<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
間もなく・・・
今年も残り、数時間・・・

よりにもよって、今年サンタさんからわたしがいただいたのは、大風邪><

そんなおかげで、ずっと更新ができずにおりました・・・

色々と記事にしたいことがあったこの年末でしたが、
確実に年が明けてからになりそう・・・^^;

ということで、取り急ぎ・・・


こ~んな拙い、独り言ブログでしたが、
遊びに来てくださったり、コメントを残してくださったり、
温かい気持ちに触れることの出来た2009年、大変、お世話になりました ♪

このとんでもない3日坊主のわたしが、
こうやってブログを続けられているのが不思議なことだけど、
なんだか、居心地がいいみたいですねっ☆

2010年も、るるる で ららら な わたしの日記。

どうぞ、よろしくおねがいします・・・

みなさん、よい年をお迎えください ♪


2009年 大晦日 松山市より
[PR]
by rouco-rouco | 2009-12-31 18:18 | rouco's diary
Happy Birthday ♪ nao
e0195830_16471263.jpg

12月27日はnaoの2才の誕生日 ♪

ところが、「おめでとう ♪」とだけ言ってあげられたくらいで、わたしは風邪でdown。
この日、フェリーに乗って宮崎入りする予定も急遽キャンセルし、
かと言って、家族でお誕生日のお祝いをすることもできず・・・
naoにはかわいそうな2才のお誕生日でした(´д`lll)

まぁ、まだ何のことだかさっぱりなnaoなので、
これが、今年でまだ、よかったか、と思ってみたり・・・σ(^_^;)

来年こそは、みんな笑顔でお祝いしてあげなければっ!


naoの 「1才」 を振り返ると、激動の1年でした。

年明けからずっと体調が悪く、病院に通いつめ、
忘れもしない2月13日、細菌性髄膜炎で入院することに・・・

e0195830_171563.jpg

あの時のぐったりしたnaoは、忘れられません・・・
両手足とも、点滴やモニターにつながれて、ほとんど眠った状態。
呼吸する胸の動きだけが、たよりでした。

e0195830_1721942.jpg
次々に薬が投与され、
頻繁に血圧を測りに
看護師さんがやってきました。
わたしは看護師なので、
色々な検査や処置が
行われることに、
あまり戸惑うことは
ありませんでしたが、
3日も4日も笑顔を
みせてくれないのには、
さすがに不安に・・・












でも、少しずつよくなっているのが目に見えてきて、
6日目にようやく笑顔を見せてくれたときは、本当にうれしかったナ!

e0195830_1734433.jpg

すごーくぎこちないない笑顔ですが、
これが、入院してはじめて見せてくれた笑顔でした(´∀`)

結局、入院当初、1ヶ月と言われていた入院期間も、20日ほどで退院でき、
心配されていた後遺症は何も残ることなく、回復することができました。


もちろん、1番大変な思いをしたのは、naoですが、
kenさんは、毎日定時に仕事を終え、tsugumiのお世話や家のことをしてくれ、
tsugumiも、母がいなくとも、ずいぶんがんばってくれました。

そして、tsugumiの幼稚園前後、お世話をしてくださった、同じ階に住むYさんご一家。
他にも「何かできることがあれば」と声をかけてくださったお隣の奥様がいたり、
「大変でしたね、お手伝いできればよかったんだけど・・・」という言葉をいただいたり。

大変だったけれど、温かい気持ちにもたくさん触れることが出来た20日間、
家族にとって忘れられない20日間でした。
けれど、もうあんな思いはしたくはないな~

もちろん、naoはそんなこと、全然覚えちゃーいないんだろうし(笑)・・・

小さなお子様には、ぜひ、
naoが罹った、細菌性髄膜炎を予防できるHibワクチンの接種をおすすめします。


その後、すっかり元気になった甘えん坊のnao。
今度は保育園に行くことになり、ずいぶんとがんばっています。

保育園に通い始めて数日は、
ご飯も食べてくれず、お昼寝もできず、涙をぽろりと流していたnaoでしたが、
すぐにご飯も食べ始め、今では毎回完食!

