<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
いろーんな色や形
e0195830_2319468.jpg

そろそろか?
もうそろそろでしょ!
もー、そろそろだよね~!!

っと、先週の土曜日、そろそろなことになっていそうな、紅葉をみに、おでかけ。

春、お花見で訪れた場所。
紅葉もよさそうだよね、と行ってみました。

e0195830_23402922.jpg

土曜日はぶるっと寒くて、寒いの苦手なわたしは耳や手が痛くて、痛くて・・・(°д°;)
でも、紅葉はとーっても綺麗でした。

e0195830_2333577.jpg

e0195830_2328274.jpg

どこを切り取っても絵になる風景で、こぞってカメラを構えるわたし達でしたが、
午後3時、お日様が見え隠れするお天気の光の中での撮影、難しすぎる~!!

e0195830_23322644.jpg

いろーんな色や形の葉っぱがいーっぱい、いろーんなところに・・・

e0195830_2337424.jpg

こどもたちって、こういうところに来ると、なぜか

e0195830_23213344.jpg

木の杖をつきたがる・・・^^


来年は、ググっとくる写真が撮れるよう、修行です・・・

e0195830_20475315.jpg

さぁ、寒い、寒い。早くおうちに帰ってあったまろう!この日は帰って、うどんすきでした。

これからもっともーっと・・・寒くなるのかしら・・・(;´Д`)ぞぞーっ
[PR]
by rouco-rouco | 2009-11-30 22:14 | teku teku
おべんとう日記
e0195830_2116331.jpg

先日の観劇の日のおべんとう。

この日は仕事だったので、とにかく、簡単ちんなおべんとうに・・・

以前購入していたおべんとうの本を参考に作りました。

オムライスの中身は
レンジでチンしたミックスベジタブルとケチャップを混ぜたケチャップライス。

おかずなんて・・・・・・・・(゚д゚;)

わたしも同じメニューで仕事に行きました。

おべんとうの中身
 ・ケチャップライスのオムライス
 ・うさぎのウインナー
 ・ブロッコリー
 ・ミニトマト
 ・みかんとキウイ


おべんとうの写真、なかなかうまく撮れません・・・ふくちゃん、教えて~(´□`。)
いやいや、写真のせいではなく・・・かわいいおべんとう作りをぜひ、zawa*ちゃん・・・!
[PR]
by rouco-rouco | 2009-11-28 21:18 | obento
開けてびっくり!
mayuちゃん家のおちびちゃんへのドールハウス、のお返しに、と、
寒い中、おちびちゃんを抱っこして、mayuちゃんがお届けにやってきたもの・・・

それは・・・

e0195830_2141091.jpg

ルクエ~ ♪

開けてびっくり。
我が家に存在するなんて・・・!

これから、いろいろやってみます!

感想待っててね~
ありがとう ♪
[PR]
by rouco-rouco | 2009-11-26 21:04 | presents
A-kitchen garden sale♪20091122
e0195830_1759137.jpg

4回目のA-kitchen garden sale ♪ (前回のsaleの様子→
日曜日に開かれました。
今回もまたまたお手伝い、
けれど、ドタバタで出かけてしまったため、カメラ忘れたーっ(゜д゜;)


当日は、生憎の曇り空、午後からは雨が降りそうな天気予報で、外は寒い寒い!
お店前のデッキにはストーブが用意されていました。

しかし、そんな中でも、オープンの時間には、
門の前に列を作ってお客様がたくさん並んでくださっていてびっくり!
バタバタと開店の準備をしていたので、慌てて門を開けてオープンさせていただきました。


店内にはクリスマスツリーが用意され、少しずつクリスマスモード。
そして、今回もたくさんの美味しそうなお菓子たちが用意され、並んでいました。

常連のお客様から、幼稚園のママ達、たくさんのお客様が来てくださり、
A-kitchenのSweetsに癒され、幸せ気分にひたられたことでしょう~♪


わたしは、いつものごとく、ワッフルを・・・。
そして、初めてhandmadeの布小物を販売させていただきました。
あまりたくさんは用意できなかったのですが、
コースターとこども用のランチョンマット、そして、大人用とこども用のマスク
少しずつで種類も少なくお恥ずかしい限りでしたが、
お客様に購入していただき、わたしも次回への製作意欲がわきました★

もっと色々なものが用意できるよう、がんばらなくては・・・!


