<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
通勤ドライブ
日々の記録。

e0195830_74849100.jpg


4月23日。
仕事が休みの日、久しぶりにnaoを保育園に連れて行った。
久しぶりのわたしの休日。

途中までみていたDVDをみて、録画していたドラマをみて、
パンを焼いて、少しだけPCを開いたら、あっという間にTime Up。

naoの保育園は職場の隣。
職場までの道のりは、片道約30分。
いつも同じ道を走っていると、あ~、写真撮りたい・・・なんて風景に出会います。

この日は、カメラを持って、naoの送り迎えへ。
職場へ続く、最後の1km、
それまで走った大きな道路から裏道に入る、信号の無い静かなまっすぐ1本道。
この道を走るのが、結構好き。

憂鬱な^^;、朝の通勤路、
そんな風景を眺めながら、CDをかけてテンションをあげています^^

今は東京事変のSportsがパワープレイ☆
[PR]
by rouco-rouco | 2010-04-29 08:10 | rouco's diary
新参者
「歩いても 歩いても」をみた後、
先週の日曜日から始まった、録画していたドラマ「新参者」をみた。

阿部寛主演で東野圭吾の原作、
ちょっと気になって、とりあえず録画。


これが、とても、とても、とてもいい!


最近は、みたいと思うドラマがなくて、
ちょっと気になって初回みても、続かなかったり。

でも、これは毎週欠かせません!


阿部寛が、というよりも、すごくストーリーがいい。

原作を読んでいないので、原作自体がよいのか、
脚本家による脚色がよいのかわからないけれど、
1つの事件を軸に、様々な人物にスポットが当てられ、
その糸が次々に絡まりながら、人形町という人情味あふれる街の人間模様を描いていく。

そのスポットの当て方がなんともいい!
初回の、煎餅屋の娘、すっごく良かった。


" 嘘はうまいがすぐ湿気る、
     本音はまずいが一生もんだ "


主題歌の山下達郎が、またいい味出してます。


今夜は第2話。見逃せない!
と言っても、またまた録画をみることになるけれど・・・


e0195830_836740.jpg











原作、読んでみようかな~


すでに、今日、第1話の再放送が決定しているみたい!→
[PR]
by rouco-rouco | 2010-04-25 08:39 | rouco's favorits
歩いても 歩いても
e0195830_1484194.jpg


久しぶりにみた映画、「歩いても 歩いても」。

俳優、阿部寛が好きで、出ているというだけでちょっと気になったりして・・・

わたしの癖で、好きなドラマや映画は、何度も繰り返し観るので、
tsugumiも「阿部ちゃんのが観たいっ」、と、
録画している「結婚できない男」を観て、ふたり、ニヤリとしています^^;


「歩いても 歩いても」。

ちょっと特別な設定の1日ではあるけれども、
なんてことのない日常を切り取った、たった1日の出来事。

とある家族の心地のいい生活の音と、美しい映像を映しながら、
淡々と、とある1日が過ぎていく。

それぞれの登場人物の心情がすごくリアルで、
わたし達の現実にすごく重なって、なんだか心を覗かれているような気持ちになりました。


特に、お料理の音、ドアを閉める音、歩く音、
そんな生活している日常の音が、こんなに美しく感じられた映画は、
観た事がありませんでした。

もちろん、美しい映像も。
わたしは、こどもたちが遊んでいる姿が一番好き。


この映画を観ると、きっとしばらくは、「ブルーライトヨコハマ」を口ずさんでしまいます。


♪歩いても~ 歩いても~


やっぱり樹木希林は、すごい女優だ!