家で食べる食事は、ごはんとお味噌汁、くらいの偏食王子なのに・・・
「えーーっ」と家族みんなが驚いていますΣ(゚д゚;)

お昼寝も、毎回おっぱいで寝ているnaoなのに、
保育園では、すやすやとみんなで2時間は寝ていると!な、なにーっ

・・・いっぱい我慢して、がんばっているんだねっ(゚ーÅ)


っと、その反動で、保育園に通い始めて、甘えん坊がさらに甘えん坊に・・・

外では、遊ぶ時以外、ほとんど歩かなくなってしまい、抱っこ抱っこ。
夜も一晩中おっぱいを離さずに浅ーい眠りを続けています。

この先、どうなることやら・・・(´Д`;)


それでも、まだまだおしゃべりができず、カタコトで交わす言葉は、数えられるほど。
tsugumiのあとを、トコトコついて周り、転んでは、キャっキャっと笑う姿には、
家族みんなが癒され笑顔になります ♪
tsugumiも「かわいくてたまらな~いっ」とハグハグしては嫌がられているし(笑)。

いつまでこーんなあどけなさが続くのかな~。

e0195830_16475324.jpg

(みかんをほおばりながら、2才をするnao・・・)
ちなみに、12月中旬、はじめて美容室で髪をCut!
じーっと身動きひとつせず、されるがままに、髪をさっぱりさせてもらいました ♪


いよいよ、魔の2才。うわーっ、一体どうなることやら・・・

きちんとお祝いしてあげられなかったけど、元気に2才を迎えられたことが、何より・・・

お誕生日、おめでとう ♪
[PR]
by rouco-rouco | 2009-12-27 22:00 | kodomo tachi
Christmas eve の大波
e0195830_1251735.jpg

2009年のChristmas eve ☆
来るnaoのお誕生日、12月27日が、実家は宮崎へ向かうフェリーの中、
ということで、naoのお誕生日会も兼ねた家族でのChristmasパーティーでした。

毎年、今年こそは!とChristmas tree設置を懇願するわたしとtsugumi。
ですが、今年も登場せず・・・(´□`。)

なんせ、naoがツリーを怖がるっ!
何故だかわからないけれど、街中に溢れるChristmas tree、
遠くから見ていると「ツー、ツー」と指をさして近づくのだけれど、
いざ、近づくと慌ててわたしにしがみつき、「こわい、こわい」と抱っこをせがみます。

何故でしょう・・・

しまいには、ただの植木にさえびびりまくり・・・

とんだ弱虫です(゜д゜;)

なので、という理由だけではなく、
「うちのどこにtreeを置くっ!?」とkenさんからも吐き捨てられるので、
しばらくはChristmas tree設置はおあずけ・・・笑

でも、せっかくのChristmas☆
特にChristmas使用のおめかしも何もなかったので、
帰省までに知人の出産祝いを用意しておかなければならず、
eve当日、調達に行った雑貨店にて、
少し傷があったからかprice downしていた
薄っぺらな木で出来た金のtreeを発見(↑の写真)!
思わず購入してしまったのですが、
kenさんも気に入ってくれて、少しChristmasらしくなってくれました。

この日、naoは保育園で予防接種があったので、
わたしは、さぁ~、朝からお料理&ケーキの準備よ~
tsugumiは、nao君のお誕生日の飾り付けを作る~
と、ふたり張り切って準備しました。

e0195830_1271645.jpg
お料理は・・・
もう1品くらいあったら
よかったかしら・・・f^_^;
キューピー3分クッキングのお料理で
まとめられたパーティー料理(笑)。

少し塩がきき過ぎていたり、
料理工程を間違え、
少しお肉が硬めだったり・・・
でも、多分、うまくいっていれば、
それぞれ美味しい1品だったので、
こいつはリベンジです ♪

