<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
こどもの日
5月5日のこどもの日、京都水族館へ。


e0195830_23212915.jpg


混んでる、混んでる、ときいてなかなか行けずにいたのでようやく。

この日はどこに行こうかと随分考えてから、
お義母さんのプッシュで水族館に行くことが決まったので、
到着したのが14時過ぎだったかな~人もほどほどでちょうどよかった!


e0195830_2321578.jpg



e0195830_23223088.jpg


生き物大好きなkaeちゃんはやっぱり大興奮 ^o^
naoも数年前の海遊館に比べたら楽しんだかな~
なんせ、ウニ似の「ガンガゼ」がお気に入りで ^_^;
あいかわらずnaoのツボはよくわからんです。
ちなみに「ガンガゼ」写真はピンぼけでざんねーん。


やっぱり新しい水族館はキレイで素敵~♪


e0195830_23224720.jpg



e0195830_232366.jpg


規模は小さいけれど、わたしたちには十分満足!


そういや、京都水族館といえばのオオサンショウウオの写真がないーっ


e0195830_23231927.jpg


イルカもとんだとんだー♪


e0195830_23233517.jpg


帰りはお義母さんがセッティングしてくれていた京都タワーでのお食事と、
はじめての展望室で京都の夜景を満喫☆

こどもの日の楽しいプラン ♪ ありがとうございました~ ^O^
[PR]
by rouco-rouco | 2013-05-31 08:24 | teku teku KYOTO
天橋立
琴引浜のあとは、日本三景、天橋立へ。


e0195830_1535746.jpg


天橋立は、南側の文殊山の山頂にあるビューランドからの眺めと、
北側の笠松公園からの眺めが有名。

GW中だったからか、ビューランドのある南側は大渋滞。
車を停められそうにもなかったので、スルーして笠松公園へ。

ケーブルカーに乗って。


e0195830_15352974.jpg


「うわ~、TVでみたことある眺め~」なんて、
ゆっくり景色を楽しむ間はあまりなく、
kaeちゃんを追いかけ回して制止するのがやっとこさです ^_^;


e0195830_15354591.jpg



e0195830_15355997.jpg


相変わらずnaoは怖がって股のぞきもできず・・・


e0195830_15361335.jpg


こどもたちは、笠松公園のキャラクター「かさぼう」がお気に入り。
出来立てのかさぼう人形焼きもとっても美味しかった ♪


e0195830_15362691.jpg


次は南側のビューランドからの眺めや松並木も楽しみたいです。

天橋立、とってもよかったです ♪
[PR]
by rouco-rouco | 2013-05-30 15:37 | teku teku KYOTO
鳴き砂
GW後半2目の5月4日、京都の北、宮津方面へ。


e0195830_23253977.jpg


TVで見てからずっと行きたかった、鳴き砂で有名な琴引浜。
砂が乾いていないと鳴かない!というのでお天気が心配だったのだけれど・・・

誰だい?雨女 or 雨男 ^_^;


e0195830_232556100.jpg


けれど、雨はパラパラッと少しだけで、
踵で強く砂を踏むと「キュッキュッ」みたいな「ブッブッ」みたいな鳴き声が ♪


e0195830_23261185.jpg


車での京都北上、わたしとnaoはすっかりダウンしていたけれど、
ここまできた甲斐があった~


とっても綺麗な砂浜で、楽しかったね~♪
[PR]
by rouco-rouco | 2013-05-29 08:27 | teku teku KYOTO
おでかけGW
e0195830_15161650.jpg


GW後半、今年も松山からお義母さんが来てくれました ♪
なのでせっかくだからと連日おでかけ ^^

まずは1日目、岡崎エリアへ。
お義母さんは美術館、わたしたちは動物園へ。


e0195830_1565760.jpg


最近キリン舎が新しくなった京都市動物園、
キリンを間近にみることが出来るらしかったのだけれど、タイミングが合わず。


しかし、やっぱりどうぶつ大好きなkaeちゃんは、ふれあい広場で大興奮。
ビビリまくるnaoを尻目に、羊やヤギを追いかけまわしていました ^^


e0195830_1594554.jpg



e0195830_1510158.jpg


気になるお店がいっぱいの岡崎エリア、また来るよ~♪
[PR]
by rouco-rouco | 2013-05-28 08:06 | teku teku KYOTO
GWさいしょ
e0195830_14494039.jpg


