<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
恐怖を乗り越え公園へ
e0195830_17244165.jpg

暖かい日が続いていたので、
お休みの日は、

さぁ~お散歩に行くよーっ

っと、張り切って外に出ても、
naoは、エントランスに並ぶモコモコした木が怖くて、そこを突破する事が出来ず・・・><

1日目は、断念したけれど、
2日目は、わたしの身体に顔をうずめたしがみつき抱っこでモコモコの木の間をくぐり抜け、
5mほど離れたところで、何とかおろして、公園へ~

多分、モコモコの木が怖いのは、クリスマスツリーに似ているからなんだろうけど、
だいたい、なんでクリスマスツリーが怖いのか、それさえも理解できず・・・

ちょっと一見怖くも見える、
e0195830_18255.jpg白いお髭のサンタさんを連想させるから?

はたまた、
モコモコの木がオバケの木に見えるとか??

それとも、
モコモコの中から何か出てきそう???

もう少し大きくなったら、教えてもらおうー

ちなみにモコモコの木→




公園の椿。

e0195830_1756085.jpg

かと思ったら、花弁が一枚ずつ落ちるので、山茶花なのね^^

風が吹くとひらひらと花びらが舞って、足元はピンク色のハートでいっぱいでした。
[PR]
by rouco-rouco | 2010-02-26 17:30 | kodomo tachi
なるほどー!
e0195830_18244184.jpg

今まで、ちくちく、かたかた、と布で何かを作るとき、
基本の"き"の字もないくせに、
とりあえず、なんとなく、適当に、だだだーっと作ってしまっていたけれど、
やっぱり、ちゃーんとレシピをみて、
色んな技があることを学んでから作るべきだっ、
と今頃になって気付いた・・・遅すぎる・・・


今回、まるっこバッグとともに、
check & stripeでいくつかキットを購入してみて、

なるほどー!!こうやって作ってるんだ!

と、何度目をまぁるくしたことか・・・

タックやギャザーを寄せて変化を出したり、
返し口、をうまく使って、おもての面をスマートにさせたり、とか・・・

とっても勉強になりました。


教科書を読むのが苦手だし・・・
本を買うのももったいないし・・・

なんて思っていたけれど、これからはもう少し、きちんと学ぼう~
[PR]
by rouco-rouco | 2010-02-24 18:43 | chiku chiku
黒猫
縄跳びする~、と庭へ出たtsugumiが、
「ぎゃーーーっ」と慌てて家の中に入ってきたわけは、

e0195830_17504698.jpg

黒猫、鎮座。

窓を開けて、わたしもびっくり。

かなり近くでカメラのレンズを向けても、びくりともせず。

あまりもの黒猫の度胸に、わたしもちょっと怖かった・・・


先週は、仕事に行く日が多かったので、すっかりご無沙汰のブログ更新。

今週は、もう少し更新できるかな。
[PR]
by rouco-rouco | 2010-02-23 17:55 | rouco's diary
モリモリ ♪ バレンタインデー
e0195830_20245891.jpg

今年のバレンタインデーは日曜日で、
12日の金曜日にチョコを手渡す人も多かった様子。

我が家は特に関係ないので、14日の日曜日、tsugumiとせっせとチョコ作り。

本当は、遠方に住んでいるいとこ達にチョコをあげたかったtsugumiでしたが、
家族会議にて、やっぱりチョコは身近な相手にあげよう、ということで、
お隣のyu☆くんと、tsugumiの幼稚園のおともだち、そして、父さんとnaoへ。

こども用はロリポップチョコ。
モールドでチョコを固めたあと、デコペンでお絵描きをしました。

デコペンも種類によって、使い心地が全然違うことを実感!

こちらのデコペンは、スルスルと伸びがよく、速乾タイプで、すごく使いやすかった~

伸びがよい分、気をつけないと、線が太めになりがち^^;なのはご愛嬌・・・フフ

yu☆くんには、出来上がった14日の夜、ギリギリ手渡せたけれど、
おともだちの1人は、今日、幼稚園から帰ってきて手渡しに行くも、
ちょうどお風呂に入ったところで、本人には手渡せず、しかも1日遅れ・・・

ha-ちゃん、ごめんなさ~い><


e0195830_2042536.jpg大人用には、フォンダンショコラ。

小さい型は、この型しかないので、
いつもこの形・・・^^;

