<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
これから使ってね!
e0195830_1854746.jpg

同じマンションの2Fに住んでいるsa-ちゃん、
4月からtsugumiが卒園した幼稚園の年少さんへ。

tsugumiの幼稚園グッズ、
tsugumiも2年しか使っていないし、またまた保管場所の余裕もなく、
sa-ちゃんも来年はお引越しで別の幼稚園に通うことになるそうなので、
1年しか通わない幼稚園のグッズを買うのはもったいないですよー!
ということで、すべてsa-ちゃんが使ってくれる事に。

せっかくの新しい生活。
sa-ちゃん、新しい制服に、帽子、通園バッグで行きたいかな~なんて思ったりもしたけれど、
今日、グッズを取りに来てもらったら、うれしそうに帽子をかぶって帰って行きました。

よかった^^

写真は、sa-ちゃんが持ってきてくれた焼き菓子。

こういう焼き菓子がやめられなくって(特に大人2人)、
と言ってお店で買うことはないので、自分で作る事がほとんど。

不意にいただくと、うれしい~^^



本当はグッズのお渡しがてら、tsugumiと遊んでもらおうと思っていたのに、
昨夜からまたまたnaoの熱。

朝は少し下がっていたけれど、また高くなってきて少し元気がなくなってきた(´_`。)

明日から仕事が続くけど、大丈夫かな~・・・



できるだけ、日記のような更新を、と思っているので、
最近、こうやって、なんでもない日々のことを書くことができて、少しだけ満足^^
[PR]
by rouco-rouco | 2010-03-31 18:11 | rouco's diary
春の兆し
e0195830_21413616.jpg


今日はお休み。
お日様が出ていたので、3人で毎度おなじみ隣の公園へ・・・

しかし、寒ーいっ!寒い、寒い、寒すぎるっ!


けれど、少しずつ、春の兆しがあちこちに・・・♪

tsugumiが「お花が春を知らせてくれるんだよ!」なんて言って、
たんぽぽを見つけました。

e0195830_2142363.jpg


そして、桜のつぼみ。

少しずつ膨らんできてるな~なんて、カメラのレンズを覗いていると、
少しだけ咲きはじめていました。

tsugumiの入学式、間に合うかな~


間もなく、春がやってくる ♪♪
[PR]
by rouco-rouco | 2010-03-29 21:43 | teku teku
わたしとこども達の日々
e0195830_282687.jpg


先週、仕事は火曜日と金曜日の予定が、naoの水疱瘡でお休みしていた代わりと、
究極の人手不足で火曜日から金曜日まで連日仕事。
(なんだか怒涛の1週間でした・・・(´□`。))

tsugumiも春休みになってしまったので、naoと同じ職場の保育園へ行っています。

保育園では毎日苦手な牛乳が出るらしく、保育園に行くのが少し嫌みたい・・・

でも、学校がはじまると、毎日牛乳だし!
ここは、がんばってもらわねばならないところ!だけれど、
明日はお休み!と言っていたのに立て続けにお休みがなくなってしまったので、
土日は、tsugumiの喜ぶ場所へ。

写真は日曜日に行った室内遊戯場。

e0195830_384446.jpg


二人はとっても仲良し^^
お姉ちゃんがいっぱい助けてくれて、naoもお姉ちゃんが頼り。


ゆっくりはできなかったけれど、楽しめたかな・・・?

e0195830_2585561.jpg



e0195830_25961.jpg


・・・・・・・・これ、スキップ・・・?笑




それから・・・、
ランキングバナーは貼っていませんが、密かに登録している子育てスタイル
時々、こちらを利用してブログめぐりをしたりしていますが、
今日、これからかな?
「今日のPickUpブログ」というコーナーで紹介していただいているらしいっ

ちなみに紹介されているのは、tsugumiが新幹線に乗って卒園参拝に行ったこちらの記事。

毎回、こんな独り言でお恥ずかしいですが、最近はこども達の記事ばかりなので・・・^^;
まさに子育てブログだったりしています^^


子育てスタイルでは、育児真っ只中でがんばっているいろーんな方々の
いろーんな子育てスタイルがちらりと覗けます^^
[PR]
by rouco-rouco | 2010-03-29 03:14 | rouco's diary
うっかりスランプ
e0195830_20254671.jpg


ここ最近のシフォン、底上げ、底上げ、底上げのオンパレード・・・

オーノー!