ちなみにMenuは、
・クリスピーチキン
・海老のオーブン焼き
・カリフラワーのスープ
・プチパン

こ、これだけ・・・



e0195830_12123599.jpg

tsugumiが作ってくれたお誕生日カード。
naoも見入っています( ´艸`)

っと、ここまではまだよかったのですが・・・、
そろそろ、体調の異変をごまかしきれなくなり・・・
「実はちょっとしんどいのよね・・・こりゃ、やばいかも・・・」
と口に出した途端、わたし、一気に風邪モード。

熱は37度から、38度へ・・・
つい先日までひいていた、しぶといnaoの風邪がうつったみたい(°д°;)

本当はこのあと、ケーキも登場するはずが・・・、
ロールケーキを失敗し(^_^;)、急遽とりつくろって四角いケーキになり、
食後、デコレーションして完成させるはずが、そこまで辿り着けず・・・

残念な事態になってしまいました・・・ごめんよ、みんな・・・


翌日は仕事、翌々日は仕事納め、そして、27日は宮崎行き・・・
果たして、帰省、できるのでしょうか??

2009年のChristmas、サンタさんがわたしにくれたものは・・・、大風邪。

2010年は、みんな笑顔でChristmas&naoのお誕生日、お祝いしたいものです。

Merry Christmas!
[PR]
by rouco-rouco | 2009-12-24 22:00 | rouco's diary
冬のおくりもの&もうすぐ2才
冬のうれしいおくりものが届きました。

宮崎の実家からは宮崎みかんの詰め合わせ。

e0195830_584950.jpg

そして、姉からは、宮崎の味の詰め合わせ。
マンゴーゼリーと宮崎のラーメンと鶏のささみの燻製が入っていました。


e0195830_5103784.jpgこの鶏のささみの燻製。
お酒にぴったりなのでしょうが、
これがこどもの頃から好きでした。

近くの酒屋さんに売っていて、
たま~に、おこづかいで買っていた
小学生のわたし・・・ちょっと嫌(笑)




どうも、ありがとう ♪ ありがとう ♪♪


そしてそして、毎年、お義母さんからおくられてくる、こどもたちへのクリスマスプレゼント。
いつもステキなプレゼントを用意してくださるお義母さん。
今年もまたまた、こどもたちがにんまりなプレゼントをおくってくださいました。

e0195830_5111653.jpg

さっそく遊ぶこどもたち。ふたりで取り合いです^^;

いつもブログを見てくださっているお義母さん ♪
以前ブログで紹介した、
しかけ絵本「スイング!」のscanimationシリーズ第3弾「ワドル!!」をtsugumiに・・・

e0195830_5202041.jpg

今度は動物達がカラーで動き出します!

e0195830_5303781.jpg

こうやって、いつもわたし達のことを見守ってくださるお義母さん、
あたたかくって、本当にうれしい ♪

この他にもそれぞれにDVDやひざ掛け毛布、おせんべいや果物が入っていました^^

ありがとうございました ♪


今日はChristmas★eve。
と同時に、間もなく近づくnaoの2才の誕生日。

この1年、naoはいろんな事があって、わたしたち家族もハラハラドキドキさせられたり・・・
まだお話できないnaoから出る限られた言葉やキャッキャッと笑う声に心底癒されたり・・・

Christmasとお正月と、お誕生日を同時にお祝いされがちのnaoのお誕生日。
というはなから、今夜は家族でChristmas&お誕生日会(笑)。

そんな日に、わたしは休みだというのに、
予防接種のため、保育園に連れて行かれるnao・・・^^;

母さん、その間にせっせとお誕生日会の準備よ・・・

ケーキ、うまく作れるかな~><
[PR]
by rouco-rouco | 2009-12-24 05:37 | presents
寒いけどぽかぽか
e0195830_1452478.jpg

