<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
美味しいニジマス
e0195830_11281033.jpg


3泊4日の松山滞在の最終日、釣り堀へ。
こども達が釣ったニジマスがとーっても美味しくって、
すっかり釣り堀にはまる我が家。

お刺身もから揚げも塩焼きもバター焼きも、ぜーんぶ美味しかった!
特にこどもたちはカラッと揚がったから揚げがお気に入り☆


e0195830_11382023.jpg


「また来年も行こう!」と、こども達、楽しみにしてますよ~^^


この夏も、お世話になりました!
[PR]
by rouco-rouco | 2012-09-28 11:26 | teku teku
コンプリートボウリング!
e0195830_14475097.jpg


すっかり松山での恒例になったボーリング。

まだまだ参加できないkaeちゃんは、来年に向けて猛勉強中です。
[PR]
by rouco-rouco | 2012-09-27 08:42 | kodomo tachi
ひまわり畑
e0195830_118367.jpg


宮崎から松山へ移動する直前の週末、
「キャベツ畑のひまわり祭り」が開催されるはずだったのに、
初夏の長雨によるひまわりの成長不良で残念ながら1週間延期。

もしかしたら少しだけでも咲いてるかも、なんて思って、
8月13日、松山へ移動する道すがら、ひまわり畑へ寄ってみると、
1ヶ所だけひまわりが咲いてた ♪


ひまわりが少しずつ花開かせる様子も見れたりして。


e0195830_1193646.jpg


なんだかグーにした手の指を1本ずつ開いていくみたい。


来年はひまわり祭りでひまわり迷路ができるといいな~☆
[PR]
by rouco-rouco | 2012-09-26 11:11 | family
たのしい動物園 ♪
e0195830_14173415.jpg


kaeちゃん、動物が大好きで、この夏2度目の動物園。

もう、そんなに手ー出すと食われるんじゃないか!
ってくらい動物たちに手を伸ばすもんだから、ヒヤヒヤしたわ。


実家からすぐ近くの動物園、すごく芸達者が多くて、とっても楽しかった ♪

e0195830_14175132.jpg


檻の中から手を伸ばして、「はよ、くれやー」なんて言わんばかりに、
パンパン手をたたいてバナナを欲しがるチンパンジーとか、
大行進するたーくさんのかわいいヤギ、音楽に合わせて足で微妙にリズムを刻むゾウとか、
珍百景にも出演したことがあるらしい鯉にエサをあげてる風にエサをついばむ黒鳥とか。


とってもかわいかったです ^^


e0195830_1418563.jpg


バナナ、ゲットー!よかったね~
[PR]
by rouco-rouco | 2012-09-25 08:35 | teku teku
海遊び
e0195830_14105849.jpg


今年も、お盆休みに入った父さんが宮崎に来てからさっそく向かった海。

相変わらず、宮崎の海は人も多すぎず、とても綺麗で波もザブンと大きくって!
そりゃあ、サーフボードをつんではるばるやって来るわけだ。

tsugumi もはじめて浮き輪に乗って波遊びしてみたりして、とっても楽しかったみたい♪

naoとkaeちゃんはまだまだ打ち寄せてくる波が怖いみたいで、
砂遊びと100円で入れるプールで満足、満足。

ただこの日は風が強くって、
父さんはひたすら風に飛ばされるテントに振り回されてくたくたで、
・・・かわいそうでした ^^;


また来年も海に来ようね~♪


e0195830_14111359.jpg


9月ももう終わりそうなのに、まだまだ夏休み気分ですみません・・・^^;
[PR]
by rouco-rouco | 2012-09-24 14:16 | family
1才の夏、満喫♪
e0195830_11491799.jpg


みずあそび、だいすき♪
[PR]
by rouco-rouco | 2012-09-14 08:13 | kodomo tachi
灰のふる鹿児島へ
e0195830_11365371.jpg


昨年から帰省中にちょっとみんなで遠出するのが恒例に。

今年は寮生活中の甥っ子を迎えに鹿児島へ。
なんとわたしの運転する車で!ヒャー

・・・だいぶドキドキしていたけれど、
宮崎―鹿児島間は交通量も少なく走りやすくて良かった!