紅茶やバナナのシフォンに勝手にアレンジしたからかと思い、
プレーンで作ってみたのに、またしても底上げー><

こりゃぁ、シフォンのスランプだー、
と、ネットで底上げの原因を検索、検索。


そんな矢先、わたしのうっかりが発覚!

そういえば、オーブン予熱の時、うっかり天板をオーブンに入れ忘れてた!
多分、あの時も、この時も・・・トホホー


底上げの原因は、多分・・・天板に当たっていた部分の温度が低かったから?


これを確認するために、早くリベンジシフォンを焼きたいけれど、
今週は、金曜日まで毎日仕事・・・



週末シフォンでリベンジ!
[PR]
by rouco-rouco | 2010-03-24 20:28 | sweets and breads
卒園記念の品々
e0195830_15214857.jpg

卒園式の日、帰りはたくさんの記念の品々で大荷物。


保育証書に紅白饅頭、みんなで作った卒園文集に、先生からのお手紙、チューリップ1輪、
英語教室からの記念写真、カラーペン、お絵描き帳、
他にも、小学校で使える絵の具セットやお名前シール、
なにやら他にも色々あったような・・・

e0195830_15361995.jpg


e0195830_15363811.jpg

手作りのメモスタンドと首飾りは、少し前にあったお別れ会で、
年少さんと年中さんからもらったそう^^


e0195830_15412188.jpg

卒園文集、みんながんばって書いていてとってもかわいい^^


別の小学校へ行くおともだちからのお手紙、

e0195830_15394121.jpg

松山のおばぁちゃんからお祝いの葉書きも^^

e0195830_15503590.jpg



卒園をお祝いしてくださった気持ちを大切に、
tsugumiは4月6日、元気に笑顔で小学校へ入学します!
[PR]
by rouco-rouco | 2010-03-22 15:55 | kodomo tachi
卒園、おめでとう ♪
e0195830_4572241.jpg

3月18日、tsugumiの卒園式でした。

自宅から近かったので選んだ幼稚園だったけれど、
tsugumiにとってもわたし達にとっても、この幼稚園でよかった!と思える2年間。

あっっっという間の2年間^^;

e0195830_503417.jpg

この2年でtsguumiの身長は10cm伸び、足のサイズは3cm大きく、歯は8本も抜けた!


30を過ぎた今でも、自分が幼稚園に行っていたときの事、
しっかりと覚えているので、tsugumiも同じように思い出すのかな~


前にも書いたけれど、幼稚園ってとっても癒されます。

画用紙や折り紙や糊の匂いがぷーんとして、
いろんなところに、こどもたちが安心して、楽しく過ごせる工夫があったり、
おうちでは見られない、幼稚園でがんばっていることがみられたり、
いろんな物のサイズがとっても小さくって、微笑ましく思えたり。


e0195830_501970.jpg




e0195830_4595269.jpg




e0195830_4593118.jpg




e0195830_459686.jpg




e0195830_4584594.jpg



先生たちの愛がたっぷり伝わってきます。

本当に、お世話になりました・・・m^^m


e0195830_553168.jpg

毎日、お念珠を持っておつとめしていたことも、忘れないでしょう。


とにかく、毎日元気に楽しく幼稚園に通うことが出来ただけでもよかったと思えるし、
たーくさんの思い出を作る事が出来て、本当によかったね^^

おともだちは、それぞれ違う小学校に行ってしまうけれど、
きっと同じ気持ちで1年生になることでしょう。


e0195830_5343436.jpg



tsugumiは今から、「勉強嫌だー幼稚園がいいー」なんて、言っているけれど、
まだまだこれからはじまる、いろーんなこと。

どんなこれからが待っているのか、楽しみだね~♪




最後の最後、お友達が持ってきてくれて、
みんなで少しだけお世話をしたいちごの苗。

e0195830_5241596.jpg


いちごの実が、ほんのり赤く、色づき始めていました^^




卒園、おめでとう ♪
[PR]
by rouco-rouco | 2010-03-21 05:46 | kodomo tachi
あと少し
naoの気管支炎、ようやく、夜になっても熱が上がらなくなった^^
あとは時々出る湿性の咳のみ。

