<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
雨上がりのあじさい坂
すっかり梅雨らしい空になったけれど、
雨が降ったり止んだりで、むしむし暑ーい毎日。

こどもたちもなかなか寝付けません^^;


e0195830_14463144.jpg



先週の土曜日は、どしゃ降りの雨。
けれど、翌日の日曜日は、すっかり止んで、みんなであじさい坂へ。

一体どれだけ続くんだろう!というあじさい坂。
いろんな色や形や大きさのあじさいでいーっぱい。


e0195830_1655588.jpg



e0195830_1772879.jpg


とっても美しくってうっとり。


e0195830_16584536.jpg



e0195830_1659756.jpg



e0195830_16593336.jpg


あじさいを愛でるには、やっぱり雨。
雨の中の撮影は大変なので、せめて曇り空、と思っていたけれど、
雨上がりに、少しだけお日様が顔を覗かせて照らされたあじさいもまたいい。


e0195830_1704597.jpg



e0195830_1711134.jpg


あじさいの赤ちゃんも。すくすく育ってね~^^


e0195830_172794.jpg


こちらはすっかり立派すぎる頭が重たすぎるみたいね。


e0195830_1735292.jpg


バッタも見つけた!むしゃむしゃ葉っぱ、食べたわね。



tsugumiはいつもの様にスケッチ。


e0195830_1763226.jpg



むしむし、じとじと、過ごしにくいこの時期だけれど、雨の似合うあじさいに癒されます^^




e0195830_17252516.jpg



季節を楽しむおでかけ、また行こうね~^^
[PR]
by rouco-rouco | 2010-06-29 17:30 | teku teku
tsugumiの田植え体験
e0195830_23441728.jpg


昨日は、tsugumiの田植え体験。

雨で1日順延してくれたおかげで、仕事の休みが重なり見に行く事が出来た^^

この田植えをしたお米が出来たら、学校の給食でおにぎりにして食べるそうです。


昨日は、お日様がかんかん照りで、とっても暑ーい1日。

そんな中、お手伝いに来てくれていたたくさんのおじいちゃん達が、とってもかっこよかった!


e0195830_23492643.jpg


tsugumiのちょうど前におじいちゃんが来てくれ、田植え指導。


e0195830_2352331.jpg


おじいちゃんのどっしりとした構えは、さすが!

見事にかぶっていて、tsugumiの姿はみえませんが・・・^^


田植えが終わって、おじいちゃん達が一同に集った時、
ぜひとも田んぼをバックにおじいちゃん達の笑顔を写真に収めたかったのだけれど、
あと一歩!声をかけられず・・・断念 ><

絶対、最高の笑顔をしてくれそうだったのに・・・まだまだカメラマンになりきれません^^;


e0195830_23584041.jpg


またまた余談で。

今回も望遠レンズを使用して写真を撮ってみたけれど、
やっぱりズームで寄った写真は、にじんだようなピントの甘い写真ばかり・・・>3<。

まずは、メーカーに問い合わせてみることにします。



わたしの祖父母は農家だったので、
こどもの頃、よく稲刈りの手伝いに行っていたけれど、田植えをした記憶がない!

田植え、わたしもやってみたいなー^^


e0195830_033440.jpg


tsugumiに感想を聞くと、
「田んぼの中に虫がたくさんいて、ちょっと怖かったけど楽しかったよー、
                                  もっとやりたかったー」そうです^^
[PR]
by rouco-rouco | 2010-06-25 23:13 | kodomo tachi
ダメージ大
e0195830_23474094.jpg


あまりものダメージの大きさに気力を失ってしまい、
何も手につかなくなって、どうしようかと思った日曜日の朝だったけれど、
洗濯物は干さなければならないし、朝ごはんの準備はしなければならないし、
何やらこどもたちは騒がしく、家の中を散らかしまくり、そんな落ち込む暇もなく。

家族に救われます。

さらに父さんが励ましてくれて、後は、うぉーと気を奮い起こして立ち直ってみた。

けれど、やっぱりこの大打撃、しばらくは余波を残しそうで、ふと落ち込みそうになる。


今日は父の日。

わたしがずっと欲しかった無印のアロマデフューザーを、
父の日のプレゼントにしていいよ、と言って買ってくれました。

・・・なんだかあべこべだけれど^^


そんな優しさとアロマの香りに癒されて、悲しみよ、さようならー^^
[PR]
by rouco-rouco | 2010-06-20 23:51 | rouco's diary
平日の運動会
e0195830_14212721.jpg


tsugumiの小学校はじめての運動会は、平日の運動会。

例年の運動会は、9月に行われているのだけれど、
今年は夏休みからはじまる給食室の建て替え工事の関係で、
この梅雨に入るか否かの微妙な時期となってしまったらしく・・・

果たしてどうなることやら・・・なんて思っていたけれど、
とりあえず、1日延期されただけで、なんとか無事運動会を決行^^

前日までの天気予報では、雨、雨、雨続きで、
運動会、いつまで延期になるんだろう、なんて思っていたくらいだったのに、
曇り空で迎えた朝、みるみるうちに青空が広がっていき、
ほんとに良いお天気になった!