↑ 写真は、12月saleのDM用に撮影したA-kitchenのカップシフォン。
とってもふわふわで、こどもたちに人気です★


さぁ、次回は本格的にクリスマスモード全開でお菓子が用意されるみた~いっ!
またまた、カメラ忘れないようにしよ~f^_^;
[PR]
by rouco-rouco | 2009-11-24 18:04 | events
24時間マスク生活
e0195830_17491492.jpg

少し前の話になりますが・・・

tsugumiの通う幼稚園でもインフルエンザが流行しはじめ、
マスクを着けているお友達がちらほら。

tsugumiもマスクがしたい~というので、
どれどれ、作ってあげようか、と重い腰をあげたところ、

『バス通園のこどもたちは、必ずマスクを着用させてください』との通告。

や~、ちょうどよかったわ、間に合ったーなんて言いながら、
マスク着用で通園して2日目。
先日のバス遠足がピクニックになったその夜・・・

・・・・・・・・tsugumi発熱・・・新型インフルエンザ。

ひえ~~~(((゜д゜;))) とうとう我が家にもやってきたー!

ってってっていうか・・・、ピクニックの後は就学前検診で小学校にも行き、
スーパーに行き、そしてピアノ教室にまで行っちゃったーっ><

後で確認したところ、他のお友達やピアノ教室での感染拡大はなかった様子。
ほっと一安心(´Д`;)

tsugumiの熱もすぐに下がり、辛そうだったのは一晩だけ。
すぐに元気になりました。

わたしも仕事をはじめたばかりだし、naoにうつったら大変!と、
我が家はかなりピリピリモードで徹底して感染予防対策。
おかげで、家の中でも感染拡大はなく、
仕事も1日休んだだけでなんとか乗り切ることが出来ました・・・(´∀`)よかったー


この数日間、tsugumiもわたしたちも24時間マスク生活。

果たしてこの手作りマスクがどれだけの予防になるのかは怪しいところですが、
見た目、予防してくれていそうな感じ(゜д゜;)、と感染拡大のなかった実績で、
これからも活躍していただき、冬を乗り切りたいものです。
[PR]
by rouco-rouco | 2009-11-18 17:50 | kodomo tachi
バス遠足がピクニックに・・・
e0195830_20494517.jpg

少し前のことですが、インフルエンザ流行により、
tsugumiの秋のバス遠足が延期になり、その日は幼稚園隣の公園でピクニック。

延期になった、とのことでしたが、行事も続くことだから、中止になるのかな~


久しぶりのおべんとうは、おめめのある三角おにぎりのおべんとう。

仕事もはじめて忙しくなったので、今回は簡単なおべんとうに・・・

と言っても、当日は就学前検診もあったので、お休み。
少しだけ早起きして作りました。

メニューは、
・三角おにぎり
・照り焼きチキン
・青海苔のたまご焼き
・うさぎのかまぼこ
・前日のミートソーススパゲッティ
・ミニトマト
・みかんとりんご

しかし・・・ランチョンマットに選んだ布がよくなかったー><
ピント狭すぎ・・・撮った写真がよくなかったー><><


ピクニックでもこどもたちは楽しかったみたい♪
公園で遊んで、おべんとう食べて、おやつ食べて・・・楽しいよね~

しかし、この日の夜、tsugumiに襲ってきたものは・・・また明日にでも記事に・・・(´Д`;)


明後日は、おべんとうとおやつを持って、電車に乗り、みんなで観劇に行くらしい。

またまたおべんとう・・・ひぇ~・・・しかも今度は当日、仕事ー><

明日はお休みなので、どんなおべんとうにするか、tsugumiと相談ね・・・
[PR]
by rouco-rouco | 2009-11-16 20:54 | obento
I Love Buuton.
e0195830_1372312.jpg

ついつい、ボタンをみると、押してみたくなります・・・
ついつい、ボタンをみると、心奪われ、欲しーくなります・・・^^

何に使うかなんて、決めていないのに、かわいいボタンをみると、
ついつい手が伸びてしまう・・・

1個25円、とかそういう価格にも、心奪われる要素があるのですが、
これを続けていると、ボタンも積もれば山となるのよね~きっと・・・


3年前かな~?
tsugumiに買った無印の冬用バッグが、とてもシンプルだったので、
おうちにたんまりあるボタンを山のように、ひたすらつけました。

中には、薄汚れて着れなくなったわたしのマッキントッシュのコート(お~、もったいない><)
のボタンや、ヨレヨレになったこどもの服についていたボタン(魚の形の)なども入っています。

