<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
宮崎の夏 その5
ひとつ、書き忘れ。

e0195830_14513976.jpg


夫婦ともに実家が遠いので、
ばぁばやいとこのおうちに1人でお泊り、なんて機会もなく、
「1人でお泊りなんかできないよー!」と言っていたtsugumiですが、
もう2年生、大丈夫でしょう~というわけで、この夏、はじめて1人でお泊り。

仲良くしてもらっているわたしのいとこ、sumire++ちゃんのおうちに1泊。

夜の動物園「night ZOO」や公園に連れて行ってもらったり、
一緒にお風呂に入ったり、ご飯を食べたり、
とっても楽しかったみたい!

sumire++ちゃんのおうちも我が家もこども達の構成が似ていて、
1人目の長女、tsugumiとhi-ちゃんは同い年。

sumire++ちゃんが遊びの教室やおでかけに誘ってくれたりして、
帰省のときは、毎回遊んでもらっています。

こども達は仲良く遊びまわり、
わたしはお裁縫の相談にのってもらったり、手作りのことやこどもたちの話ができたり。

いつもありがとう♪♪


そんな楽しいお泊りをしていたtsugumiを待ち焦がれるnao。

e0195830_14272086.jpg


「tsuguちゃん、早く帰ってきてー!」と泣いていました^^
[PR]
by rouco-rouco | 2011-09-25 14:53 | kodomo tachi
宮崎の夏 その4 
宮崎の夏、それはもう常夏、南国の夏!


e0195830_8115194.jpg


宮崎で過ごす最後の日、kenさんが迎えに来てくれて、この日は家族で海へ。


e0195830_8155071.jpg


京都に住んでいると、なかなか海はみれません。

宮崎の海は、海が広くて大きいことを感じさせてくれて、いつ来ても感動!

今回は青島海水浴場へ。
砂浜もきれいで、適度な賑わいの海、とてもよかったです♪

と言っても泳ぎに来たわけではなく、波打ち際で砂遊び。


e0195830_822374.jpg


kaeちゃんは、靴を履いてきたkenさんと木陰へ。

次回は一緒に砂遊びができるかな^^


e0195830_824558.jpg




今年も、長期滞在お世話になりました♪
[PR]
by rouco-rouco | 2011-09-19 08:29 | family
kae、6ヶ月の記録
ニコニコkaeちゃん、生後6ヶ月。すごくすごく、早いっ!


e0195830_11164420.jpg


得意技は、みんなの目をハートにして、戦闘不能にさせる「メロメロ」。
tsugumiはやられっぱなしの全敗。
わたしは、はなっから相手になんかなりませんので・・・

予防接種は、10月のポリオが終わればしばらくお休み。

我が家はnaoの髄膜炎を経験しているので、予防接種推進派。
ヒブや肺炎球菌が公費になったのは、すごく有難い!


e0195830_11171657.jpg


松山にいるあたりから、1人で遊ぶ時間が長くなり、
とにかく今は目に入るものに興味津々!

ずりずり、ごろごろ、いつの間にやら、目的地へと瞬間移動。

「えーっ!いつの間によ@@」なんて日々。

指先もずいぶん器用になったね~


e0195830_11173990.jpg


tsugumiがお腹にいるときの職場の方々からいただいたジムも活躍中。

特にお気に入りのおもちゃ、なんてものはなく、とにかく目につくものがおもしろいらしい。
携帯とか、リモコンとか、扇風機とか・・・^^;

すでに、「だめ、だめ~」なんて闘いが始まろうとしている・・・


e0195830_1118292.jpg


9月4日から、離乳食開始。
にょきっと仲良く下の歯も2本生えてきて、すっかり準備万端ではじめたからか、
10倍粥はスムーズにもぐもぐ。
けれど開始1週間ではじめて食した南瓜は食指に触れず、苦い顔。

まぁ、まぁ、のんびりと。

ねえねやにいにも食べさせてくれる、家族に囲まれてのお食事、幸せだね♪


e0195830_15221359.jpg


後はもう少し長く、お昼寝してくれるといいのだけれど^^

なんてね、元気でいてくれるだけで十分!


9月12日、すっかり長くなった前髪を母(=わたし)からパツンと切られたけれど、
何の文句も言わずにいてくれるのも、今だけね^^
[PR]
by rouco-rouco | 2011-09-14 15:38 | kodomo tachi
ランタンナイト
e0195830_1534040.jpg


帰省中、フローランテ宮崎で開催されていたランタンナイトへ。

公園内に7000灯のランタンが灯され、たくさんの人で賑わっていました。


今年は、B級グルメグランプリ、そして、宮崎出身の川越シェフのお料理もあったりして・・・

どれもこれも、すごーく美味しかったー♪


e0195830_15145820.jpg


e0195830_15152198.jpg


中でも話題は川越シェフのオリジナルプレート、待ち時間にTVの撮影隊がやってきました。

今回はみんなで少しずつつついた程度><、
本当に美味しかったので、ぜひとも存分に味わってみたい!


e0195830_1524135.jpg


こども達も、遊んで食べて、大満足でした^^
[PR]
by rouco-rouco | 2011-09-13 15:27 | events
宮崎の夏 その3
e0195830_1445748.jpg


帰省中、3回花火をしました。

いつも花火を怖がっていたnao、1人で筒を持てるようになりました。


e0195830_14513756.jpg


成長、成長!
[PR]
by rouco-rouco | 2011-09-13 14:53 | kodomo tachi
地獄の地獄めぐり
e0195830_15303663.jpg


あー・・・、夏の地獄めぐりは、ただただ汗だくで、本当に地獄でした。


e0195830_15305517.jpg


しかし、大人2人+こども6人の大所帯で、8箇所すべてを廻るのはかなりキツイです。

きっとみんな、本当の地獄を肌で感じられたことでしょう^^;


e0195830_15355291.jpg


鬼山地獄で食べたアイスキャンディは天国へと導かれる蜘蛛の糸のようでしたが、
やっぱりその後も地獄が続くのでありました><


naoは、途中迷子になりかけたり、転んだり、疲れ果ててベビーカーに乗ったり・・・

みんな、本当に暑かったね~、ご苦労様でした^^;


1泊2日の大分ツアー、実はかなりいろんなことがあったりして・・・^^
思い出いっぱいの楽しい旅でした。
[PR]
by rouco-rouco | 2011-09-12 15:52 | teku teku
kittyちゃんに会いました♪
e0195830_1542390.jpg


姉に誘われ、帰省中、電車に乗って大分のハーモニーランドへ。

kittyちゃんたーっぷりで、こどもたちは楽しかったようです^^


e0195830_15433816.jpg


別府1泊ツアー、翌日は地獄めぐりへ・・・地獄は本当にあった!^^;
[PR]
by rouco-rouco | 2011-09-09 15:47 | teku teku
宮崎の夏 その2
e0195830_1537185.jpg


年々数を増やしている母の家庭菜園の野菜たち。


e0195830_15374119.jpg



e0195830_15382678.jpg


とっても美味しかったです ^^
[PR]
by rouco-rouco | 2011-09-09 15:39 | rouco's diary
宮崎の夏 その1
e0195830_14592945.jpg


宮崎で過ごした夏休みのとある1日。

プールに行った後、親戚のおばちゃんのお宅へ行き、
おばちゃんと一緒に、漁港へ行きました。


e0195830_156322.jpg


大量に水揚げされた魚たち。
ほとんど名前がわかりません・・・^^;


e0195830_1525393.jpg



e0195830_15166.jpg


これから、競りがはじまるそうです。



e0195830_1542018.jpg


「こどもが喜ぶやろー」と、毎年おばちゃんが連れて行ってくれる港です ^^
[PR]
by rouco-rouco | 2011-09-08 15:10 | teku teku
かけ足水族館
記事が全くカレンダー通りに進まず、かなり前後していますが・・・


e0195830_1591434.jpg


夏休み初日、宮崎へ帰省、の前に、海遊館へ。


e0195830_15183260.jpg


kenさんは、オープンしたてで来たことがあるそうですが、
わたしとこどもたちははじめて。

tsugumiが2才になる前に行った須磨水族館以来の水族館、
・・・いや、そういや、5年程前徳島に住んでいた頃、
tsugumiがイルカをみたがって、屋島水族館に行ったな・・・
小さなプールで泳ぐイルカ達にびっくり仰天!、の屋島水族館・・・


怖がりnaoが抵抗していたので、ずっと水族館は御法度でしたが、
いよいよ許可がおりました。


e0195830_1526387.jpg


やっぱり夏休み初日、すごい人、
なかなかナイスポジションは獲得できず、人気のエリアは遠巻きに鑑賞。

しかし、大水槽を囲むようにぐるぐる階段を下るような構成ですすむ水族館。

なんせnaoが怖がりなもので、「早くおうちに帰ろうー」とぐいぐい引っ張るものだから、
猛スピードで水族館を駆け巡りました。


e0195830_15505662.jpg


なんだか恥ずかしそうなカニとか、ゆらゆら美しいくらげ達とか、
ゆっくり見たかったのだけれど、ね~^^


e0195830_1556356.jpg


明るい場所にやって来て、ようやく手を伸ばすように。
タッチプールでは、はしゃいでおりました。


tsugumi、次回は、イルカショーのある水族館に行きたいそうです。


e0195830_1674165.jpg


naoさん、大丈夫カニ ^^;?
[PR]
by rouco-rouco | 2011-09-07 16:08 | teku teku



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30