<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
秋の遠足
なかなか日記にならず・・・


e0195830_14361465.jpg


10月20日のtsugumiの秋の遠足のおべんとう、
も、毎度変わらないメニュー。

動物園に行ったそうです。


家族全員分のおべんとうを作って、わたしとnaoも近くの公園へ遠足。


e0195830_14403052.jpg


みーんな、おべんとう箱が違っていて、まとまり感もなく・・・
中には、わたしが中学の頃もらったおべんとう箱もあったりして。

おべんとう箱ってたまにしか使わないので、ボロボロになることも無く。

こどもたちのおままごと道具になって、ボロボロにされています。



しかし!おべんとうだと、自分がつくったものでもなぜか?美味しい~って思えるのでよい!


秋はおべんとうを持っておでかけしたーいっ!

けれど、すっごく寒くなった~><
もう少し、心地よい日が続いてくれますように・・・☆


<おべんとうメモ>

・おにぎり(昆布、鮭ワカメ)
・鶏の照り焼き
・卵焼き
・ウインナー
・ちくわのきゅうり&チーズ巻き
・アスパラベーコンの炒め物
・うずらの卵
・フリルレタス&ミニトマト
[PR]
by rouco-rouco | 2010-10-30 14:49 | obento
七五三

e0195830_1236988.jpg


今年はtsugumiもnaoも七五三。

昨日は、早割りすべりこみで、tsugumiの七五三の写真撮影へ。

今は写真スタジオがたくさんあって、どこに行っていいのかわからず・・・
広告に出ていた小さな写真スタジオへ。

お店はとっても小さいですが、最近リニューアルされたそうで、
とてもきれいだったし、お店の方も丁寧で、よかったです^^
[PR]
by rouco-rouco | 2010-10-24 12:38 | kodomo tachi
まずはじめに・・・
ひと月以上、前の事ですが・・・。


e0195830_2245244.jpg


京都に引越してきたのだもの!
きっと期間限定と思われるので、これは京都を存分に満喫せねば!!

しかも、出産後しばらくは外出もできないし、
できれば、その前に行っておきたいよね・・・、

ということで、引越しの片付けも終わらぬうちから、京都観光。

と言っても、まだ、わたしの体調がすこぶる良くない時期で、
カメラ熱にもまだ火が点かず、ほとんど写真がないのだけれど・・・


まずは、テレビや雑誌でよくみる、Grand Marbleのマーブルデニッシュ、
お店に買いに行きがてら、近くの観光名所・・・千本鳥居で有名な、伏見稲荷神社へ。


e0195830_2254423.jpg


実際に行ってみると、テレビで見ていたよりも、
なんと言ったらいいのかわからないけれど、荘厳な佇まいで、延々と続く鳥居に驚愕。

鳥居がぎっしりと立てられてあるので、
鳥居を抜ける道は暗く、naoもtsugumiもちょっと怖がるほど・・・。

暗すぎて、写真もほとんど撮れず><


e0195830_2311032.jpg


まだまだ続いていた鳥居でしたが、わたしもすっかり疲れてしまい、途中で引き返しました。


しかし、やっぱり京都。
まだ観光シーズンでもなく、この日もひたすら暑かったけれど、
国内外からの観光客でいっぱいでした。



神社に着いてすぐ、ちょうどお昼時だったので、
門前の「わらじや」にて、うどんやおそばとともに、もちろんお稲荷さんもいただきましたよ^^

久しぶりのお稲荷さんは、おいしかった~

父さんは、名物のすずめの姿焼きを食べたがっていました、きゃー。



しかし、このひと月ほどでも、観光名所とよばれる場所に行っているのだけれど、
何しろ、追いつきません・・・^^;



+MEMO+

Grand Marble
 
 いくつか店舗があるようですが、工場がある本社レセプションルームは、
 閉店前でなければ、すべて商品を揃えているそうです
 京都南ICから近く、駐車場もあるので車でも行きやすいです

 ただ、外見がお店ではなく工場なので、わかりづらいです
 道端にあるオレンジ色のジュースの自動販売機が目印です

 ちなみにデ二ッシュは、おいしくないわけがなく・・・
 日数はかかるそうですが、お取り寄せもできるそうです


伏見稲荷神社

 全国の稲荷神社の総本宮、延々と続く、真っ赤な千本鳥居が有名です
 JR、京阪の駅がすぐ近くで、駐車場も無料で利用できるので、かなり便利です
 運良く境内の駐車場が空いていれば良いのですが、
 混雑していて、第1駐車場を案内されると、結構遠いです
 門前商店街を通り抜けていくので、観光がてら歩かれる方はよいのかもしれません 
 
