<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Happy Halloween !!
e0195830_14203295.jpg


「Trick or treat ?」

で、おかしをいただきました ^^


10月13日、ラフォーレ琵琶湖にて。
[PR]
by rouco-rouco | 2013-10-31 08:19 | events
ぎおん徳屋
e0195830_22225698.jpg


ずっと行ってみたかった「ぎおん徳屋」へ。


e0195830_22233363.jpg


とろーりとした食感のこんなわらびもちははじめて!
わらびもち好きのtsugumiはうっとり。


e0195830_22263328.jpg


わらびもちもさることながら、わたしが食べたかったかき氷。
ぶぶあられでかわいらしくおめかしされた氷に自家製の練乳をとろりとかけて。


e0195830_22265715.jpg


これもまたはじめて味わう練乳で、今まで食べたかき氷の中でNo.1だった!


行列に並んだわりには待ち時間も15分ほどで済み、
タイミングよく個室に通されたので騒々しいわが家は助かりました。


ぜひまた行きたいです ♪
[PR]
by rouco-rouco | 2013-10-28 07:28 | paku paku KYOTO
いってらっしゃい!
e0195830_22331817.jpg


源義経が奥州旅立ちの際に立ち寄ったと言われる首途八幡宮
旅立ち、旅行の安全を祈願するという神社だそう。


T家の南の島への海外赴任が、安全で楽しいものとなりますように・・・いってらっしゃい!!


そちらでの再会 ♪ 実現させなきゃ~待っててね~
[PR]
by rouco-rouco | 2013-10-27 07:15 | friends
台風18号
e0195830_1723147.jpg


今年は本当に台風が多い。

年々異常気象の度合いが増して被害が続出してて・・・
もうこれは人間たちの身勝手に、神様が怒っているのか呆れているのか、
そんな風にしか思えない地球の異変が起きている気がします。

けれど、やっぱり安全で安心な生活が第一で、
災害で被害に遭われた方々や自治体の悲しみやご苦労ははかり知れず、
本当に早く復興出来ることを祈るばかり。

自分の生活が精一杯であることに葛藤も感じつつ、
明日は我が身、防災意識、高めなければと思ったり。

9月、京都でも大雨で嵐山の渡月橋が冠水。
自宅近くの川も増水して畑が川になってた!

ベランダから赤い彼岸花が咲いているのが見えたので、
こどもたちとお散歩にでかけたけれど、
畑の花や野菜はすっかり枯れて泥だらけ、
元気そうに見えていた彼岸花も泥をかぶって色落ちしていました。

どうすれば神様の怒りがおさまるのか・・・
こどもたちとも一緒に考えなければと思います。

災害によって悲しい思いをすることがありませんように・・・
[PR]
by rouco-rouco | 2013-10-25 21:28 | rouco's diary
ワークショップにて
e0195830_16582720.jpg


tsugumiのピアノの先生主催のワークショップ。
なかなか触れることのできない楽器に触れてみよう!という素敵な企画。
おとなもこどももみんな。
チェロ、ギター、打楽器に・・・、わたしの憧れのマリンバ!

ウキウキで行ってきました♪


e0195830_1659930.jpg


tsugumiやnaoも、わたしも!めったにない機会なので。
こんな素晴らしい企画をしてくださった先生、
楽器を教えてくださった先生方に感謝です!


e0195830_1658954.jpg


かれこれ10年ほど前に小松亮太さんのライブで魅了された憧れのマリンバ。
まさか触れるなんて~
あたたかみのあるなんとも癒される音色にうっとり。

先生方の演奏も素晴らしく感動~

ということでこんなチャンス絶対にないので、
月1回、マリンバ教室に通うことに。

感激です♪
[PR]
by rouco-rouco | 2013-10-11 08:00 | rouco's diary
送り火
e0195830_16452319.jpg


はじめての五山の送り火。
ずいぶん遠っくて小っちゃいけれど、自宅ベランダから右大文字焼きが見えました。

自宅近くの堤防にはたくさん人が集まっていて、しばらくして左大文字が点火。


京都の夏の風物詩、みる事が出来てよかったです。
[PR]
by rouco-rouco | 2013-10-10 08:42 | teku teku KYOTO
naoの朝顔
e0195830_2333117.jpg


そういえば!
naoが幼稚園で種を蒔いて芽を出した朝顔、夏休み前、綺麗に咲いたんだった ♪

でもこの後、5個くらいしか花が咲かなかった、なんでだろ~
[PR]
by rouco-rouco | 2013-10-09 08:02 | kodomo tachi
帰省のしめくくり
e0195830_22474284.jpg


毎回恒例のボーリング、今回は帰省のしめくくりに。

いとこのツインズお兄ちゃん達にいっぱい手伝ってもらって、
naoもたくさんスペアをとれました ^^ ありがとう ♪


今回は誰も熱を出すことなく過ごす事が出来た松山帰省 ^^;、
とっても楽しい思い出がたくさんできました!
ありがとうございました ♪


そして京都への帰路、kaeちゃんが生まれて以来はじめての陸路移動。
お盆休み真っ只中で渋滞に巻き込まれやしないかとヒヤヒヤしましたが、
早朝5時出発で、スムーズに9時半には自宅に到着!
途中、kaeちゃんの大泣きの波が数回やってきたものの、
まぁ、それも成長とともに減ってくるかな?
とにかく事故だけには注意して!

これからも帰省の際はよろしくお願いいたしします ♪
[PR]
by rouco-rouco | 2013-10-08 07:46 | matsuyama
川遊び
e0195830_21572857.jpg


松山で念願の川遊び。
以前、川遊びに行こうと山に入った途端、突然の豪雨にやられて以来。


今年は暑くて暑くて、どうなることやらと思いましたが、
お日さまが少し隠れてくれて、たっぷり川遊びを楽しめました。


e0195830_2158158.jpg


小さなお魚やおたまじゃくしがたくさんいて、こちらでも水中めがねが大活躍!
持ってきてよかった~、けど、わたしがこどもたちの浮き輪を忘れて超ブーイング。


e0195830_2159976.jpg



e0195830_21592498.jpg



e0195830_2232983.jpg



e0195830_22125145.jpg


とっても楽しい川遊びでした ♪


e0195830_2203015.jpg

[PR]
by rouco-rouco | 2013-10-07 22:13 | matsuyama



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31