わたし、なかなか客観的に自分をみることができません・・・

そう思う人は、たくさんいると思いますが、
とにかく、なかなか自分に自信が持てない・・・

だから、人からの温かい肯定的なメッセージも、
素直に聞き入れることが出来ず、すぐにその言葉の裏を考えてしまったり。

今まで、ほとんど、そうやって人と接してきたような気がします。

でも、それって、とっても悲しいことなんだ、ってようやく気付きました。

自分を低く評価している方が、傷が浅いような気がして、
人を信じるよりも、自分を大事に思っていたみたい・・・

そんなんじゃ、誰とも信頼し合えないの、当たり前だー

これからは、もう少し、自分に自信を持って、
人からの温かい言葉を素直に受け入れられる、大きな心を持てるようになりたいです。


すっかり寒くなって、北風がぴゅーと吹きます。

↑少し前の写真、アンパンマン(?)もマスクしてました(笑)


寒い寒い、冬になりましたが、今、わたしの心は、ぽかぽかと温かい。

何のことだかわかりませんが(笑)、
こんなわたしを温めてくれて、ありがとうございました^^
[PR]
by rouco-rouco | 2009-12-20 14:55 | rouco's diary
ふふふな福袋
e0195830_16514631.jpg

いつもチェックし、利用しているZOZOTOWN
最近、TVCMもやっているんですね~!びっくりしました。
今なら、送料も無料です!

最近は、冬の風物詩にもなっている福袋。
いろんなものがセットで入っているので、なかなか手が伸びませんでしたが、
今回、はじめてZOZOで子供服の福袋を購入。

予約して抽選で当たれば商品が届く、というものだったので、
まさか、二人分が届くなんて、夢にも思っていなかったのですが、
思わぬ出費に、汗、汗、汗~

でも、でも、中を開けて、きらりーっ

とってもかわいいお洋服ばかりで、ほっと胸をなでおろしました・・・

女の子セットには、
ワンピース、スカート、プルオーバー、ブラウス。
男の子セットには、
ジャンバー、パンツが2本、セーター。

写真は、中でも特にお気に入りの男の子セットに入っていた、パンツとジャンバー。
まだ、少し大きいので、活躍させられるのを、楽しみに待とう~
[PR]
by rouco-rouco | 2009-12-18 16:55 | shopping
久しぶりにチキン南蛮
e0195830_2130297.jpg

tsugumiのリクエストにお応えして、今夜の晩ご飯は、久々にチキン南蛮。

少し、手間はかかるけれど、作り方はシンプル。

以前のブログにも書きましたが、
鶏肉に塩コショウをまぶして、小麦粉をまぶして、卵にくぐらせて、サクッと揚げる。
その後、甘酢ダレ(醤油:砂糖:酢=1:1:1、少し火にかけて砂糖を溶かす)に、
色がつく程度くぐらせたら、お好みのソースをかけて、いただきまーす☆

今日は自家製タルタルソースをかけました。
こちらで教えていただいた、刻みたまねぎの代わりにらっきょうを使ったタルタルです♪
らっきょうときゅうりと卵をクックチョッパーで刻んで、マヨネーズをぶちゅーっと投入して、
乾燥パセリを振って仕上げました。


やっぱり美味しいチキン南蛮、宮崎の味です。


今夜の晩ご飯は、

 白飯
 玉ねぎときのこのお味噌汁
 チキン南蛮プレート
  ・チキン南蛮
  ・リーフレタス、トマト
  ・動物マカロニのたらマヨ和え
  ・きんぴら蓮根(お惣菜)
 麦茶
[PR]
by rouco-rouco | 2009-12-12 21:31 | cooking
おべんとう日記~1ヶ月遅れの遠足
e0195830_1882386.jpg

インフルエンザ流行にて延期になっていた秋の遠足が、昨日、1ヵ月遅れでありました。
新しく出来た、近くの科学館に行ったようです♪
はじめてのプラネタリウムがとてもおもしろかったみたいっ

