<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
tsugumiの学芸会
e0195830_16321852.jpg


ひと月前の、11月19日、tsugumiの小学校ではじめての学芸会。

演目は「海賊達と宝島」というオペレッタ。

まだまだかわいらしい1年生らしいオペレッタでしたが、
tsugumiは、恥ずかしそうにモジモジと演技していた幼稚園の頃とは違って、
堂々とセリフを言うことが出来ていて感心しました。

後でtsugumiに言うと、「体育館、真っ暗だったから全然恥ずかしくなかったー」って ^^


e0195830_16403796.jpg
ほんとに真っ暗で、
写真はほとんど撮れておらず・・・

けれど、発表が終わって、
広場で写真撮影。

少しだけ、
衣装姿での写真が撮れたので
よかった^^


よくがんばりました ♪


来年もこの小学校で、
学芸会に出演できるかな~
[PR]
by rouco-rouco | 2010-12-17 16:42 | kodomo tachi
夏の終わりの嵐山
e0195830_1082646.jpg


ここ数日、うーんと寒いっ、というのに、こんな画像・・・

ずっと、この写真だけアップして、
非公開のまま投稿していたこの記事にようやく着手・・・^^;

お蔵入りさせようかとも思ったけれど、京都でのおでかけの足跡は、
ブログに残しておきたかったので・・・


かれこれ3ヶ月前の夏の終わり、自宅からほど近い嵐山へ出かけた。

お目当ては、↑ このジェラート。
なので、何としてでも夏の間に行っておかねば!、と、
まだ、わたしの体調はどんよりだったけれど、駆け込んだのであーる。
何やら、テレビに出ていた、世界第3位に入賞したという、ピスタチオジェラートを求めて・・・


お店の前にはやっぱり行列が出来ていて、みんなこぞって、ピスタチオジェラートを注文。

美味しいけれど、・・・わたし達、一般人には、よくわからなーい・・・><が感想・・・あはは。




嵐山、もうひとつの目的は、愛宕念仏寺

e0195830_17294911.jpg


それはそれはたくさんのかわいいらしい羅漢像が整然と並んでいて、何だかほっこり。

雑誌で目にして、父さんもわたしもそろって興味津々だった場所。

どうやらB級スポットらしい・・・


それにしても、大量の羅漢像。

e0195830_2212587.jpg


素人の参拝者によって彫られた羅漢像らしく、それはそれはバラエティーに富んでいた ^^

中にはカメラを持った羅漢像がいたり、


e0195830_22153974.jpg


他にもサーフボードを抱えた羅漢像とか、なんじゃこりゃ、みたいなのとかも・・・


紅葉の時期とか、羅漢像が雪の帽子を被るような寒い時期も、また良さそうだ。


というか、この時、まだ体調がすぐれず、見るも無残な写真ばかりで、
ほとんど、ピントの合った写真がなかった・・・しくしく ><


まだ嵐山は、天龍寺とか、竹林の小径とか・・・
他にも行きたいところもあるので、また近いうちに。



+MEMO+

新八茶屋

 イタリアンジェラート国際大会ピスタチオ部門で3位に入賞したジェラートを作った
 ジェラートマイスターのいるお店。
 渡月橋を渡ったらすぐ目の前にあります。


愛宕念仏寺

 嵐山の奥の奥の細い道を「ホントにここでいいのかなー・・・」と、
 ずんずん進んでいくとありますが、駐車場もいまいち、「ここかなー」という場所ですが、
 バス停も目の前にあって、参拝客もちらほら。
 とにかく観光客で溢れている嵐山の穴場スポット。なかなか楽しいですよ ^^
[PR]
by rouco-rouco | 2010-12-16 22:43 | teku teku KYOTO
M → A
この度、我が家のカメラのレンズが、めでたく、Manual から Auto へ ^^

快適度、Up ♪
[PR]
by rouco-rouco | 2010-12-14 20:18 | rouco's diary
the うどん
こんぴらさんの記事に続けて書きたかったうどんのこと。

e0195830_16535053.jpg


今や、全国どこでも美味しいセルフの讃岐うどんが食べられて、
さらに加ト吉 ( 現 Table Mark )のすばらしい冷凍技術のおかげで、
家庭でも讃岐うどんがおいしくいただける!にも関わらず、
香川に来ると、長ーい列をなして、うどん屋に吸い込まれていく人の波・・・

不思議だ・・・謎だ・・・!