 ちなみに鳥居のご奉納ができるそうなので、自分の名前入りの鳥居がたてられますよ!
[PR]
by rouco-rouco | 2010-10-22 00:01 | teku teku KYOTO
tsugumiの今年2回目の運動会
2週間以上かかって、ようやく記事に・・・しかも、久しぶりに写真がモリモリ ^^;


e0195830_1924999.jpg


10月2日の土曜日、
tsugumi、今年2回目の運動会でした。

転校するときに、もしや~なんて思っていた事が的中 ^^

しかし、この日はとっても良いお天気で、本当に良かった ♪
翌日からは雨だったし、なんてったって、今年はお客様が ^^

夫婦とも地元を離れているので、
毎回、行事は自分たち家族だけで、ちょっぴり淋しいわたし達だけれど、
今回は、松山からおばぁちゃん(お義母さん)が来てくれたので、
こどもたちもウキウキだったのだ ^^


それにしても、土地柄なのか、時代なのか、わからないけれど、
なんだか、やや運動会らしさに欠ける運動会。

朝は私服で登校、なので帰りも私服で下校、
万国旗の飾りつけもないし、閉会式での万歳三唱もないし、
よーいドンのピストルの音もせず(これは住宅の多い時代だからかな?)・・・

運動会恒例の事前の場所取りなんかもなくって、
こども達が教室でおべんとうを食べる事になっているからか、
シートに座ってお昼ご飯を食べる保護者はほとんどいなくって、ガランとしていました。

地域によって、違うものですね~。



e0195830_19244087.jpg


まぁ、まぁ、tsugumiは、いつものようにこんな調子で、
恥ずかしそうに、はにかみ・・・、あまりこちらを向いてはくれず、
それでなくても、遠くからではズームレンズを使ってもやはり撮影はむずかしいわ ><

このズームレンズのイマイチ感。
多分、ズームが最大になると、三脚などでしっかり固定しなければ、
手ブレがひどくて、うまく撮れないんじゃなかろうか・・・?などと考えるのだけれど・・・


どうなのかしら・・・?



tsugumiは、今回、綱引きとダンス&玉入れ、そして徒競争に出場。


e0195830_19251057.jpg


徒競争は唯一、tsugumi1人を狙える写真が撮れるチャンスなのに、
まったく撮れておらず・・・ぶー>3<

しかし実は、↑この中にも、わたしたちにしかわからない程度で、
tsugumiの姿を発見できるのあります・・・えへへ



何やらこちらの運動会では、兄弟学年とやらが決まっていて、
その2学年で団技を行っていました。


e0195830_19252824.jpg


1年生は4年生と綱引きをやったのだけれど、
これが、「追いかけ綱引き」と言って、まず1年生が綱を引っ張り合い、
離れた所から4年生が走ってきて ↑ 、それから一緒に綱を引き合うという競技。

はじめて知りました。



しかし、運動会はやっぱり、写真を撮っていて楽しい!
( 我が子の写真は、ほとんどうまく撮れていなかったけれど ^^; トホホ )


e0195830_19261347.jpg


みんないきいきと楽しそうで、一生懸命さがひしと伝わって、爽快。


e0195830_19352241.jpg


あー、早く、早く、もっともっと、がんばれ~なんて、わたし達も思わず興奮してみたり・・・


e0195830_19272710.jpg


こーーーんな可愛いお客様も見に来ていて ^^ 思わずパチリ ☆


全くもー!勝手によその子をパチパチとカメラにおさめるわたし達夫婦なのでありました・・・


e0195830_19274237.jpg


naoもキャンディをなめたり、ジュースを飲んだり、
椅子に座ってダラダラしたり、「入ってはいけません」のロープをくぐってみたりしながら ^^;、
だだっこすることもなく、最後まで観覧してくれて、よくがんばってくれました ^^ ありがとう



そうそう、毎度ながら、こういう日の朝は相変わらずドタバタで・・・><
お義母さんにお見苦しい姿をお見せしてしまいましたが、
もちろん、おべんとうの写真なんか、撮る余裕もなく。