楽しい遠足で良かったね~^^


わたしは当日仕事~><
時間に間に合うか、すごく心配でしたが、普段、朝方に何度も目を覚ますnaoが、
この日はぐっすり寝ていてくれたので、かなり余裕で準備出来ました。

いつもは、前日の夕食の残りをパパッと詰めるだけの寂しいわたしのお弁当も、
今日はtsugumiのおべんとうと同じものを詰めたので、少しだけ華やかに・・・♪

毎日、昼食は社員食堂で、うどんとそばを交互に食べているかわいそうなkenさんも、
今日は久しぶりにおべんとう。

日々、準備してあげたいのはやまやまですが・・・すみません・・・汗
あまりこだわりはないそうなので、節約になるうどんとそばを食べ続ける様子^^;


e0195830_1822168.jpg前日に、どんなおべんとうがいいか、
tsugumiに書いてもらっていました。

再現できていたかしら・・・?

"おにじり"に"ぶろこりい"
間違ってるんだけど、
こどもの書く文字って、
微笑ましい・・・( ´艸`)

おべんとうの中身は、

・丸型おにぎり
・照り焼きチキン
・青海苔玉子焼き
・ハムのスプラウト巻き
・ウインナー
・きゅうり
・ミニトマト
・みかん


ウインナーはmayuちゃんからもらった"ウインナー名人"で作ったペンギンさんウインナー。
mayuちゃん、ありがと~★
[PR]
by rouco-rouco | 2009-12-11 06:51 | obento
" お ♪ ん"
e0195830_20242710.jpg

先週の土曜日は、tsugumiの幼稚園最後の"お ♪ ん"楽会でした^ ^

前前日の夜、39.7℃も熱が出て、ひぇ~っ(((゜д゜;)))と思っていたのですが、
すぐに熱も下がり、病院での検査の結果も、扁桃炎との診断で、
音楽会に出席することができました・・・よかった・・・^-^

でも、tsugumiと違うクラスの年長さんは、
インフルエンザのため、7名もお休みしてしまったようで・・・><

そのクラスだけは、年末のお楽しみ会にて、発表をするらしいので、
みんな早く元気になって、揃って登園できるといいね~♪


今回もそれはそれはたくさん写真を撮りましたが、
こどもたちの楽しそうに演奏したり、大きなお口を開けて元気に歌う姿、
生き生き、キラキラ、輝いていて、本当にかわいいっ

そんな姿、みて頂きたい所ですが、当然載せられませんので、
アップした写真は、こんなに淋しい~(´Д`;)


ちなみにtsugumiは「小さな世界」と「虹の向こうに」の合奏でキーボードとピアニカ、
年長クラス全員での
「エーデルワイス」、「大きな栗の木の下で」、「むすんでひらいて」のハーモニカ、
「翼をください」、「bilieve」の合唱を披露してくれました。

こどもたちも先生方もたくさんの曲を覚え、教えるのは、本当に大変だっただろうと思います!

tsugumiの幼稚園生活はあと数ヶ月。
お友達や先生とたくさん遊んで、がんばって・・・
幼稚園、楽しかったー!と卒園できればいいね ♪


今回も、先生方や役員の方々、お世話になりました^ ^
[PR]
by rouco-rouco | 2009-12-08 21:17 | kodomo tachi
さつまいもパウンド
e0195830_823454.jpg

ずっと作りたかった、さつまいものパウンド。
おいもはスタンバイしていたのですが、なかなかわたしが動き出せず・・・

ふくちゃんのブログでとっても美味しそうに紹介されていたので♪
ってそれも随分と前の事で、秋の味覚、というより、もう12月、冬になってしまった(゚д゚;)

レシピは、おうちにあるお菓子の本のバターケーキに、おいもをのせて作ったもの。

この日はめずらしく、naoがひとりで遊んでくれていたので、よかった^^


こういうケーキは翌日、翌々日、しっとりとした頃が、とっても美味しい(^~^)
[PR]
by rouco-rouco | 2009-12-05 08:24 | sweets and breads



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31