おかげで日焼け対策を怠っていったわたしは、腕半分が真っ黒ー。

まだまだ夏はこれからなのに・・・


我が家の父さんが観にこれなかったのは残念だったけれど、
運動会会場は、結構お父さんの姿も多かった!お休みとっていたのかな?

それでもやっぱり普段よりは人も少なかったらしく、とてもすっきりとした運動会でした。


e0195830_14355570.jpg


1年生から6年生まで、年齢の幅があり、成長著しい小学生。

ずいぶん大きくなったと思う我が子だけれど、1年生はまだまだ小っちゃくってかわいい^^


e0195830_1435437.jpg


tsugumiは、ボンボンを持ったダンスと玉入れ、徒競走、そして、学級対抗リレーに出場。


e0195830_14392233.jpg


e0195830_14394376.jpg


わたしも父さんも、こどもの頃はずっとリレーの選手だったので、
とりあえず受け継いでくれているらしい^^


e0195830_14395945.jpg



余談だけれど・・・、
今回の運動会、つい先日購入した望遠レンズを使用して撮影したのだけれど、
純正のレンズではないからか、いまいちピントが甘く、残念な結果。

レンズをカメラに合わせてもらわないといけないらしい・・・
なので、しばらく望遠レンズはおあずけ。




楽しみにしていた運動会、雨でどうなることかと思っていたけれど、
無事、終えることが出来てよかったねー^^おつかれさま。


e0195830_14572769.jpg



運動会が終わっても、まだまだ元気いっぱいの小学1年生がうらやましい~^^
[PR]
by rouco-rouco | 2010-06-17 15:02 | kodomo tachi
平日の運動会のおべんとう
e0195830_2571595.jpg


tsugumiの小学校はじめての運動会。
平日の開催となってしまい、父さんは観にいけませんでした^^;

なので、おべんとうは大きなランチボックスではなく、
それぞれ1人ずつ、小さなおべんとう箱に詰めました。

なので、運動会らしさ、ゼロ。


メニュー
・丸型おにぎり
鶏チャーシュー
・パセリ入りたまご焼き
・きゅうり&チーズのちくわ巻き
・ハムのスプラウト巻き
・きんぴらこんにゃく
・かにさんウインナー
・ニコニコうずら
・ミニトマト

運動会が日曜日だったら、これに加えて、
コールスローや簡単ミートローフを作る予定だったけれど・・・ちょっと助かった^^


雨、雨、雨の予報だったけれど、午後にはすっかり青空が見られる運動会に!

みんなのパワーが雨雲を吹き飛ばしたのかな^^


e0195830_355941.jpg



運動会の記事は、まだ写真が整理できていないので、後日。

でも、ピントがいまいちで、あまり良い写真が撮れていない><

仕事の日が多いので、なかなかUpできないな~
[PR]
by rouco-rouco | 2010-06-16 03:15 | obento
ズーム、ズーム!
e0195830_20244431.jpg


今月は理由あって仕事に行く日が多め、なので、お休みが待ち遠しい~

今日は、待ちに待ったお休み。
夕方、カメラを持って公園へ。

そうそう!
無事、到着した望遠レンズの初撮影会^^

運動会を明後日に控え、ちょいと練習しておこう、と。

でも今のところ、日曜日の天気予報は曇り時々雨、なんて、諦めのつかない天気・・・=3
明日まではよいお天気なのに・・・何とか持ちこたえて欲しいところ。

てるてる坊主をたくさん作らなければ!なのであります。


望遠レンズの使い心地はと言うと・・・
面白いように、ズーム、ズーム!今までにない、寄り、がとても新鮮^^

でも、まだまだ慣れなくて、なかなかよい写真は撮れましぇーん>3<

特に、夕方とは言えこの明るさ。
運動会当日は、良くて曇り空・・・うまく撮れるかしら~


今はとにかく、雨雲さん、こっちに来ないで~>m<
[PR]
by rouco-rouco | 2010-06-11 20:54 | rouco's diary
トホホのうっかりミス
e0195830_054348.jpg


昨日の夜、待ちに待っていた宅配便が届いた☆

我が家の欲しいものリストの上位にランクインしていた望遠レンズ。

tsugumiの運動会を次の日曜日に控え、
リレーの選手にも選ばれたことだし、と、この度購入。

これで、準備万端!
あとは、今のところ、いまいちよろしくない天気予報が変わってくれるだけー、と、
箱を開けると、なんとマウントが違うではないかー!