今年もGWは、前半3日と後半4日でお楽しみは2回 ^^

まずは1日目、恒例の父さんの職場のみなさんとのBBQ、
2日目は、こども用の洋服スタンドが欲しかったのとこどもたちの希望でIKEAへ。
3日目は寝室の模様替え。


IKEAではGW中のイベントで、
こどもたちにかわいいクマちゃんのボディシールを貼ってくれました^^
[PR]
by rouco-rouco | 2013-05-27 07:48 | teku teku
ゴーヤ先生
e0195830_14284153.jpg


くまもんに会えた時、kaeちゃんが唯一食いついたゴーヤ先生
他にもゆるキャラいっぱいいたのに、近づいてくれるなと身体のけぞっちゃって。
でも、このみどり色にはすっかりご執心で、なかなか離れませんでした ^^

色々考えたすえ・・・、サボさんと間違えたのかな ^^;?


ゴーヤ先生は、福知山市みどりの親善大使です。
[PR]
by rouco-rouco | 2013-05-26 14:45 | events
tsugumi発表会
e0195830_0112170.jpg


tsugumi、誕生日より前にあったのはピアノの発表会♪
4月13日、はじめて大きなホールでの発表会でした。

「思ったより緊張しなかったー!」なんて、こどもってのはすごいもんで・・・。
tsugumiとの連弾で出演したわたしの方がガチガチに震えるという。

今まで弾いてきた中で一番よい演奏だったよー!と先生に言っていただき、
はじめは躊躇していた発表会でしたが、チャレンジしてよかったと思います。


これからもレッスンがんばろう~♪♪

ちなみに4月からお調子者のnaoもピアノをはじめ、
叱られながらも毎週楽しくレッスンしてます ^^
[PR]
by rouco-rouco | 2013-05-24 00:15 | kodomo tachi
こどもしゃしん♪
e0195830_14193840.jpg


わたしのカメラ生活と言えば、被写体はほぼこどもたち。
なので、たまるたまるこどもしゃしん。

カメラ日和の写真募集のテーマが「こどもしゃしん」だったので参加してみたら、
見逃すような写真ですが、掲載していただきました。

この連絡をいただき、さっそく父さんが帰りに買ってきてくれたのだけれど、
わたしも思わずページを飛ばして先に見た父さんに突っ込まれると言う ^^;

以前からフォトコンとか出してみたら刺激になるかも ?! と父さんに言われていたので、
フォトコンではないですが、こうやって掲載していただけたりすると、
やっぱり励みになるもので・・・

わたしのカメラ生活、
ひとの撮る写真がうらやましくって、永遠に初心者から抜け出せない、
カメラとレンズに頼りっぱなしのカメラライフで終わるのかしら~なんて、
いつも落ち込んでいただけ、余計に。


っと、さっそくもっといつでもカメラを構えようっ!と意気込みましたが・・・
上達の道のりは長いな~ ^^;

勉強しよう。
[PR]
by rouco-rouco | 2013-05-21 14:41 | rouco's diary
こつぶちゃん
e0195830_22172124.jpg


毎年、198でこつぶちゃんが手に入る今だけのお楽しみ、ゴロゴロ苺のジャム。
こどもたちは、炭酸水にこのジャムを入れた苺ソーダがお気に入り。

写真は昨年のもので、1年越しでようやく記事に。

今年ももうそろそろ終わりかな?


暑い日が続いて・・・、もう夏だ。
[PR]
by rouco-rouco | 2013-05-18 08:16 | sweets and breads
tsugumi10才
e0195830_21485035.jpg


4月16日、tsugumiの10才の誕生日。


プレゼントはお年玉と父さんのポケットマネーとか、なんかいろいろひっくるめて、
tsugumi念願のカメラ、なんと最新のミラーレス一眼。

ひとり1台ずつカメラを持つようになって、
ますますPCのデータがぎゅーぎゅーになりそうですが・・・


バースデーケーキは、今まで幾度となく失敗し続けてきたスポンジケーキをこちらで克服っ!

4月の誕生日は、いちごが入手しやすくって助かるー!

しかし、やっぱりナッペは難しくって、
なんとかごまかしつつ・・・よく見りゃ、ごまかせてないけど・・・
「だって、100均のパレットナイフだしー、回転台がないしー」とか言いわけしてみたりして・・・


この日は平日だったので、放課後、おともだちを呼んでお祝いしました。


小学校も高学年に突入、クラブは手芸クラブ、部活はバレーボールに。
勉強もますます大変になるけれど、
変わらず好奇心旺盛にいろんなことにチャレンジしようっ!

いつも優しいお姉ちゃん、ありがとう ♪ お誕生日おめでとう!
[PR]
by rouco-rouco | 2013-05-17 22:14 | kodomo tachi



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31