とても小さいバッグなのでハンカチ、ティッシュ、飴ちゃん、くらいしか入りませんが、
冬のコーディネイトのアクセントに・・・


この日は、naoと公園に行ったとき、
わたしがタオルと携帯を入れて使用しました。

e0195830_1375922.jpg



e0195830_1384037.jpg何か見つけたな・・・?
























e0195830_139174.jpg



















よく見えませんが・・・^^;
どんぐりでした~



e0195830_1394063.jpg



















きれいに並べました。
どんぐりの背比べ・・・笑



すっかり話がそれましたが・・・、
最近、わが街に、ボタン専門店があることを知りました。
近々、初潜入の予定・・・わくわくです♪
[PR]
by rouco-rouco | 2009-11-10 01:47 | rouco's diary
いちょう並木
e0195830_1401414.jpg

買い物帰りに、車でふと裏通りに入ったら、穴場な、いちょう並木を発見。
先日の祝日に、家族で立ち寄りました。


e0195830_14395184.jpg
大通りの1本裏の通り。
間に大きな道路が
通っているのですが、
その道路を挟んでも、
まっすぐ続いている銀杏の木の
整列がとても美しくて。


大通りにも銀杏の木は
植えられてあるけれど、
そこの銀杏はまだ緑色、
ここの通りだけが、
黄色く色づいていて・・・
何故なんだ!?











e0195830_14432471.jpg
こどもたちもはしゃいで、
とっても楽しそうでした。

時々kenさんから
「葉っぱを散らかさないっ」
と怒られながら・・・(´Д`;)


















e0195830_14524110.jpg


















tsugumi作、
銀杏のカーネーション。




こうやって、少しずつ、冬が近づいてくるんだな・・・

e0195830_14375541.jpg



・・・・・嫌だーーーっ
[PR]
by rouco-rouco | 2009-11-08 15:01 | teku teku
初日
e0195830_18815.jpg

昨日は久々の仕事(看護師です)復帰の初日。(少し、長いです^^;)

以前働いていた場所、というだけでも、
仕事への緊張感は少しほぐれた状態で初日を迎えることができました。

たまに連絡をとりあっていた職場の方から、
「以前働いていた時よりも、パートさんも働きやすくなっているよ~」、
と聞いていたのですが、確かにそれは初日でも実感できるような印象。

数年前に建て増しをして、病院全体の配置も色々と変わり、
まだまだ右も左もわからないような状態、
患者さんの顔や名前はもちろん、スタッフの皆さんも誰が誰だかわからず・・・^^;

まぁ、少しずつ仕事を覚えて慣れていかなければしょうがないかな・・・と思ったり。

とりあえず、おせっかい精神は抜けていないので^^;、・・・がんばろう!


わたしの方はそんな感じでがんばれそうですが、心配なのは・・・nao。

前回、少しだけ保育園にお願いした時は、
少しべそをかいただけで、へっちゃらそうにみえたのですが、
今日は、はじめての1日保育園。

自宅で、あまり何でもは食べてくれないnao。
米飯、麺類、スープ、くらいしか食べてくれず、
それでさえも固形の具が入ったりすると、なかなか食べません。

固形のものが何でも食べられるようになる離乳食後期の時期に、
体調をよく崩し、さらには髄膜炎で入院したりして、
あまり食事が順調にすすまなかったのが原因かな~と思ったり。

元気なので、長い目でみるようにはしていますが、
保育園で、ご飯、ちゃんと食べてくれるかな~と心配していたのが的中。

やっぱり数口しか食べなかった様子。


そしてもうひとつ心配していたお昼寝・・・

車に乗っている時に寝る以外は、ほぼおっぱいでネンネのnao。
保育園でお昼寝するのかな~・・・と思っていたら、
やっぱり、眠いのになかなか寝られず、という状態だったみたい・・・

お迎えに行ってわたしの顔をみると、顔をくしゃっとして泣き出しました。
抱っこすると涙をぽろりと流してすぐに泣き止みましたが、
「naoくん、がんばったね~」と声をかけると、うん、と大きく首を縦に頷きました。