NIKON用で注文していたはずが、なんとPENTAX用・・・
恐る恐る確認メールを見てみると、やっぱりPENTAX用で注文していた!!

Oh!Noー!(゜д゜;)

最初に検索した時、PENTAX用のレンズがまず出てきたからー、

そのタグをそのままにしていたからー、

父さんがちゃんと念を押してくれないからー、

と、言い訳したくなりますが、確認を怠ったわたしが悪いのです・・・とほほ。

早々に、商品交換お伺いのメールを送信。
明日は、朝一で電話で平謝り、商品交換をお願いしなければならないのです。


やっぱり、わたしひとりでは、必ず何かやらかす。
父さんのギラリと光る、鋭い眼光でチェックしてもらわねばなりませんな。むむ。


運動会に、間に合いますように。



日中の公園は暑かったー、 汗がたらりと流れてきました。
[PR]
by rouco-rouco | 2010-06-07 01:24 | rouco's diary
naoの過渡期
e0195830_253159.jpg


naoが保育園でじゃがいも掘りに行ってもらったじゃがいも。

正確には、年長さんが掘っているのを眺めて集めてきたじゃがいも^^

その日のうちにカレーの具にしたので、水で洗うだけで皮がするする剥けました。

美味しかったねー☆


そんなnaoは、ただいま過渡期。


オムツに出た後、必ず教えてくれるので、
トイレトレーニングを始めたいところだけれど、
オムツにまだ出ていない時にトイレに行っても、
座って、紙で拭いて、「バイバーイ」と水を流して、手を洗っておしまい。

「ちぃ、したー^^」「うーん、したー^^」とニコニコで走っていくけど、してませんから。

一時は、わざわざオムツを脱いでから、至るところでしてみたりもしていたし・・・

保育園ではどんな様子か聞いてみると、
「お母さん、それが園では、1回出るか出ないかなんですよ~^^;
 しかも、おうちでは口で教えてくれるんですか?
 園ではお返事の時くらいしか声が出ないんですよ~」って・・・、
まだまだnaoにとって、保育園はストレスの種であるようで・・・


言葉もどんどん覚えて、すごく表現が豊かになった ♪
けれど、半分はまだ何を言っているのかわからず・・・

何度も繰り返して訊くので、naoもイライラ(>3<)、
こちらも何、何ーーーっと困ってしまいますが、
それが何を言っているのか、わかった時の感動ったらないのさ☆

「あーーーっ!そのことを言っていたのね、うんうん、そうだねー!」と。

今だけしか出来ないこの超難問クイズ。しばらく楽しみたいものだ!


先週の土曜日、ショッピングセンターで、ほんの5分だけ迷子になったnao。

ほんの5分でも、心配で心配で心配で・・・

涙を流しながら、警備員さんに手をひかれて出てきての対面。

naoはわたしの顔をみてニッコリ^^
わたしはnaoの顔をみてホッとして涙><

もう、迷子は懲り懲りだー。これからは気をつけます。


e0195830_2544461.jpg


相変わらず、のんびり、ゆっくり、成長中。
[PR]
by rouco-rouco | 2010-06-06 02:58 | kodomo tachi
夏仕様
e0195830_2319656.jpg


冬のまるっこバッグが、とてもとても使い心地がよかったので、
いつまでも使い続けていたら、もうすっかり、じとじと汗ばむ季節・・・

こりゃー、季節感ゼロでいかん!!、ということで、ようやくまるっこバッグも衣替え。


父さんが3月に行った泊まりの東京出張で、
オープンしたてのcheck&stripe自由が丘店に行って買ってきてくれた、
リバティのwiltshireで。

裏地はおうちにあった、ピンクの綿布。


この色のwiltshire、よく見ると、小さな実が"イクラ"に見えてしょうがない・・・


e0195830_2320615.jpg


でも、とっても好きな柄です^^
[PR]
by rouco-rouco | 2010-06-02 23:21 | chiku chiku



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30