<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
好きな映画
昨日、TVで、「ハッピーフライト」の放送がありました。

っが、HD残量不足で半分しか録画できておらず・・・とほほー


映画が好きで、かれこれ6年ほど前までは、よく映画館に観にいっていたけれど、
今は、レンタルしたり、TVでやっているのをたまーに観るくらい・・・
それも録画してあるのがこんもり溜まっていたりして・・・

なので最近の映画はほとんど皆無だけれど
わたしが今まで観てきた映画の中で一番好きな映画と言えば、


e0195830_944474.jpg「ひみつの花園」。

昨日の「ハッピーフライト」や「ウォーターボーイズ」で
注目を集めた矢口史靖監督の作品。

もう一体どれだけ繰り返し観たことかわからないくらい大好きで、セリフなんて大体覚えてたな~


6年前、東京にいる頃、
ぴあフィルムフェスでの「ウォーターボーイズ」の特別上映にて、
監督への質問コーナー、恐れ多くも手を挙げしまったこのわたし・・・

後にも先にも、こんなことするなんてあり得ないのに、
割とみんなラフな質問をされているのと、どうにも興奮していたらしく・・・

ひみつの花園が大好きで何十回も観たことを監督に告げたら、
「そんなに観なくていいです」なんて言われたっけ^^;

それから、その日特別ゲストでも来られていた「ひみつの花園」主演の西田尚美ちゃん、
普段はどんな方なんですか?
なんて、「ウォーターボーイズ」とは何の関係もない質問してみたり。

それほど、「ひみつの花園」の方に思い入れのあったわたし。

今考えると顔から火が出そうになるくらい恥ずかしい・・・(´Д`;)
(そして、そんな過去の醜態をこんなところでさらすわたし・・・(゚д゚;))

「ハッピーフライト」もなかなかいいらしいよ!と聞いていたので、
ぜひとも観たかったのに~!!!


「ひみつの花園」のストーリーはと言うと・・・

子供の頃から三度の飯よりお金が大好きな咲子、
そのまま大人になって働いていた銀行で、銀行強盗に5億円とともにさらわれるが、
乗せられていた車が事故にあい、水の底へ。
咲子はなんとか助かって、まだ5億円が水の底に沈んでいることに気付き、
その5億円を手に入れようと奮闘するドタバタコメディ。


ストーリーのおもしろさはもちろんだけど、
主演の西田尚美ちゃんの飄々とした演技や、随所に散りばめられたツボな笑いが、
・・・たまらなく好き・・・
ただ笑える、とかじゃなくって、すごく心地いいんです、この映画。

でも、もっといろんな作品があって、人それぞれに心に入ってくるものがあるんだろうな~


2010年は、月1本でも映画、観るようにしたいな。
[PR]
by rouco-rouco | 2010-01-31 09:10 | rouco's diary
まわらない!
e0195830_18542999.jpg

なかなか、まわるようになってくれません・・・><

頭がまわらない、回転が悪すぎるっ・・・ぞぞー

どうしたものか、このカチカチの頭。

特に仕事で実感。

3年のブランクか、はたまた、元々(゜д゜;)こういう体質なのか・・・^^;

と思って、DSの脳トレをやってみたけれど、これがけっこういけて、高得点。
テストの判定も、まぁ、年相応。


看護師の職場にいると、ほんとにみんな、てきぱき動いて頭もきれて、
世の中賢い人ばかりー、
なんてわたしはおたんこナースなの~!
と自分のドジさを目の当たりにするばかりっ

ふと気付くことは出来ても、その先に思考が進まない、行動が起こせないっ
はーっと出るのはため息ばかり。

とりあえず、大きなミスはないものの、余計な仕事を増やして自分の首をしめてみたり、
誰かに尻拭いをさせて、確実に他の人に迷惑かけていると思われます・・・トホホ


この前も、自宅でkenさんと・・・

どうしても、「袴田 吉彦」の名前が出てこなくって・・・!

「ほら、あの背の高い、なんか黒いロングコートが似合いそうな、シュッとした顔の・・・」
「なんかイケメンでデビューしたと思うんだけど、バラエティに出るとおどおどしてる人」

なんて、すごくふわふわしたヒントしか出せず・・・

そもそも名前が、

「たしか、ふか、なんとかいう名前の人よ、ほら、ふか、えーと」

なんて、出だしで間違った情報吹き込んでるし!