たまには、映画、観ないと・・・

久しぶりに観た映画は、とっても心地のよい映画でした。
[PR]
by rouco-rouco | 2010-04-23 14:11 | rouco's favorits
Happy Birthday ♪ tsugumi !
e0195830_059109.jpg

4月16日、tsugumiの7才のお誕生日。

当日は仕事だったので、「おめでとう ♪」の言葉だけで、週末、家族でお誕生日会。

3年越しにようやく成功したスポンジケーキ !!! 道のりは長かったー^^;

でも、ナッペ?やデコレーションが難しい~><
生クリームの固さや量が肝心ね・・・
ケーキ屋さんって、やっぱりプロ ・・・(゚ο゚)ノ




tsugumiの名前は、なんとなく浮かんだいくつかの名前から、
生まれてきた顔を見て決めた名前。

なので、後から名前の由来を聞かれても、答えられないなーなんて思ったりして。

けれど、tsugumiという名前をつけてすぐ、
姉から、「鳥の鶫(つぐみ)は、好奇心旺盛な鳥なんだって!」と聞きました。

tsugumiも好奇心旺盛な子に・・・なんて思っていたら、
本当に、いろーんなことをするのが大好き。

おうちの中では常に、お絵描きや工作、折り紙やビーズ作りをやっているし、
手芸やお料理にも興味津々。
ブロックやもちろんゲームなんかも大好きだし!

e0195830_1142043.jpg
e0195830_141818.jpg
e0195830_152467.jpg


かと思えば、外で遊ぶのも大好きで、「公園に行きたーい」は口癖のよう。

公園では、サッカーやバドミントン、鬼ごっこにかくれんぼ、
砂場では泥団子作りに夢中になり、鉄棒に縄跳びに自転車乗りも大好き。

中でも縄跳びはすごくて・・・
幼稚園で使った縄跳びは、技をこなす度に体操の先生が貼ってくれるカラーテープがずらり!
もう、2重跳びは連続で十数回跳べたり、ハヤブサも2回くらいできるらしい・・・恐るべし・・・

これは小学生の頃、縄跳び名人だった父さん譲り。
もうすでにわたしは超えられてます・・・^^;


とにかく、少し落ち着きがないくらい、次から次に興味がわきます。

わたしも色々なことに興味があって、
かじってはみるものの長続きしなかったり、中途半端だったり、そんなことばかり。

tsugumiにはもちろん、いろんな世界に興味を持ってチャレンジしてもらいたいけれど、
「これが好き」、という気持ちを大事に持っていて欲しいと思います。

たくさんの経験をさせてあげられる、色々な世界をみせてあげられる、
そんな場をたくさん作ってあげて、
そして、色々なことを感じられる人になって欲しいです。


しかし、これまで、両親ともに、色々と口うるさく^^;育ててきたからか、
tsugumiは、ついつい人目を気にしたり、小さくまとまってしまう性格。

できるかぎり、tsugumiの個性を大事に、自分の意見を持つ事が出来るよう
関わっていかなければ・・・、と、これからのわたしの課題。

うーん、すぐに口をだしてしまうので・・・難しいけれど、気をつけなきゃっ!



ピッカピカの小学1年生になった、7才のtsugumi、
これからどんな未来が待っているのかな?

e0195830_203311.jpg


お誕生日、おめでとう ♪♪♪
[PR]
by rouco-rouco | 2010-04-19 07:14 | kodomo tachi
コロコロコロちゃん
間もなく2才4ヶ月になるnao。
ちょっとお調子者。

表情も態度も気分もコロコロコロコロ目まぐるしく変わる、コロコロコロちゃん。

そんなnaoが発する言葉や表情に、我が家は思わずにんまり^^

ちょっとスローペースで成長するnaoなので、
2才4ヶ月で、このたどたどしい言葉は少し遅い気もするけれど、
それがまた可愛くって・・・親バカです・・・^^;

e0195830_15561574.jpg


でも、どのお家でも、このくらいのおしゃべりをする時期が一番可愛く思えて、
この時がずっと続けばいいのに~^~^なんて思うのでしょう^^
[PR]
by rouco-rouco | 2010-04-15 15:58 | kodomo tachi
土手の桜
e0195830_15103958.jpg