型を購入したこちらのお店の
投稿レシピで作らせていただきました、
ありがとうございま~す ♪

イマイチ!!
ラッピングのセンスがなく、材料もなく・・・

さらりと色んなアイデアで
お菓子を作ったりラッピングできるように・・・
なりたいもんです (´□`。)





そして、ここからはいただいたもの。

e0195830_2175991.jpg
e0195830_2182260.jpg

いつも、イベント毎に小包を送ってくださる、お義母さん手作りのクッキー。
その他にも、こども用チョコ(右下のかわいい乗り物チョコ)や大人用チョコ、
愛媛のおみかんにおせんべい、最近無性に食べたかった干し芋!が、入っていて・・・
みんな笑顔 ^^ いつもありがとうございます ♪


そして、今日、お風呂に入っていて直接チョコを手渡せなかったha-ちゃん、
14日の日曜日に、ママと作った手作りチョコを自宅まで届けに来てくれました。
こども達、ふたりですぐにパクパク食べてしまった!ありがとう ♪


それから、ROICEのチョコがけポテチは、
作ったチョコとともに、お借りしていたものをお返ししに行こうと思っていた
(結局来ていただいてしまい、すみません ><)、
tsugumiの幼稚園のおともだちsakuちゃんママ、aoiさんより。
みんなで大事に少しずついただきまーす ♪ ありがとうございました ^^


それからそれから、14日の日曜日、
多分、バレンタインとは何の関係もなく、kenさんの同期のkonくんが、
地元の茨城名物をどっさり持ってきてくれた!


e0195830_23505858.jpgこちらの干し芋は、
普通の平べったいものではなく、
サイズの小さなお芋の形のままの干し芋!
はじめてみた~

柔らかくてとても美味しいらしいので、
モリモリいただくとしよ~

kon☆くん、わざわざありがとう~♪

しかも、チョコを作る前で・・・
渡せずに、ごめんです^^;









うーん ♪ 今年のバレンタインはなんだかモリモリ。

去年はnaoの入院で辛いバレンタインだったので、よかった、よかった~☆

次は1ヶ月後、tsugumiとせっせとクッキー作りや~^^;
[PR]
by rouco-rouco | 2010-02-15 21:12 | presents
春の水玉
e0195830_1463932.jpg

ほんとは「春のまだらな水玉」・・・^^;


はじめてこちらの粒ジャムを購入。

粒ジャム、焼く前の形は、すっかりCHOCO BABY

いちごとメープルを購入し、
お友達mayuちゃんと、半分こしたので、我が家の分は小さな容器に入れて保存。

tsugumiに「犬のエサみたい・・・」なんて言われたけど・・・本当に・・・^^;


HBの自動投入口に入れて、HBにおまかせ~♪
折込シートのように、途中、出してからの作業がないので、とっても楽チン。

一体、どんな仕上がりになるのか、ドキドキだったけれど、
焼きあがると、不透明なCHOCO BABYがきれいに溶けて、水玉模様のジャム状に。


kenさんは、ちょっと粒ジャムが少なくて物足りない、との感想でしたが、
(多分、入れる量をケチりすぎた^^;)
こども達には好評で、パクパク食べた ♪

50gほど入れたので、もう少し入れたほうが良かったのかな?


ただ、カットの際、パンナイフがベットベトになるのに、苦笑い^^;
手もベットベトで、うひゃ~ってなります。


きれいなピンク色が春らしく感じました^^
[PR]
by rouco-rouco | 2010-02-14 01:47 | sweets and breads
おさんぽバッグ
e0195830_155959.jpg

お財布と携帯と、ハンドタオルとティッシュとエコバッグ、
くらいがちょーど入るおさんぽバッグが欲しくって。

check & stripe のキットを購入。

その名も「まるっこバッグ」。

ところどころに入れるダーツや飾りの皮がお気に入り。

はじめてキットを買って作ったけれど、
レシピも材料もきれいに揃っているので、要領の悪いわたしでもサクサクーっと作れた^^

手作りなのでお手頃だし、
ちくちくちくちく、自分で作ったので、愛着がわきます。


check & stripe では、その時その時で販売されるものが違ってくるので、
ついつい、「ん"ーーーっ欲しいーーーっ」と物欲が全開に・・・^^;
[PR]
by rouco-rouco | 2010-02-11 16:00 | chiku chiku
ふんわり~
e0195830_0163312.jpg

久しぶりのkenさんの東京出張のお土産。

いつものふっわふわドーナツ。

お帰りなさって、すぐに頂いたドーナツは、これまた格別~^~^

「試食でもらったのが焼きたてで、今までで一番美味しかったー」

なんて・・・うらやましいー

近いうちに・・・はらドーナッツ目指すぞ~!
神戸本店まで、レッツゴー♪
[PR]
by rouco-rouco | 2010-02-10 23:58 | paku paku
『今日のめあて』
e0195830_2252145.jpg

全国どこの(+現代の)小学校でも、

『今日のめあて』

って、あるのかな?

