人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたしのワンピース
おうちにはないのですが、「わたしのワンピース」という絵本、大好き。
ラララン ロロロン
と繰り返すうさぎちゃんはとってもかわいくって、
色々な模様に変ってく不思議なワンピース、わたしも欲しい♪

そんなワンピースは作れなかったけれど、
tsugumiに「わたしのワンピース」を作りました。

わたしのワンピース_e0195830_16424972.jpg

・・・なんとまぁ、しわくちゃ・・・汗

夏休み前にCHECK&STRIPEで買ったリバティ生地、ようやく手をつけました。
本当は夏休みに入る前に作りたかったのに、
なかなか作業に取り掛かれず、いや、取り掛からず・・・、
実家帰省中に作りました。

これがまた、なんとも簡単な作りのワンピースだったので、
(というか、簡単に作れるものを選んだのだけれど・・・)
あっという間に出来てしまいました。

それもなにも、わたしの大雑把な性格が故・・・早かっただけであって。
出来た!と思ったすぐ後に、

「はっ、ゴムがゆるすぎるっ!」とか、
「はっ、ここの長さ、足りんかった!」とか。

糸をほどいては縫い直す・・・なんてこともありつつ、いつものように・・・。

そもそも、これは元々ブラウスを作るつもりで裁断までして実家に持っていったのに、
出来上がったらワンピースだった、という。

まぁ、
宮崎では、2日おきにこのワンピースを着るほどtsugumiも気に入ってくれたので、
よしとすることに・・・

パターンは随分昔に購入した、
伊藤まさこさんの「こはる の ふく」(文化出版局)のものを使用しました。
わたしのワンピース_e0195830_16351246.jpg







そして、今度こそブラウスを、と別生地で作りましたが、
こちらもあらゆるトラブルが発生しながらも、完成。

でも、このブラウスも、2日おきに着るほど気に入ってくれ、
宮崎滞在中は、このワンピースとブラウスを日替わりで着ていたtsugumi。

だから、トラブル続出しながらも、作ってよかったわ、と思えたので、
また作ろうかな、わたしのワンピース。

わたしのワンピース_e0195830_16292428.jpg

by rouco-rouco | 2009-09-02 16:46 | chiku chiku
<< 感謝のレシピ♪ 新学期 >>



るるる で ららら な わたしの日記
by rouco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31