いや、うどんは好きなんです、よく食べに行きます、必ず鶏天とともにいただいています。

でも、やっぱり謎です・・・


今回のツアーでももちろん、人気うどん製麺所でうどんを食べ、
そして、うどん学校でうどん打ち体験、これがとっても楽しかった!


うどん学校。

e0195830_2085118.jpg



e0195830_19563337.jpgすでに用意された金の延べ棒、
ならぬ、うどんの延べ棒みたいな
あらかじめ用意されたうどんの塊を、
麺棒で伸ばして伸ばして、切る、
という、あっという間の簡単作業で、
うどんが食べられる、
という1時間目の授業。







e0195830_203536.jpg今度は、小麦粉と塩水を混ぜてこねこね、
そしてマイケルやEXILE
( 最新K-POPのKARAも導入 )
の音楽に合わせてふみふみ。
( これまた、抜群の歌唱力で
        おばちゃんが唄ってくれる!)
出来たうどんは、
グループの中で、
じゃんけんをして勝った人が、持ち帰ってよし、
という、2時間目の授業で、無事卒業。

学校の名前入り麺棒付きの
卒業証書をいただいた ^^

それにしても、前の席に座られた、
父さんの職場のOさんの手は!大きい!


何やら、雑誌やテレビでおなじみの学校らしく、
名物おじちゃん&おばちゃんが、とっても愉快で楽しい学校生活でした ♪

e0195830_2063916.jpg


そして、食べたうどんは、今まで食べたうどんの中で一番の味。

e0195830_2073683.jpg


楽しい企画で、ツアーを組んでくださった職場の皆さま、ありがとうございました ^^



さぁ、おうちでも、HBにこねこねしていただき、ぜひとも手打ちうどんを食べようよ!
と、張り切る我が家、並んでも食べたいっ!うどんが出来るかしら~^^
[PR]
by rouco-rouco | 2010-12-10 17:07 | paku paku
師走
e0195830_17162173.jpg


12月になった・・・なってしまった・・・まだまだやって来て欲しくないのに・・・
何にも事が進んでおらず、ため息ばかりついて、だらだら過ごす日々。

本当は、ninpu life 折り返し地点で日記を書いておきたかったのに、
もう、そんな折り返し地点からも間もなく2ヶ月が経過・・・^^;

そんな間に、わたしのお腹のbabyちゃんは、
みるみるうちに大きくなってわたしのお腹を占拠し放題、最近では動きも大胆に。

お陰でわたしの消化機能は見事に妨害されて、
薬を飲まなければどうしようもない便秘と、
薬を飲んだところでどうしようもない胃のつかえ感、
食後は喉元まで食べ物が詰まっているような気持ちの悪い不快感に悩まされる毎日。

あと、3ヶ月も我慢しないといけないなんて・・・悲鳴だわ、と思ったりもするけれど、
こんなのうれしい苦痛じゃない、さぁ、あと一息よ、がんばって、と独り言。



e0195830_172123.jpg間もなく、みんな大好きX'mas !

怖がりnaoがいるので、
今年も我が家にはツリーなんて登場させられず、
昨年買った小さな張りぼてツリーを飾っただけ。

リースを探したかったけれど、
そんな事にも手がまわらず・・・
来年こそは、もう少しクリスマスらしくしようと思う
今年のクリスマス。

まだ今年のクリスマスも来ていないのに・・・
そんな事を言っていると、
怖がりnaoの苦手な鬼が笑ってくれるかしら ^^




さぁ、さぁ、がんばらなくちゃね・・・まぁ、まぁ、ほどほどにね ^^
[PR]
by rouco-rouco | 2010-12-09 17:22 | rouco's diary



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31