まだ言葉の出ないnao。普段はYesもNoもなく首を横に振るのが常でしたが、
今日はじめて、首を縦にふったのを見たような気がします・・・

おうちに帰っても、あまりご機嫌もよくなく、今日はほとんど抱っこで過ごしましたが、
ずいぶん、がんばったんだな~、と少しかわいそうに思えたり・・・


でも、まだ初日。これから、わたしもnaoも少しずつ慣れていければ・・・そう思います。


↑写真は、お友達のaoiさんが就職のお祝いに・・・
とプレゼントしてくださった、アラジンの魔法瓶。

ちょうど、我が家には大きめの水筒がなかったので、しかも、アラジンの魔法瓶♪
その他、印鑑ケースにヘアピン、そして、いつもワッフルを焼きに行く時に、
でっかいオイルスプレー「シュッと油太郎」を持って行っていたからか、
おしゃれで適度なサイズのオイルスプレーをセットにして用意してくださり、
うれしい思わぬプレゼントに、感激・・・(´□`。)
しかも、「初日おつかれさまでした」のメールまで・・・><


その他、ブログでも、複数の方があたたかい励ましの言葉をいれてくださったり、
わたしのことを見ていてくださり、考えてくださり、応援してくださる・・・
その気持ちだけでもとってもうれしくて、
仕事をはじめて、忙しくなり、大変になることもあるとは思うけれど、
がんばれそうな気がします・・・(´_`。)

明日(もう今日^^)はお休み。
tsugumiは遠足の予定がインフルエンザ流行のため、延期。
隣の公園でのピクニックだけれど、お弁当とおやつを楽しみにしています。

1日、naoとゆっくり、べったり過ごそうと思います(^_-)☆
[PR]
by rouco-rouco | 2009-11-05 01:13 | rouco's diary
幼稚園バザー
昨日は幼稚園バザーでした。

朝イチから、父さん、わなげコーナーのお手伝いがあったので、
みんなで早めに幼稚園へ・・・

e0195830_178994.jpg
幼稚園の雰囲気ってとっても好きです・・・
こころがぽかぽかするような
「あったかーい」が、
いろんなところにちりばめられてあって、
折り紙や画用紙、こども用のり、
そんな幼稚園の匂いがぷーんとして、
壁には、先生とこどもたちの
楽しい毎日、がんばってるあの事、
そんな幼稚園での様子を
たくさん見せてもらえます・・・

毎月変わる壁面工作。
今月はかかしと、みんなで
田植えから稲刈りまでやったお米。

みんなとってもかわいく作っていました♪




そして、バザーへ~

こどもたちはゲームコーナーをたっぷり楽しみました。
わなげに、

e0195830_1742157.jpg

スーパーボールすくい、飴すくいにヨーヨー釣り。

e0195830_1833259.jpg

naoもスーパーボールすくいにどっぷり・・・^^

e0195830_2033413.jpg


今年は日用品販売のコーナーでもたくさん購入!
こどもたちのものばかりだけれど、
絵本、ムーミンの水筒、ニューバランスのスニーカー、タオル、
ポケットティッシュ、レターセット、メモ帳、キティちゃんのレジャーシート・・・
こんなに買っても1000円いかなかったー。

こどもたちも喜んでいたし、購入したことで、バザーに貢献できたかしら、なんて。


e0195830_2040423.jpgそしてそして、わたしも前日に
少しだけお手伝いをさせていただいた、
A-kitchenのシフォンケーキと
パウンドケーキの販売も!

販売のずいぶん前から、
みんなが、
「シフォンケーキはまだ?」
「シフォンケーキはどこで売ってるの?」
と、ザワザワ・・・
販売直前には、
列を作って今か今かと待って
いらっしゃいました!

おひとり3個まで、
という制限があったにも関わらず、
バザー終了前に
完売したとのこと!すごーいっ☆



次回のセール、忙しくなるのかな~^^よかったですね~♪


食べ物コーナーでは、アイスクリームや綿菓子を食べたり、
焼きそばやカレーでお腹を満たしてバザー終了!


e0195830_2048519.jpge0195830_20482937.jpg




















しかし、長い期間かけて、これだけの準備にその後の後片付けに・・・
こうやって、みんながバザーを楽しむことができたのも、
先生方や役員のみなさん、
そして、みんなのお父さんお母さんの、こどもたちのために・・・という力があってのこと。

わたしも今年は、あまり直接的ではないですが、
少しだけお手伝いが出来て、幼稚園に貢献できたかな~と思えたり。

とっても充実した幼稚園バザーでした♪

みなさん、おつかれさまでした(b^-゜)
[PR]
by rouco-rouco | 2009-11-01 10:54 | kodomo tachi



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30