<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
kae、4ヶ月
e0195830_22305635.jpg

6月26日で、ニコニコkaeちゃん、もう生後4ヶ月。

本当に早い!びっくり!!

しかし、あんなに小っちゃかった2390g、45.9cmのkaeちゃん!
お乳だけでこんなに成長するなんて、お乳と赤ちゃんのパワーってすごい・・・


e0195830_2250038.jpg
最近は、両手を合わせてみたり、
その手をペロペロしてみたり、
自分の服やタオルをつかんでみたり、
じっと眺めてみたり。

うつ伏せにすると、
頭を90度に起こし、重力に逆らう事に成功!
けれど、まだまだすぐに疲れて
「ふぇ~ん」なんて泣いちゃう。



e0195830_22502968.jpg




身体の向きも足の力で180度回転。
そろそろ寝返りがしたくていつも横向いてたり。

そばについていると機嫌いいのに、
ちょっと離れるだけですぐにグズグズ、
を繰り返す日中だけれど、
しっかり昼夜のリズムが出来て、
夜は2、3度授乳さえすればよく寝てる。




なかなか手をかけてもらえない、とわかっているからか、
誰にでもニコニコ笑顔をふりまき、わたし達の心をわしづかみにするという、
さすが3人目!心得ています。


e0195830_22505394.jpg

ずっと天井をみていたkaeちゃん、
そこからみえる眺めはいかがかしら?


日々の成長を家族みんなで見守ることができることに、感謝です。
[PR]
by rouco-rouco | 2011-06-28 00:13 | kodomo tachi
ぼくのパン
「これ、naoくんのー!」

e0195830_23103056.jpg

ウインナーとベーコンチーズの惣菜パンが、
ちょうどお昼ごはんの時間に焼きあがりました。


待ちきれず食べ始めるnao。

e0195830_2310479.jpg

「これ、ぼくのー!」
なんて言うようになる日はいつでしょう ^^
[PR]
by rouco-rouco | 2011-06-26 00:10 | sweets and breads
豆乳プリン
e0195830_2371782.jpg

メモに残していた、雑誌掲載のレシピで作った豆乳プリン。

cuocaで購入していた冷凍ベリーミックスが活躍。

でもこどもたちにはラズベリーとレッドカラントが酸っぱすぎるようなので、
次回はブルーベリーのみに。


今年の夏は、ひんやりデザートのレパートリーを増やそう!
[PR]
by rouco-rouco | 2011-06-25 23:08 | sweets and breads
こどもの茶碗
e0195830_23505748.jpg

久しぶりに、はらドーナッツを求めて四条周辺を歩いていたところ、
とてもかわいい小さな茶碗たちを発見。

tsugumiにはいちご柄、naoには写真のりんご柄を。


このりんご柄の茶碗は、naoにぴったり!

e0195830_23575689.jpg

なんと、りんごの色が、赤!黄色!緑!で、
仮面ライダーオーズの「タカ!トラ!バッタ!」のタトバコンボ色なのだから!!!


オーズを知らない人には何が何やらわかりません・・・。


どんな色もコアメダルの色で表すという、
ただいまnaoの世界は、オーズを中心に廻っております。
[PR]
by rouco-rouco | 2011-06-24 23:55 | goods
ようこそ、ペペちゃん
枯らさない宣言 !!

e0195830_0213617.jpg

とにかく植物が育たない我が家・・・

ただただわたしがずぼらで、管理が悪いだけの話なのだけれど、
しかし、ここまで育たないのも不思議なほどだ ! と思うのだけれど、
やっぱりただただ愛情が足りなかったのだろうね・・・

・・・ごめんなさい ><。


なので、ここはひとつ払拭したく、久しぶりに植物をひとつ購入。
まずは、小さくて、育てやすそうなものを。

ペペロミアのペペちゃん。

店員さんには、「我が家はまったく植物が育たない!」、と、
事細かに育て方をお伺いしておきました。


今度こそは、いつまでも鮮やかなグリーンを生かし続けてあげたいと思う !


< MEMO > *店員さんにいただきました。

ペペロミア  ・・・  コショウ科ペペロミア属

[置き場所]

直射日光の当たらない、明るい場所に置いてください。

[水やり]

土が乾いたら、鉢の底に水がたまらない程度に湿らせてください。
土の多湿を嫌いますので、水の与えすぎに注意してください。



これ、多分、ほとんどの植物に共通している当たり前のことなのだろうけど・・・、
わたし、しかと受け止めます。


さぁ、毎日みんなでぺぺちゃんに話しかけるわよー !


