・・・そういうの、ずるいな~なんていつも思うわたし。


そんなわたしも、つい先日、人生2足目のブーツを購入。
(お財布は、とある臨時給付より・・・^^;)

まだまだ先の冬支度はこの辺で、財布の紐を固く固く締め直さないと~(´Д`;)
[PR]
by rouco-rouco | 2009-10-14 13:11 | shopping
A-kitchen garden sale♪20091011
e0195830_015129.jpg

連休の真ん中のとってもよいお天気の日曜日。
aoiさんのご自宅、A-kitchenで、2回目のgarden saleがありました。

わたしは、前回に引き続き、
今回も手作りパン(マーブルミニ食パン、ミニメロンパン、ワッフル2種)
を提供させていただきました。

そして、販売のお手伝い。
「いらっしゃませー」なんていうの、とっても久しぶりで、
お菓子を出したり、レジ打ちをしたり、
久々の『お客様』との会話に、ややドキドキ緊張してみたりして・・・

たくさんのお客様が次々に来られ、とっても興奮してしまいました!

そんなわけで、aoiさんの手から生まれた美味しくって優しいケーキも、
わたしの作る素人パンも、ほぼ完売!とのことで、とってもうれしい限り・・・

初回は、aoiさんのご親戚の方々が多く購入してくださったそうですが、
今回は、ご近所に住んでいらっしゃる方やHPをみて来られた、
という方々も多く来て下さっていたようで、
aoiさん自身も随分と手ごたえを感じられるgarden saleであったようです♪

今月からは、開催を月1回→2回へ増やす予定とのこと。

次回もたくさんのお客様にaoiさんのお菓子を召し上がっていただき、
しあわせを感じていただきたいです★

わたしも、そういうパンを提供できるように、努力しなければ・・・!

しかし、パンは、販売当日に焼かなければ美味しく食べられないので、
毎回朝はギリギリまでパンを焼いて、
ドタバタと自宅を出てパンを納入することになってしまい、
カメラを忘れて当日の写真がないっ!
次回は、カメラを忘れずに・・・saleの様子を記事にしたいと思います。


そして、今回もaoiさんのケーキを購入・・・

↑紅茶といちじくのロールケーキ。

紅茶味スイーツに目がないのですが、これは、本当に美味しかった♪

毎回思うのですが、中のクリーム!これは自宅では再現できない美味しさ。
いちじくの季節が終わっても、クリームだけで十分ですので、
ぜひとも定番ケーキに入れていただきたいですよ~

ちゃっかり売り切れる前に、販売員がキープして購入したりして・・・
お客様に提供しなさーいっと思うのですが、
今回の紅茶のロールケーキは絶対食べたかったのさっ!

すみません・・・今後気をつけます(^^;)


次回も新作が楽しみなgarden sale♪ わたしもがんばらなきゃ(^~^)
[PR]
by rouco-rouco | 2009-10-13 00:22 | events
かぼすゼリー
tsugumiの幼稚園のお友達ha-ちゃんのママから、
ご実家から送られてきたという、かぼすと栗をおすそ分けしていただきました。

まずはかぼすネタ・・・

e0195830_171213100.jpg

かぼすって、多分はじめて絞ったと思うのですが、
とーってもジューシーで、味がしっかりしていて、とっても美味しいっ!

まずは、冷奴やさんまにかけていただいたのですが、
ha-ちゃんママは、いつもジュースにしていて、
ご主人はストレートでも飲んじゃうほどだっ!なーんて聞いたので、
かぼすゼリーを作ってみました。
多分、ゼラチンの箱に書いてあるような、基本のレシピ。

<recipe>
10ccの水で10gのゼラチンを溶いて、
350ccの水を火にかけて、砂糖40gを溶かし、はちみつを大さじ2入れる。
火からおろしてふやかしたゼラチンを入れて、溶かしたところにかぼす果汁140ccを入れる。
冷めたら、型やグラスに入れて、冷蔵庫へ・・・

果汁もたっぷり出るので、しっかりとかぼす味のゼリーになりました。

でも、わたしが、かなり適当に水分を加えてしまったからか・・・、
・・・・なかなか固まらない・・・(゜д゜;)

翌日、そーっと冷蔵庫を開けてみたけど、相変わらず、さらさらでした・・・><
なので、ゼラチンを追加して、ようやく固まってくれましたf^_^;