わたしが通っていた小学校では、『今日のめあて』というのがあって、
今日の目標みたいなもんです。

毎日、朝の会でそれを決めて、帰りの会で反省を。

だいたい、「1日で5個ゴミを拾う」とか「授業中しゃべらない」とか。
あとは「クラス目標を守る」とかが多かったのかな~

でも、毎日となるとネタも尽きて、『めあて』を決めるのも苦痛に・・・

っで、日直当番の人に、ランダムに指名されて決めさせられるという。

そんな、苦痛なめあて決めの話。

小学生の頃、わたしも一緒によく遊んでいた、姉の友達、
tomoさんがめあて決めで指名され、
どうしても思いつかなかったtomoさんの驚きの『今日のめあて』・・・

「・・・めあてを守る」

ヽ((◎д◎ ))ゝ

小学生ながら、みんな、相当突っ込んだらしい・・・

たしか中学生になってこの話を姉から聞き、笑いが止まらず、
今でもこの話を思い出しては、笑いが止まらなくなります^^

とってもおちゃめなtomoさん、もう、時効よね ^^; いつまでも笑ってごめーん!


今日、久々に大好きなゆりちゃんブログを覗いていて、
ふと、こちらの記事を読んで思い出し、どうしても書きたくなりました^^


ゆりちゃん、いつも大爆笑と美味しいレシピをありがとう ♪


写真は、何の関係もなくって、最近、足の指なめなめ星人のnao。
これって、赤ちゃんがやるポーズよね~
[PR]
by rouco-rouco | 2010-02-09 23:00 | rouco's diary
ハトメ
e0195830_16593655.jpg

このまぁるい金属が、ハトメ、なんて名前だなんて、はじめて知りました~

ずーっと前に裁断したまま、そのまま放置されていた布に、ようやく出番が。

春になるまでに作ってしまいたいので ^^

けれど、まずボタンホールを付けなければならないのに、
おうちのミシンでは付けられず、と言って手縫いでなんて気が遠くなりそう・・・

洋裁をやっているいとこのsumire++ちゃんに相談したら、
ハトメでやるのも手だよ~、と教えてくれました ^^ ありがと~☆


トンカチで、トントンやって簡単につけられるのが、たっのしい~ ♪


今週はお休みが多いので、さぁ、早く完成させなければ~ ^0^
[PR]
by rouco-rouco | 2010-02-08 17:01 | chiku chiku
立春
e0195830_2057717.jpg

立春なのに、ぶるぶる寒ーいっ><

今日は、tsugumiが4月から通う小学校へ説明会に。

4月からtsugumiが毎日歩く道。

naoをベビーカーに乗せて、はじめてわたしも歩いたけれど、案外、短距離!

車で行かないときついよー、と思っていたけれど、
これからは、わたしも歩かないとー


昨日の豆まき。

まいたのは、こどもの頃からの落花生。
これだと、まいても拾って食べられるから、我が家はいつもコレ^^

ずっと豆まきは落花生だと思ってきたけれど、
東京に出て、大豆をまく事を知り、カルチャーショック!

tsugumiも今年は、落花生の殻を自分でむいて食べられるようになっていました。


恵方巻きも、昔はこんなのなかったよな~
今は、バレンタインのように、どこも恵方巻き商戦がすごいっ!

一応、我が家も一切れだけ、西南西を向いて無言で巻き寿司を食べました^^

福が巻き込まれますように・・・



e0195830_20564032.jpgnaoはほんとに
鬼が来たみたいに、
泣きました。

ただ、
tsugumiに
落花生を奪われたから。


鬼は外~

  福は内~


わたしの中の鬼よ、
出ていっておくれ~><
[PR]
by rouco-rouco | 2010-02-04 21:05 | rouco's diary



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31