代表作とかないの?とか聞かれても、そんなの思い出せるわけがないしーふんふん ♪

「確か、ジュノンスーパーボーイだったような気がするっ」
っというのをようやく思い出したところで、kenさん、見事ご名答。

kenさんには、

「『二十歳の微熱』とかあるじゃん!」

とか言われたけど、あんな衝撃のデビュー作でさえ、頭には残っておらず・・・


ふーっ、こんなんだから、困ります。


つい、この間も、スーパーで・・・・・・・、

もう、やめておこう・・・



まわってないことはわかっているので、これは意識してまわさないと、ぐるぐるーっと。
[PR]
by rouco-rouco | 2010-01-28 16:11 | rouco's diary
大家族
今週はお休みが多くて、naoとお散歩の毎日。

e0195830_524156.jpg

公園ですずめの大家族、発見。
みーんな揃ってあっちに行ったりこっちに行ったり、チュンチュンチュンチュン。

わたしが近づくから逃げいてるだけ・・・?
[PR]
by rouco-rouco | 2010-01-28 05:31 | teku teku
とうとうやって来た?
e0195830_5355648.jpg

とうとうやって来た?!この時!

naoの、「おっぱいにさよなら~」


2才を過ぎて、それでも寝ても醒めてもおっぱいだったので、
どのタイミングでー・・・なんて思っていた今日この頃。

先週の木曜日、仕事が休みだったので、
何の気なしにふと、おっぱいに顔を書いてみたところ、思いのほか、効果てき面・・・!

自分のお腹をくるくると指でなぞって絵を描く素振りをして、
「こわい、こわい」と笑って言いながらも、
怖がりのnao、すっかりおっぱいに近づかなくなってしまいました。

お昼寝も夜も、腕枕でくっついているだけで、寝てくれました。

いやぁ、そうなのー、とやや拍子抜けもあったり、ちょっぴり寂しい気もしながら^^

わたしが書いた、ふたつの目、相当怖かったらしい・・・!
かわいいおめめなのだけど、逆にそれが怖いのかしら (゚Д゚)


元々夜泣きのないnaoだけど、
まだ、途中4,5回は起きて、少し長めに泣いてみたり、
明け方だけは無意識におっぱいを探して、なかなか寝てくれず、
朝5,6時に起きた時はわたしも早く寝て欲しくて、
ついついおっぱいをあげてしまったり。

これも、少しずつ減らしていければいいかな、と・・・。


まだ完全ではないけれど、おっぱいにさよなら~
[PR]
by rouco-rouco | 2010-01-27 01:52 | kodomo tachi
マヨなパン
e0195830_2594779.jpg

最近、我が家で人気の調理パン。

タマゴマヨ、とか、ベーコンチーズマヨ、とか、マヨネーズたっぷりなパン。

焼きたてで1個、朝食に1個(いやもっと)、小腹が空いて1個、とかやっていると、
大量に作っても、あっという間~

週末はじゃがマヨで、マヨたっぷり。
[PR]
by rouco-rouco | 2010-01-23 03:01 | sweets and breads
冬の公園三昧 ♪ その3の2
e0195830_10572930.jpg

その3のつづき・・・

大人用のトレーニングコーナー。

tsugumiもやってみましたが、
大人用なので、高すぎて手が届きませんでした。

こんなことをしていたら、

e0195830_10452025.jpg

全開だったので、もう一度。

e0195830_10454294.jpg

少し前のめりになったら、届いたよ~

こどもは身体がやわらかくてうらやましい~
わたしも今年1年で、手が届くように・・・


naoは欲張りなので、ボールをふたつも持って、

e0195830_10461210.jpg

貸してくれません・・・

e0195830_1111571.jpg

でも、tsugumiもボールで遊びたいので、

e0195830_1047768.jpg

ボールを1個tsugumiにあげると、

e0195830_10473122.jpg

いじけました (ノДT)


たくさん遊んで、この日はおしまい。

e0195830_10475019.jpg

父さんは、力持ち (ノ゚ο゚)ノ


今度は春の公園ね~ ♪
[PR]
by rouco-rouco | 2010-01-21 11:27 | kodomo tachi
冬の公園三昧 ♪ その3の1
e0195830_0163845.jpg

3つ目の公園。

幼稚園の隣にある公園。
3つの公園の中では、こちらの公園が一番広いのかな?