それかゼラチンを溶かす時に温度が高かったからかな~

この分量では、まだ少し酸っぱかったので、
上からはちみつをかけて食べたら、ちょうどよい具合になりました。
最初の分量で砂糖を少し増やしたらよかったのかもな~・・・

なんだか・・・・・・すっかり夏めいた記事になりました・・・(゚д゚;)

e0195830_17181416.jpg

[PR]
by rouco-rouco | 2009-10-07 17:18 | sweets and breads
「ありがとう」の運動会
週間天気予報ではずーっと雨で、
前日の天気予報でもまだまだ油断できない、雨→曇りのあやうーい感じ、
夕方のピンポイント天気予報で、
ようやく朝には雨があがってるかも!という予報の運動会当日・・・

e0195830_094942.jpg

とーってもいいお天気っ!

これもひとえに園のみんなのがんばりの結果ね~っ(ノД`)・°・なんて、
感動すら覚えるお天気で・・・神様、ありがとう!
朝のうちは曇りかと思って、日焼け対策を怠った結果、
わたしの首まわりは赤ーく日に焼けて痛すぎるっ
こんなのいつ以来か・・・

でも、延期になって平日月曜日の運動会、なんてことになるより全然良かったな!

今年はtsugumiも幼稚園最後の運動会。
運動会のメインは年長さんの組体操とマーチング。
夏休み前から、汗水たらして、
先生方の厳しいご指導にも負けずがんばって練習したんだものっ

e0195830_111413.jpg
e0195830_12749.jpg
e0195830_1153182.jpg

とーってもかっこよかったよ!

e0195830_8322819.jpg
e0195830_841271.jpg

e0195830_8473319.jpg

しかし、今日ばかりは本当にカメラの望遠レンズが欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて、
たまらない1日・・・たくさんの望遠レンズがわんさか行き交う中、
指をくわえて、よだれをたらして、眺めておりました。
・・・どこかに落ちていないか・・・落ちてるわけないし・・・落ちてても壊れてるし。


幼稚園の運動会は午前中のみ。
お弁当を持ってきている家族はほとんどいないけれど、
なんとなく、運動会にはお弁当♪というお約束で、お弁当を持って行きたーいっ

今年は前日の下準備が功を奏して、遅刻せず、かなり余裕で出発することができました。

といっても、写真は自宅で撮るほどの余裕はなかったので、お弁当タイムに。

e0195830_9174759.jpg

今回は事前に、抽選であたった!商品券を使ってお弁当の本を買い、
飾りきりにも力を入れました( ´艸`)

でもでも、やっぱりお弁当を詰めるセンスがいまひとつ・・・
なんのコンセプトもない、ただランダムに乗っけただけ。
でもお弁当にコンセプトて・・・そんなのあるのか(゚д゚;)


運動会が終わって、お弁当の後も元気に公園で遊ぶこどもたち。
疲れたー、なんて、まだまだ言うことないんだろうな。

e0195830_0165993.jpg

運動会、よくがんばったね!たくさんのみんなのがんばり、ありがとう♪
[PR]
by rouco-rouco | 2009-10-05 01:23 | kodomo tachi
カテキンパワー
夜中、というか今日の明け方、
ふと目覚めて、ショックだったこと・・・喉が痛かった・・・

たいがいわたしの風邪は喉からくるので、これは要注意。

わたしは、熱にも痛みにも、かなり弱いので、
風邪をひいて少しでも熱を出したりすると、完全に何もできなくなってしまう~

kenさんは何でも手伝ってくれるし、やってくれるけれど、
それでも家の機能がストップしてしまうので、
(とは言っても普段から、たいした機能はしていないけれど・・・)
どうやら困るらしい・・・そりゃ、そうだ・・・

なので、喉が痛くなった時、これ以上ひどくならないようにするわたしの特効薬。

e0195830_2317236.jpg

カテキンパワー。

カテキンの効果は、一般的にもよく認知されていますが、
(殺菌作用とか脂肪燃焼効果とかいろいろ・・・)
わたしが10年前働いていた病院で、このカテキンパワーを期待して、
よく使用していたので、なんだか身体に染み付いてます^^

でも、これが本当によく効きます!とりあえず、わたしには、よく効く!

少し喉が痛くなってきたな~って感じたら、
濃い目に緑茶を淹れて、がらがらうがいをして、ごくごく飲む、これを繰り返すと・・・

・・・たいがい1日で治ります。ほんとにっ


今回も、明日には治ってるといいけど・・・(;´Д`)ノ
[PR]
by rouco-rouco | 2009-10-01 23:17 | rouco's diary



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31