日曜日から雨の予報だったので、
先週の土曜日は、今年最後に、
いつも車から眺めるだけだった土手の桜の下でおやつタイムのお花見。

川に沿って延々と続く美しい桜。


e0195830_15323598.jpg


お散歩、ジョギング、ピクニックにバーベキュー、
大人もこどももワンちゃんも、
いつもとは違う、桜の咲く土手を満喫。


e0195830_15523659.jpg


e0195830_1546636.jpg



わたしは、父さんの
へんてこ自転車に初乗り。
なんて、姿勢の悪い・・・
とりあえず小さい写真で登場。

これ、ほんとにバランスがとれなくて、
久々にワーキャー言って、
アトラクション気分を満喫。






父さんは、もうすっかり慣れ慣れで、ひょひょいのひょいで、スイスイスイー。


e0195830_15572241.jpg


あっという間に小さくなってゆく。



毎度、100円セール中のmisdoがおやつ。


e0195830_164246.jpg



2時間ほどのおやつタイムのお花見。

今年も桜を満喫できたかな^^


e0195830_1642449.jpg



しかし、本当に、写真撮るの、難しいーっ(´□`。)
[PR]
by rouco-rouco | 2010-04-14 16:44 | teku teku
入学おめでとう
e0195830_3594713.jpg


4月6日。

tsugumiもいよいよ小学生!


e0195830_3592563.jpg


胸のリボンが大きすぎました^^;



入学おめでとう!
[PR]
by rouco-rouco | 2010-04-12 04:04 | kodomo tachi
春の公園
e0195830_1736112.jpg


桜の道を歩いて、ようやく公園へ。

この公園でお花見ピクニックをするのも、今年で3年目。はやーっ


e0195830_813417.jpg



朝、大急ぎで焼いて、つまみ食いの魔の手と格闘しながら袋に詰めたパンを食べて、
たくさん遊んだー^^


e0195830_812337.jpg




e0195830_8142682.jpg




e0195830_814720.jpg




e0195830_813734.jpg




なぜか、各地を転々としているわたし達。
来年の桜はどこでみることになるのでしょう~


e0195830_8145314.jpg



さぁ、この翌日は入学式。いよいよtsugumiも小学生。
[PR]
by rouco-rouco | 2010-04-11 08:23 | teku teku
春のお散歩
e0195830_2491953.jpg

ようやく春らしいぽかぽかなお天気になって、
春休みももう終わりだし、ちょうど桜も満開を迎え、春のお散歩へ。



自宅からすぐ近くの、小さな川沿いの桜の道を歩いて公園へゆくまでのお散歩。

家を出た時は、どんよりな曇り空。

e0195830_2163319.jpg

桜は八分~満開。まだまだ楽しめそうな春^^


桜の他にも、お花がいろんなところで色とりどり。

e0195830_238940.jpg


e0195830_2552561.jpg



遠くから見える紫色が気になって近づくと、小さな鈴なりのお花がとってもかわいいムスカリ。

e0195830_2291753.jpg

写真にも小さく登場している、通りすがりのおばあちゃんが教えてくれました。

はじめて知ったムスカリ。

でも、ゆっくり歩いていると、いろんな庭先のプランターで発見。

見えていないものって、たくさんあるのだ。




春の公園へつづくー。

e0195830_17283619.jpg

[PR]
by rouco-rouco | 2010-04-09 02:58 | teku teku
桜の下で再会
e0195830_73241100.jpg

世界遺産のお城、ただいま桜が満開!

昨日、kenさんの大学時代の友が大阪からやってきて、一緒にお花見へ。
3年?ぶりの再会?

と言っても、わたしは仕事、naoは保育園。

kenさんとtsugumi、ふたりでおでかけ。

とーってもかわいい赤ちゃんと一緒に、
桜の下でお弁当を食べて、お城の下の動物園へ行ったそう。

e0195830_7332963.jpg



e0195830_734438.jpg



わたしたちも一緒に行きたかった~!



今日は、みんなでお花見に行こう~♪

いいお天気でよかった!
[PR]
by rouco-rouco | 2010-04-04 07:42 | family



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30