おうちの中に、ひとつ緑があるだけで、パッと明るい気持ちになります ^^
[PR]
by rouco-rouco | 2011-06-21 00:35 | rouco's diary
こども百科
e0195830_026591.jpg


tsugumiが、知りたいことを自分で調べたい!というので、本屋さんでこども百科を購入。

たくさん種類があったので、どれにしようか迷ったのだけれど、
よさそうなものをピックアップして、本屋さんにビニールを開封してもらい、
五十音順で調べられる、こちらのこども百科を選びました。


e0195830_0344593.jpg






活躍させてね ♪
[PR]
by rouco-rouco | 2011-06-20 00:36 | kodomo tachi
父の日クッキー
今日は父の日。
e0195830_041160.jpg

昨日は、tsugumi、ご近所&同じクラスのおともだち2人、そしてnaoと、
お父さんにあげるクッキーを作りました。

naoがいるので、わたしもヒーヒー言いながら一緒に作ったのだけれど、
同じ年のおんなの子3人、なかなかこれまた大変 ^^;

同じ量のクッキー生地をそれぞれ渡しても、
みんないろんな型を使っていたりスピードもそれぞれなので、
出来上がったクッキーの数がバラバラ。

一応わたしもどれが誰のなのか覚えていたつもりだったのだけれど、
数まで数えておらず、
「これ、わたしの作ったクッキーのはずやのに!」、とか、
「なんで〇〇ちゃんのこんなに多いん!」、とか、
「えー、わたしのこんなに汚くなかった!」、とか、やいややいやの大騒ぎ・・・=3

なので2回目 ↑ は、境界を厳密に、数を数えて焼き上げました ^^

そんな感じだったので、ほとんど写真はないのだけれど、
なんだかんだと、クッキー作りは楽しかった様子。

「楽しかったー!」と、終了後はみんなでシャボン玉をして遊びました。

e0195830_085067.jpg


焼き上がったクッキーは、
それぞれ絵を描いたり、テープを貼っておめかしをした紙コップに入れてお父さんへ。

e0195830_094947.jpg


おとうさん、いつもありがとう ♪ 

tsugumi & nao & kae より
[PR]
by rouco-rouco | 2011-06-19 00:09 | kodomo tachi
金閣寺
e0195830_8294088.jpg

昨年10月に訪れた金閣寺

お蔵入りになるところを救出、なので季節はずれでごめんなさい ^^;
京都のおでかけは、残しておこうと決めていたので!


金閣寺は自宅から比較的近くて、車で15分ほどで到着。
国内外からの観光客でいーっぱい。

e0195830_8344846.jpg

金閣寺は通称で、鹿苑寺というそう。

歴史に疎いわたし。
寺社、仏閣について、ほとんど何の知識もないのだけれど、
金閣寺がキンキラに輝いている事くらいは知っているので、ちょっとドキドキ。

e0195830_0152830.jpg

わぉ!こりゃー、すごい!
ほんとにキンキラに輝いていてびっくり @@

e0195830_0231799.jpg

どこから見てもキンキラ、ここまでか、と驚く・・・。


そんなキンキラ金閣寺、アニメの一休さんに縁があるなんてこともここで初めて知るという、
本当に興味のないことは右から左なわたし・・・「一休さん」、観てたのにな・・・。

かわいすぎる一休さんのお守り。

e0195830_0405589.jpg


寺社、仏閣めぐりなんて、こどもたちは退屈しそうだけれど、
金閣寺は広くて、石段をのぼったりくだったり、
でなくても、観光地好きな我が子たちなので、楽しんでいました ^^
[PR]
by rouco-rouco | 2011-06-17 08:35 | teku teku KYOTO
piping
e0195830_23501096.jpg


kaeちゃんの夏用の肌かけを作ることにして、
使っていないバスタオルを切って、パイピング。

さくっと作ろう、と思っていたのに、むちゃくちゃ苦労した ^^; ヒー



夏休み、sumire+ちゃん、色々教えてねー (-人-)
[PR]
by rouco-rouco | 2011-06-14 00:01 | chiku chiku
書きそびれていたこと その3 2011年の決意、2つめ
2、こどものおやつ
e0195830_1811165.jpg


こどものおやつは、できるだけ、手作りのおやつを。

・・・作りたいとは思っております・・・^^;、できるだけ、できるだけね。
[PR]
by rouco-rouco | 2011-06-13 18:03 | rouco's diary



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco