<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ただいま特訓中!
e0195830_1844348.jpg


学校でブームの一輪車。

ただいま特訓中、ずいぶん長く乗れるように!

e0195830_18453517.jpg


一輪車を持ってきて良かった ♪
琵琶湖に浮かぶ、八橋帰帆島公園内の一輪車練習場にて。


がんばれ~ ♪♪
[PR]
by rouco-rouco | 2011-11-30 18:51 | kodomo tachi
4月から年中さん ♪
e0195830_8352530.jpg


先月、naoが4月から通園予定の幼稚園へ入園願書を提出し、無事入園許可をいただきました。

いよいよnaoも4月から幼稚園の年中さん。

相変わらずペラペラペラペラよくしゃべり、
それなのに、外では照れ隠しですごくぶっきらぼうになるので心配ですが ^^;、
とても優しいにいにです。

tsugumiのことが大好きで、いつだって真似っこしたり、
TVに赤ちゃんが出てくると「kaeちゃんの方がかわいいっ!」なんてムギュってしてみたり、
お腹が痛いわたしには「だいじょうぶ?」とさすってくれたり。


e0195830_8354258.jpg


ド派手なパジャマのボタンもぜーんぶ自分で出来るようになっちゃって、すっかりお兄ちゃん!


しかし、ほんっとよく喋るしうるさい・・・!

でたらめのピアノを弾きながら、「相棒」のテーマソングを口ずさんでみたり、
最近はクリスマスソングなんかも・・・、
そしてTVのコマーシャルにいちいち反応、

「スーパーはくと(鳥取行き電車)」のCMをみては、「あー、まつばがにたべたーい」、とか、
「ボールド」のCMをみては、「あー、naoくんもにおいしてみたーい」、とか、
「LOTO6」のCMをみては、「あー、おうちにも"うん"がきてほしーなー」とか・・・

素直な心の声を惜しげなく聞かせてくれます。
うるさーい!なんて思いつつも、いつまでもかわいいおしゃべり、聞かせておくれ ^^

そんなnaoは大きくなったら、
「おとうさんみたいに、おべんきょうするひとになる !」 そうです ^^

がんばって ♪♪
[PR]
by rouco-rouco | 2011-11-29 08:26 | kodomo tachi
ピクニックデビュー
e0195830_21335625.jpg


mayuちゃん、ステキなバスケット、ありがとう~♪♪♪

めでたくピクニックデビュー、活躍中です★


ちなみに写真は9月に行った公園。
[PR]
by rouco-rouco | 2011-11-22 21:34 | goods
秋空の運動会
e0195830_7542035.jpg


ひと月以上経ってしまったのだけれど・・・10月1日のtsugumi、2年生の運動会。
すごく秋らしい、きれいな空の下での運動会。

でもずいぶんと肌寒くって、水筒の中身を間違えた。
温かいお茶を持参すべきだったわ。


e0195830_863882.jpg


こどもたちの運動会だけれど、やっぱり楽しい運動会。
tsugumiの出番でなくとも、ついつい応援に力が入って興奮!

特に騎馬戦は盛り上がったなー。


e0195830_21214078.jpg


6年生全員でスクラムを組み、それからの組体操は、
毎年やっぱり素晴らしく、tsugumiも「わたしも6年生になったらやりたいっ!」と感動。

小学校最後の運動会、おつかれさまでした。


e0195830_891866.jpg


tsugumiは、花笠踊り、台風の目、80m走、学年対抗リレーに出場。
よく頑張っていたし、とても楽しそうだった ^^


e0195830_8174747.jpg


naoが待ちに待っていたおべんとうタイムは、やっぱりだいぶ寒くって、
しかも、水筒の中は冷茶・・・がーん。

おべんとうの中も水筒の中も、もう少し考えよう~と思った今年の運動会のおべんとう。
来年はがんばろう~

と言っても、わたし以外、みんなさほどおべんとう熱はなくって、
父さんは、「大変なんだからコンビニ弁当でいいよー」なんて言うし。

それでもわたしは手作りのおべんとうが食べたいのだっ!
なので、来年も早起きしてせっせとおべんとうを作ります。


e0195830_820438.jpg


naoとkaeちゃんもお疲れさま ♪
来年からはnaoくんの運動会もあるよ~


そして、今年も松山から応援に来てくださったお義母さん。
みんなとっても喜んでいました、ありがとうございました ♪♪
[PR]
by rouco-rouco | 2011-11-21 08:32 | kodomo tachi
基本、わたくし中心でございます
e0195830_1711328.jpg


毎日同じひとつ屋根の下で暮らしていても、人の味覚はそれぞれで、
好きな食べ物も嫌いな食べ物もみんな違っていて、ごはん係の人は頭を悩まされるのだ。

その上、今日の気分とか体調とか、そんなんでも食べたいものが変わってくるし、
それぞれみんなが毎日笑顔になれるごはん係になんか、そうそうなれないので、
毎日のごはん、何を食べるか決めるのは、基本、わたくしが中心なのであります。

わたしは何でも美味しくいただける雑食なので、肉でも魚でも野菜でも果物でも、もう何でも。

かと言って、せっかく作って「えー、これ嫌い」とか苦い顔されるのも嫌だし、
みんなが好きなメニューも取り入れつつ、「これ、美味しいー」って笑顔を目指しつつ、
ごはん係を続ける毎日なのであります。


抹茶や栗、好きだったと思うtsugumiが食べるかと思って作ったこのパウンドケーキも、
tsugumiは食べてくれず、栗の苦手なnaoが食べた。

よくわからん。


こんなんなので、おやつも、同じく。



そして、ずっと変えたかったブログタイトルをこの度変更!
リンクとか色々面倒なのかしら・・・?! 申し訳ありません ^^;
[PR]
by rouco-rouco | 2011-11-14 17:39 | rouco's diary
花より団子より、段差
e0195830_88545.jpg


10月26日で8ヶ月のkaeちゃん。

かれこれひと月半前、バスケのピボットの要領でぐるぐる360度方向転換、
そして左右の寝返りを繰り返すことで、あちこち移動を可能にしていたkaeちゃんが、
9月20日、ずりばいで前進開始。

みんなで、「すごいすごいっ!」なんて言っていたのは束の間。
「あんよが出来るまでは、超えられないよね」、
なんて言っていたかなりの段差をあっという間に超えてしまった。

それからは、トイレにだって、浴室にだって、ねぇねの部屋にだって、どこへでも神出鬼没。

らくらく超えられた段差はおりる事は出来ず、
段差付近でバランスを崩してひっくり返り、大泣きする事数回。

そのうち、つかまり立ちをするようになって、ソファやTV台につかまって屈伸。
そして、またまたひっくり返り、大泣きする事数回。

なので今では座布団やクッションをkaeちゃんの周りに移動。
それでも座布団やクッションの隙間にわざわざひっくり返って大泣き・・・


ただいま我が家の要注意人物なわけですが、なにか?


e0195830_882511.jpg


ってな具合で・・・


そんなkaeちゃん、先日8ヶ月検診へ。

体重 6.3 kg 身長 65 cm、
出てきた歯は上下2本ずつ、
健康状態、異常なし、
しかし、ずりばいとつかまり立ち開始も1人坐りができず、またまた要確認。

1月頃、お座りができるようになったか確認の電話がかかってくるらしい。


それにしても、kaeちゃん、やっぱりかなりのおちびちゃん。

体重なんて、小柄だったtsugumiやnaoが5ヶ月の頃の体重。
成長曲線のラインからも、すっかりおいてけぼりで下にはみ出してしまった。

けれど、とりあえず伸びているのでよしとするらしい。
ブカブカだったSize60の服もすっかりジャストになったし。


困っているのは、全く食べてくれない離乳食。

ごはんの時も、おっぱいを吸う「ちゅうちゅう」の口よ。
食べるのは未だにごはん数口で、色々試行錯誤するもののほぼ無駄に終わる。

ごはんはお嫌いかい?


まぁ、まだゆっくりでいいらしい栄養士さんの指導だったので、わたしもとことんのんびりと・・・


e0195830_8213658.jpg


家族みんなで、ニコニコちゃんを見守る日々を送っております。
[PR]
by rouco-rouco | 2011-11-06 08:42 | kodomo tachi
誕生まであと100年
e0195830_11393395.jpg


かれこれ2ヶ月前の話です。

夏休み、帰省から京都の我が家へ帰る途中、
大阪の梅田スカイビルで開催されていたドラえもんの科学みらい展へ。

ドラえもんの道具が、現代の技術でどこまで実現可能なのかを体感できるみらい展。

説明は、かなーり難しく、kenさんだけがフムフム・・・
わたしやこどもたちにはちんぷんかんぷん ^^;でしたが、
透明マントやガリバートンネル、タケコプター、タイムマシン、などなど、
それぞれの体験や展示パネルを満喫。

特別ゲストのドラえもんと写真を撮って、風船をもらって、
こどもたちは楽しんでくれました。


しかし、等身大のドラえもん、想像しているより、かーなーりーでかくてびっくり。


100年後の世界、一体どうなっているのかな~
[PR]
by rouco-rouco | 2011-11-04 11:58 | teku teku



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30