父さんが、食べる前にパチリと撮ってくれました。


e0195830_1928736.jpg


tsugumiも一緒に食べられれば、よかったのだけれど、しょうがないわね ^^


おべんとうMemoは、

・おにぎり(梅、たらこ、昆布、nao用鮭ワカメコロコロおにぎり)
・から揚げ
・ひじき入りつくね
・玉子焼き
・エビコロフライ
・ハムのスプラウト巻き
・ちくわのきゅうり&チーズ巻き
・たこウインナー
・ポテトサラダ
・ピーマンじゃこ炒め
・お煮しめ
・ミニトマトとブロッコリー
・りんごとキウイとオレンジ


寝る前までに、かなり準備しておいたので、
朝は楽々~かと思いきや、やっぱりnaoが目を覚ましてしまい・・・
やっぱり30分は余裕をみなければならないらしいわね ^^;



しかし、今年はtsugumi、運動会が2回、、よくがんばりました ^^

まだまだこの先も、こんなことが起きる可能性大だわよ!
体力つけておかなくては・・・、と言っても、
この運動会の後も、
「公園で遊びたいーーーーっ」なんて言っちゃうtsugumiなので、大丈夫みたいね。
・・・あっ、わたしの方ね、そうそう・・・。


e0195830_19282241.jpg


1人、体操服が違うので、tsugumiを探すには、とてもありがたかった運動会でした ^^



お義母さん、見に来てくださって、ありがとうございました~!



そして、この運動会の真っ只中、カメラが突然壊れ・・・入院したのでありました ><
(もう2週間以上も経ったので、無事退院しました、ご安心を!)
[PR]
by rouco-rouco | 2010-10-20 00:29 | kodomo tachi
naoのツボ
e0195830_421363.jpg


何故、こんな顔しながらジェラートを食らうのかわからない2才9ヶ月のnao、
ペラペラペラペラペラ、すっかりしゃべりな男に・・・^^


そんな2才児にも、笑いのツボ、があるらしく、
naoのツボは今、関西ではおなじみ、吉本新喜劇座長、小藪千豊。

わたしもtsugumiも吉本新喜劇が大好き(特に小藪とシゲゾー)なので、
それを見ているからかしら・・・


関西の人にしかわからないCM、
吉本新喜劇仕立ての関西電力、関電SOSのCMが始まると、
まずはニヤリとわたしを見て、
お決まりの小藪の顔芸が出ると、呼吸困難になるくらい笑い転げ、
(最近は慣れてきて、落ち着いてきたけれど・・・)
そして、CMが終わると、「こやぶ、でてきたね~」とニコニコとわたしに言います。

日中、このCMがしょっちゅう流れるので、それはそれは大はしゃぎ。

いつまで続くことやら~^^



少し前のうふふな事。

お風呂で泡あわ遊びをするので、おててが、しっわしわのしわになるnaoに、
「梅干しみたいだね~」と言うと、きょとんとしていたnaoだったけれど、
数日後、tsugumiの運動会の日の朝、おにぎりを作っている時、梅干しを出していると、
梅干しと自分のおててを見比べて、「うめぼし、ちがうね~」と言いました。


吸収力も記憶力も抜群な2才児。

もうしばらく、うふふなおしゃべりを聞かせて欲しいな~^^
[PR]
by rouco-rouco | 2010-10-16 04:55 | kodomo tachi
風呂敷
e0195830_20324597.jpg


ずっと欲しかった風呂敷を購入。

雑誌HANAKOで紹介されていた風呂敷専門店「掛札」さんにて。

路地裏の小さなお店では、風呂敷のみを販売。
様々な伝統的な模様を、ポップにアレンジしてデザインされた風呂敷がいっぱい。

どれにしようか迷ったけれど、わたしにもkenさんにも使えそうで、
どんなお洋服とも相性の良さそうな落ち着いた柄を選択。

とっても気に入っています ^^


それぞれの柄には、ひとつひとつ意味があるそうで、
柄の意味が書かれた紙を添えてくれます。

この柄は「鱗」の柄。
魔除けや厄除けの意味があるそうです。


まだ他の種類があってもよいかもね~なんて言いながら帰りました。


まずは第一の目的、お弁当を包んで。

次はお店で教えていただいた手提げ型にして、普段使いをしてみようー♪


ちなみにお弁当は、tsugumiの今年2回目の運動会のお弁当。


運動会、あまり良い写真がなかったけれど >< 、
思い出に、後日、記事にします ^^
[PR]
by rouco-rouco | 2010-10-08 20:54 | shopping



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31