羽ばたくBENTO
e0195830_11594458.jpg


NHKのきょうの料理スペシャル「栗原はるみ BENTO in N.Y.」をみた!

なんとなーく、栗原はるみさんの名前をみるとチェックしておきたくなります。
自然体なスタイルに憧れるからと、なんといってもごはんが美味しそう ♪

番組の内容もとっても興味深くって、
別にわたしが何したわけでもないのに、
日本人や日本の文化が世界で熱くなっているのをみているだけで、
なんだかじーんと来て、胸踊ります♪

日本では当たり前に作って、食べて、のお弁当が、
今、こんなに世界で注目されていたなんてびっくり!

ただ異文化への憧れ、だけでの流行りではなくって、
そこには日本食文化やお弁当文化を広めたいという思いを持って
お弁当屋さんをされている日本人の方々の力があったり、
BENTOを「誰かのために作る」という気持ちは世界共通だな~、と感じました。


しかし、思いを形にしている人って、すごいよな~


つーことで、nao年長さんのお弁当も整理しておこう、と。

今の赤ウインナーは足の切り込みも、目になる穴も、
はじめっからたこさんになるようつけられててびっくりー!







[PR]
# by rouco-rouco | 2014-05-22 12:06 | obento
小学生nao
e0195830_16162345.jpg



 4月8日、nao、小学生になりました。

その前に・・・、
昨年末に6才になって、
3月19日2年間通った幼稚園を卒園し、
相変わらず家ではお調子者で外ではネコ被ってて、
最近では少しずつ化けの皮はがれてきてますが(-_-;)、
マイブームが目まぐるしく変化していたのが、
遂に恐竜に定着!
今の夢は「恐竜博士になること」であります。



e0195830_16162827.jpg


もう、ほんとに・・・、
自分の話したいこと、ペラペラペラペラよく喋るんだけれど、
人の話はほぼ右から左、
右にも入っていってんだか、全然聞かないし -_-;

さっそく家庭訪問で言われました、
「お耳を使うのがあまり得意ではないようですね~、
ぼくに話してるんじゃないと思ってるようです ^ ^; 」と。

そうそう・・・><

大丈夫かしら~



e0195830_16163391.jpg


まぁ、naoはそんなことおかまいなしで、
ワクワクドキドキ、毎日楽しく元気に1年生やっております。

まずは今、朝なのか昼なのか夕方なのか、
わかってもらいたいな~ -_-;





[PR]
# by rouco-rouco | 2014-05-01 08:53 | kodomo tachi
rosa&berry多和田

e0195830_16120186.jpg


季節はずれなうえ、前回の記事からずいぶんかかったのだけれど・・・、
滋賀2日目10月14日は、雑誌でみて惹かれたローザンベリー多和田へ。


e0195830_00522871.jpg



観光農園というにはお洒落すぎるのですが、
きれいなイングリッシュガーデンやコスモス畑、
羊のエサやりに野菜の収穫、ピザ作り、クラフト体験など、
それはそれは盛りだくさんの施設、みんな大満足でした ♪


e0195830_16122724.jpg


「また行きた~い!」って今でもよく言われています。


e0195830_16121404.jpg


またこんなおでかけしたいね~ ♪





[PR]
# by rouco-rouco | 2014-04-30 08:15 | teku teku
京都府庁
e0195830_16164974.jpg


京都府庁の桜も行っておきたいよね、と急遽行くことになったので、
もうほとんど葉桜になっていて、
きれいに咲いていたのは2本のしだれ桜のみ。

桜によって少しずつ開花時期がずれるのかもしれないけれど、
すべてきれいに咲いていたら、建物にも風情があって美しいんだろうな~


4月5日、京都府庁。




[PR]
# by rouco-rouco | 2014-04-29 16:24 | teku teku KYOTO
梅の香り
e0195830_00164166.jpg


年が明けてから病院ばかり通っていて、
まぁ、大したことないと言えばそうなのだけれど、
長年、このくらいのことはあるんだろうと付き合ってきた動悸が、
最近ひどくなってきて、詳しく検査。

診断は悪いものではなくよくある不整脈らしく、
ストレスが原因とか ^_^;

父さん曰く、
「自分の体調不良の原因は運動不足が原因だ!」
と、よく言われます。

運動量が足りていないということがストレスなのかしら。
運動という運動をしたことのないわたしには、
運動しろと言われるほうが
よっぽどストレスなんじゃないかと思うのだけれど、
そんな事言い合ってても症状は治まらないので、
薬を飲むことに。

薬を飲みはじめて少しずつ症状は落ち着いてきてホッ。
多少の動悸はしょうがないのかしら -_-;


そんな感じの毎日で、おともだちママから、
「城南宮の梅、よかったよ~♪リッラクスできるかも!」
と聞いて、3月16日に行ってきた ^ ^

今年は本厄、厄払いもお願いしたら、
おもてなしが最高で、今までで一番充実したお祓いでした!


満開の梅の香りは芳しく、城南宮に癒されました ♪
平穏に過ごせますように・・・




[PR]
# by rouco-rouco | 2014-04-24 08:18 | teku teku KYOTO



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31