まずは朝イチで平川動物園、
そして甥っ子と合流して、西郷どん→天文館→元祖白熊「むじゃき」へ。

その白熊の美味しかったこと~♪
ミルクはさっぱり、トッピングはタップリ!


e0195830_11372950.jpg


しかし一体どんなタイミングなのか、前日に桜島が1年5ヶ月ぶりの爆発。
鹿児島の街は見事に灰だらけ、ビルもおうちもお店も車も道も、ぜーんぶ!
数年に1度とは言え大変なことだと思います・・・


e0195830_11461429.jpg


暑くて暑くて!もぎりのおじさんに止められて観覧車にも乗れなかったけれど、
今年も楽しい小旅行でした ♪
[PR]
by rouco-rouco | 2012-09-13 11:48 | teku teku
科学への目覚め
e0195830_16304121.jpg


アートの次は科学!

帰省したらいつも遊んでくれるいとこが教えてくれたイベント。
科学技術館が入場無料で、プラネタリウムも200円?だったかな、
で入れちゃうっていう「青少年のための科学の祭典」。

たくさんの学校、大学、団体の皆さんが、
色々な実験や工作を一緒にやってくださったり、
研究成果を見せてくださったりするイベントです。

どのブースも魅力的で、キラキラ目を輝かせるこどもたちでいっぱい☆


e0195830_16312122.jpg


体験したのは無限ぐるぐるに、のぼり猿、紙ひこうき、コップに降る雪、
アンモナイトのキーホルダー、3D写真作成。
ちなみにnaoのアンモナイトのキーホルダーはさっそく紛失!がびーん。

そしてプラネタリウムはわたしも初めての鑑賞!
世界最大級のドームでみる、街の明かりを全て消すと見られる満天の星空☆
には思わず「わぁー!!」と声がもれるほど感動的。

一緒に上映されたポケモンの映画もプラネタリウム用に作られてあって迫力大!
おもしろかった~♪ってこどもたち。



本当に、こどもたちもわたしも、
プラネタリウムや楽しい実験、工作に大満足の1日でした☆

sumire++ちゃん、教えてくれてありがとね~ ^ ^


ただいま親子ではまっているアニメ「宇宙兄弟」。
わが家の誰かが宇宙飛行士を目指す日も来るかも?!

・・・まさかね~^_^;
[PR]
by rouco-rouco | 2012-09-03 14:17 | kodomo tachi
アートのみかた
e0195830_840536.jpg


宮崎滞在中、こどもたちが楽しめそうなイベントにアンテナをはっていると、
偶然、美術館の前を通った時に発見、「アートのみかた」。


実際に展示されているアートの様々な「みかた」を、
こどもたちにもわかりやすくみせてくれるという内容で、これが無料といううれしいイベント。

通常、写真撮影も禁止されているはずですが、
作品を撮らなければOKとの許可をいただき撮影させていただくことができました。


この絵の中にどんな秘密が隠されているのか、どんな技法で描かれているのか、
どんな声が聴こえてくるのか、どんな部分がかっこいいのか、美しいのか、などなど。

こどもたち自身に感じ取ってもらえるような構成になっていて、すごくよいイベントでした。


展示されている作品も素晴らしいものばかり。

宮崎出身の画家、瑛九の作品をはじめ、
素人がみてもキュンと胸を打たれる作品がたくさんありました。


e0195830_8193752.jpg


こどもたちも楽しかったみたいです ♪
[PR]
by rouco-rouco | 2012-09-02 08:49 | kodomo tachi
さぁ、夏休み!
e0195830_181924.jpg


今年も夏休み始まって早々に、いつものようにフェリーで帰省。

こどもたちが、待ちに待っていたフェリーでのお泊まり。
今回も楽しかったようです。


夏休みも終わって、あっという間に今日から9月・・・
あー、またこの日に戻りたいっ、と思うわたしとこどもたちなのであります。

これから宮崎での夏の思い出を整理します。
[PR]
by rouco-rouco | 2012-09-01 08:46 | rouco's diary



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30