大型アスレチック遊具があったり、大人用のトレーニング場所も。
何より広ーい芝生があって、
桜の季節には、お弁当を持ってお花見にたくさんの人が・・・♪

幼稚園の隣にあるので、幼稚園の屋外行事はほとんどこの公園で行われます。

1月11日、成人の日。

久しぶりに一緒に来ると、こんなことも1人でできるようになっていたり・・・

e0195830_0155090.jpg

びっくり!

e0195830_0161069.jpg

すべり台もなかなか滑れなかった頃が懐かしい~(´Д`;)


っと、まだまだすべり台、思いっきり楽しめないnao・・・

最近、少しずつおしゃべりも。

でも、たいていの事はこの一言で事足りるようで、

「おかぁしゃん、こっち、きてーーーっ!」

e0195830_0295191.jpg

「こっち、こっち、きてーーーっ!」(力強く)

e0195830_029747.jpg

とりあえず、こっち来てもらえれば、あとはジェスチャーで(笑)


わたしはもちろん、お父さんもお姉ちゃんも、みーんな

「おかぁしゃーん」

なので、誰が誰やらわかりません(´∀`)


この公園、よく犬もお散歩に来ていて、
naoも遠くにいる犬を見つけては、「わんわん、わんわん!」
と、近づこうとするのですが、
いざ、近づいたら・・・

e0195830_0365884.jpg

すごい顔して、

e0195830_0372545.jpg

一目散。


ちょっと、長くなってきたので、つづきは、その3の2で~^ ^:
[PR]
by rouco-rouco | 2010-01-20 00:45 | kodomo tachi
冬の公園三昧 ♪ その2
e0195830_17225228.jpg

ふたつ目の公園は、自宅となりの公園。

この公園半分は、おじいちゃんおばぁちゃんの憩いの場=ゲートボール場。
遊具は、砂場とすべり台のみ。

けれど、近所のおじいちゃんが、日々、
草むしりやお花の手入れに余念がないので、とってもキレイ。

手狭な分、こども達を遊ばせるのにも、目が行き届き、
いつもたくさんのこども達が遊んでいます。


1月7日、冬休み最終日。

この日も砂場とすべり台で遊び、

e0195830_1743065.jpg

自転車に乗り、

e0195830_17245498.jpg

小高い丘からコロコロ転がって遊びました。

e0195830_177622.jpg


トップの写真は、
「チュンチュン!チュンチュン!」と、
小さな鳥を追いかけて、柵ごしに、遠ーくにいる小鳥を見つめるnao。
[PR]
by rouco-rouco | 2010-01-17 16:35 | kodomo tachi
冬の公園三昧 ♪ その1
おうちから歩いていける場所に3つ公園があります。
年が明けてから、もう3つの公園、すべて遊びに行きました。

こーんなに毎日寒いのに、
tsugumi、二言目には、「ねぇ、公園行こう~」。
naoも公園に行くとなると、すごーくうれしそうだし・・・( ´(ェ)`)

こどもはかぜの子、元気の子。
うらやましい限り・・・(。>0<。)


1月3日、ひとつ目の公園にて。

e0195830_1548110.jpg

父さんがコートを着せてくれました。
見事にボタンがずれてるよ、とわたしが指摘するまでまったく気付いていなかった!!
[PR]
by rouco-rouco | 2010-01-16 15:53 | kodomo tachi
2010年の抱負 「小から中へ」
年が明けたのに、風邪でdownしていた年末の記事から書き始めたので、
今頃になって、ようやく今年の抱負。

気がつけば、もう1月も半分過ぎてるし・・・(゚Д゚)!

e0195830_113406.jpg

2010年元旦は、帰省していたkenさんの実家、松山にてみーんなで行った初詣。

久しぶりにひいたおみくじは、小吉!

小吉でしたが、とてもいい事が書いてあって、新年早々、小躍りしたくなったわたし ♪

けれどわたしは今年、本厄。気を引き締めて日々を過ごさなければ・・・!


今頃になって、という気もするけれど、2009年を振り返ると、
自分の小ささを痛感した1年。
いい事もいっぱいあったけれど、反省も多い1年でした。

器の小ささ、気の小ささ、
それから、小さいよりも、「ない」に等しい、
責任感のなさ、根気のなさ、体力不足に、勉強不足・・・
・・・それからこどもにはすぐ鬼になる優しさ不足 σ(^_^;)

あげればきりがない、なんて・・・ネガティブ思考のどつぼにはまる・・・((◎д◎ ))


でも! いいこともあった ♪ ♪

誰も知り合いのいない町で、ステキな出会いがあったり、
ブログをはじめて、たくさん刺激をうけたり、温かい交流があったり、
わたしも仕事をしながら、ちょっぴりだけどなんとか自分時間の充実を維持、
何よりも、家族みんなが元気に過ごせているし!


2010年は新たなスタートをするのではなく、
"今"をもっと丁寧に、より深く、高められるような1年に。

そして、いろんな「小」を、いきなり「大」にはできないので、
とりあえず、今年は「中」くらいに・・・笑


来年のことを言うと鬼が笑うけれど
2011年にひくおみくじ、「小」から「中」になれるかな~
[PR]
by rouco-rouco | 2010-01-14 12:18 | rouco's diary



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31