お薬を飲み始めて数日は、お薬まだ?コールも多かったのに、
だんだんと、「おくすい、いや!」と逃げるように・・・^^;

それでも、父さん、母さん、お姉ちゃんが飲む真似をして、
ようやく口を開けてがんばって飲んでくれています。

あともう少しなので、がんばってお薬飲んでね~
[PR]
by rouco-rouco | 2010-03-21 03:22 | kodomo tachi
すっきりしない体調
e0195830_1840359.jpg

月曜日に発症したnaoの水疱瘡。

水疱は十数個程度であまりひどくならず、
最初に出た熱もすぐにさがったけれど、2日後、今度は気管支炎で発熱。

どうもnaoの体調は、すんなり良くなってくれず・・・
1年前の髄膜炎のことがあるので、わたし達もnaoの体調不良には敏感です。

昼間は割と元気だけれど、夜になると熱が上がり、咳がかなりひどく、苦しそう(>_<)

明日もう一度病院へ。
今日は抗生剤をもらったので、これで良くなってくれればいいのだけれど。
[PR]
by rouco-rouco | 2010-03-19 16:29 | kodomo tachi
1週間のお休み
e0195830_15122688.jpg

nao、昨日、とうとう水疱瘡発症。

ブツブツたっぷり。

なので、わたしもnaoも1週間お休みー。

久しぶりにのんびりできるかな~♪

とか言って、元々今週、仕事は2日だけだったので、
普段からのんびりしていると言ってもいいのだけれど^^;

でも、週に2日とは言え、仕事に行くことを考えると、
じゃぁ、買い物はいつ行こう、とか、
明日は仕事だから、晩ご飯決めておかなきゃ、夜のうちにお洗濯しておこうかな、とか、
幼稚園の行事のことを考えたり、
肉体的にも精神的にもへこんでみたり・・・

こんなこと、毎日、朝早くから夜遅くまで仕事をしている世の母さんたちに比べれば、
へへへのへの河童なんでしょうが^^

kenさんの協力もかなり大きいので、感謝しなければなりません m--m



久しぶりの病院。

病院嫌いのnaoだけれど、お薬は大好き。

e0195830_1573526.jpg

お薬の催促が何度もあり、もうひとつ!、のおねだりも。



木曜日はtsugumiの卒園式。
せっかくkenさんお休みをとっていたのに、naoとお留守番です><
[PR]
by rouco-rouco | 2010-03-16 15:14 | rouco's diary
White Day ♪
e0195830_1648878.jpg

先月のValentine Dayに引き続き、White Dayも日曜日。

クッキーを焼きました。

すっかり我が家の定番になったkokoronさんに教わったいつもの生地。

砂糖をきび砂糖に、バターを発酵バターにして、
なかしましほさんのお絵描きの方法で、クッキーに顔をつけました。

なので、日焼けした顔^^;
そして半分はチョコチップを入れたので、ほくろつき・・・

naoが触りたがって、少しだけ生地を渡してあげたら、
ぐちゃぐちゃこねこね、お茶に混ぜたりしておままごと、naoと一緒にはまだ無理ね・・・

おかげでtsugumiもあまりクッキー作りに参加できず、次回はnaoが寝ている間に。


作ったクッキーは、先月のValentine Dayにチョコレートを持ってきてくれた、
幼稚園のおともだちのha-ちゃんに持っていきました。



そして、先月のValentaine Dayにチョコをあげたお隣のyui☆くんから、
お返しがやってきましたー♪

tsugumiとnaoと大人用に小分けされた、
yui☆くんママ手作りのクッキーとドーナツ!

クッキーにはyui☆くんと一緒に書いたと思われるデコペンのお絵描きが^^

yui☆くんママは、とってもお絵描きが上手で、
デコペンでも上手にお絵描きがしてありました。

クッキーはもらってすぐに食べてしまったので写真が撮れず。

なので、おまけでつけてくれていたとってもかわいい、いちごとどんぐり。

e0195830_16504442.jpg

yui☆くん、yui☆くんママ、ありがとう~♪
[PR]
by rouco-rouco | 2010-03-15 16:50 | sweets and breads



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco